ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

行ってきました、中央病院。

行く前に母が「中央病院の診察券あるで」と言うので出してもらったら、「小児科 tanny 9才」と書かれていました。
20年以上前です。オソロシイ…(笑)。

総合受付をすませた後、歯科口腔外科へ。
思ったよりも待たされずに診察室へ通してもらうことができました。
なのに「抜歯の際に血がどれくらいで止まるか等を調べますので、血液検査に行ってください」とすぐに追い出されました。

血液検査は、内科や口腔外科と同じようなレベルで一つのエリアになってます。
尿検査と血液検査をここでぜーんぶやってしまうのです。
見事な分業。

採血の前に名前確認。徹底してます。
でもって、採血が超ウマイ!!
内出血なんてまったくないし、採血して2日経った今では針の痕さえわかりません。

プロだ!!

採血後、口腔外科へ戻るとようやくアゴ先生と話すことができました。
手術の方法は2つ。
1つは、上の奥歯あたりの歯茎をペロッとめくってその奥にある骨を横にカットする方法。
上の奥歯が今よりも上に上がるので、必然的に前歯同士が噛み合うようになるというもの。
矯正期間が2年から2週間ですむようになるという…。画期的だなぁ。

もう1つは、クチ先生が言っていたように矯正期間の最後にするというもの。
これは、下あごの骨を縦にカットします。
2年間の矯正で受け口状態になったのを前後にずらす、というイメージですね。

アゴ先生は最初、前者の方が手っ取り早くていいんじゃない?という感じでしたが、レントゲン写真をみた後に「いろいろ悪いね」とやっぱり後者がいいかも、と思ったみたいです。
クチ先生宛の手紙を書いたので、クチ先生と私で相談して決めてくださいとのことでした。

次回はクチ先生のとこで14日に歯磨きレッスンです。
その後、22日に再度歯磨きレッスン。
そして、決めてきました。24日,25日で8本一気に抜歯してきます!!

一週間ぐらいは顔が腫れるらしいですよ。おー、恐。

2 コメント:

いよいよですね!
3/24・25は抜歯記念日になりますね。
今のうちに「美味しい硬いもの」たくさん食べてくださいね。
採血専門の人たちって、本当に上手ですよね~。
献血ルームの看護師さんたちも然り。
でも、採血室って、銀行の窓口みたいで時々笑えません?
横にズラーっと窓口が並んでいて、「♪ピンポン♪○○○番の方、○番へどうぞ」ってアナウンスが流れたりするあたり、思わず、通帳と印鑑を用意したくなります。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��ダラムシャさん
採血室って大きな病院はだいたい同じシステムなんですね。
あと、会計のときも同じように♪ピンポンって呼ばれるんですよね。
そういうとこに行ったのが20数年ぶりなので、「ココの病院進んでる!」と思ったのですが私が遅れていただけでした。
来週の今頃はもうすでに歯がないんですよ!
痛みにうめいていないことを祈るばかりです。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.