ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

すべてが終わってました。




入院手続きは9時に済ませ、そこから部屋へ移動。
手術のための点滴が開始されるまでは待ちぼうけです。
手術自体、午後からしか行わないので最低でも3時間は待たされます。
加えて私はその日の最後だったので、えーと15時ぐらいまで待ったのかな?
持っていっていた文庫本と雑誌とPSPとDSが大変お役立ちでした。
手術の1時間前に看護士さんが来て手術着に着替えた後、点滴を行います。
それが終わった後にキャスター付きのベッド?に乗せられ、手術室へ移動。
ドキドキしているにも関わらず、よくドラマであるような「あんた!返事して!!」みたいな無駄な空想をしながら運ばれました。
手術室へ入り、手術台へは自分で移動します。
まな板に乗せられる魚ってのはこんな気分なんだろーか。
全身麻酔とは違い、静脈内鎮静という方法で眠ったような状態になりました。
これは、うとうとした状態で呼びかけられたら返事もできるそうなのですが、私は横になって目をつぶった直後から爆睡しました。
目が覚めると元のベッドの上。
違うのは、自分の歯の代わりに止血用ガーゼがつめられてたってとこぐらいですね。
しばらくは強烈な眠気がありました。
眠気が覚めても口の周りにしびれが残った状態。
けど、痛みはほとんどなかったです。
意識もなかったので、「ゴリッ」とか「グキッ」とかのイヤーな音も聞こえませんでしたし。
ほとんどの歯が性格そのままにまっすぐ生えていたそうなので、8本も抜いた割に30分程度で終わったそうです。
この抜歯方法、意外とオススメかもしれません。
抜かれた歯もビニールに入って返されました。どないせぇっちゅーねん。
親知らずはやっぱり根っこが長かったです。
そのうち地面にでも埋めようかと思います。
しかし、さすがの私もこの日は食欲ありませんでした。
おかゆを出してくれたのですが、3~4口でダウン。
昼食も抜きだったので、痩せるかも!?
とかなんとか言いながら、翌朝の朝食は完食
空腹には勝てません。
で、医者の言っていたとおり下あごあたりが腫れてきました。
痛みよりズーンとした鈍い重みの方に不快感があります。
痛みは痛み止めで治まっても、腫れはどうしようもないそうです。
パッと見はわからないし、今日が腫れのピークらしいので、我慢するしかないですね。
痛みや腫れより不満だったのが、病院側の対応。
手術日はなにかと世話してくれましたが、翌日は担当看護士が休みだったり、先生が回診に来るといいつつお呼びがかからなかったり、会計処理ができないとか言われたり超適当でした。
いないならいないで、もっと引き継ぎちゃんとしといてよね。
担当看護士変わったって言われたって、どの人が看護士かすらこっちはわからないんだから。
病院内での常識を患者に求めるんじゃない。
と、不満を書いたところで、お次は約10日後。抜糸に行きます。

2 コメント:

今はおかげんどうですか?
腫れは大丈夫ですか??
手術、オツカレサマでした~!!
翌日の朝食が食べられるとは、予後がずいぶん良かったみたいですね♪よかったよかった♪
静脈内鎮静法って、何かすごく良さそうですねー。
睡眠薬みたいなものなのですかね?
全身麻酔はけっこう体にキツイですから(うっかりすると死んじゃうくらいですものね)、それにならなくて本当によかったですね。
抜かれた歯、どうしましょうね?
庭に埋めて、意味アリゲな地図とか残しておくといいかもしれません。
「日の出の方向に5歩、選ばれし者に人類の英知が与えられん・・・ウンヌン」みたいな。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��ダラムシャさん
元々左頬の方が腫れがひどく、今もまだ微妙に残ってます。
表現するなら、下の歯茎と頬の間にガーゼを入れてあるような状態でしょうか。
全身麻酔はキツイらしいですね。
麻酔から覚めたときの方がしんどいと聞きます。
詳しく聞いてないのですが、2年後の手術のときは全身麻酔かもしれないので、ちょっと不安です。
抜いた歯はもう庭に埋めちゃいました。
「無事に土に返りますように…」ぐらいしか考えなかったのですが、ダラムシャさん、サスガです。
掘り返して出てきたものがただの歯だったら、怒られそうですねぇ。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.