ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

歯磨きレッスン行ってきました。
矯正器具をつけた後の最大の敵は虫歯です。この歯磨きレッスンはそれを防ぐためのもの。

まずは唾液のチェック。
量とそれに含まれる虫歯菌について調べます。
唾液は多い方が良くて、虫歯菌は少ない方がいい。

その後、事前に記入した食生活のアンケートを見ながら指導を受けます。
で、言われました。
「間食はやめましょう」

仕事の合間に口にするコーヒーや飴は厳禁。
甘いものをがっつり食べるよりは、何かを食べ続けることの方が虫歯になるリスクは高いんだそうです。

そう言われても…煮詰まったときに飴なめるのはいいストレス解消法だったのに。

でもって歯磨き指導も受けました。
とりあえず毎食後に磨くのはほぼ常識。

これまで朝一回(それも朝食前)にしか磨いていなかった私には大きな壁です。
赤い検査薬ももらったことですし、徐々に生活習慣の中に組み込んでいくようにします。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.