ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

突然ですが、今年から歯の矯正をしようかと考えてます。
歯並びが悪いのは昔からなんですが、私の場合は開咬といって前歯がかみ合わないんですよね。
前歯がかみ合うよりも前に奥歯がかみ合ってしまう。
「イ~ッ」ってやっても上下前歯の間に5mmほど(もっとかな?)の隙間ができるんです。
これで何がまずいかというと、当然前歯でものがかみ切れません。
煎餅のように堅くて厚いものならあまり問題ないんですが、熱が通ってフニャッとしたレタスとか、ワカメとか、薄くて柔らかいものがもうダメです。

これがもう、食べづらいのなんのって。

前から矯正はしたいなーとは考えてましたが、
・大人の場合、治療完了までの期間が長い(3年ほど)
・保険がきかないため、治療費が高い(100万は必要?)
・健康な歯も抜かなければならないかもしれない
ってな要因があってなかなか一歩を踏み出せずにいました。

まー、それが最近ちょっとやる気になったというわけです。



初診(3,150円)を受けたあと、歯の状態について詳しい検査。
これが42,000円で1時間半ぐらいかかります。
歯型取ったりレントゲン取ったり写真撮影したり大変でした。
で、それが終わって1週間後ぐらいに検査結果を聞きに行きます。
そこでも診断料が必要。21,000円なり。
話を聞いてわかったことは、ほとんど噛めていないってことと、アゴが長いということ。
ほお骨から唇の下までの長さが平均より1cm~2cmほど長いそうです。
で、どうします?となりました。
今の私の口は、いわば欠陥住宅。土台から狂ってるそうです。(超ダメ出し)
「通常の矯正治療ももちろんできますが、私は土台から治す方をオススメします。なぜなら、歯は一生のものですから」と担当医に言われました。
「土台から治す=手術」ってことなのです。
アゴをケズルらしいです。
2~3週間の入院が必要とのこと。
ひょーーーーーーー。
今まで入院っていったら、”先に兄がミニバスケットのやりすぎで脱水症状起こして入院してて、ただの発熱なのに私の面倒見る人がいないから一緒に入院しとけ!”って言われて七五三の帰りに入院したぐらいですよ?
外科治療なんて、2歳か3歳のころに自分でコケて頭切って数針縫ったぐらいなもんですよ?
デカイ話になってきたなぁ。
手術するメリットは二つ。
土台から修復できるのと、保険がきくようになる。
ほほー。
「アゴが長い」ってのは病気なんだね。
確かに矯正治療でも先天異常とか手術する場合とか保険がきくっていうのは知ってたけど、まさか自分がそれに該当するとはなぁ。
私が行っている病院は7,000症例ぐらい見てるそうですが、私のようなのは全体の1割ぐらいらしいですよ。
そういうのに当たっていいんだか悪いんだか。
できれば宝くじとか懸賞とかに当たって欲しいけどさー。
ま、保険がきくとなると金額が格段に安くなるしなぁ。
でもってラッキーなことに香川には日本でも屈指の口腔外科の先生がいるそうですよ。
その先生が手術してくれるかどうかはわかりませんが。
デメリットはもちろん手術をしなければいけないこと。
そのための検査と診断がまた必要なんだそうで。
検査後に詳しく話を聞いてどんな治療をしていくかとか治療費とかがハッキリするわけです。
手術自体は矯正治療を開始して、ある程度歯が動いてからのことになるので少なくとも1年は先になるそうです。
その間に「やっぱり手術怖いからやめた」って人もいるみたいですね。
とりあえず手術する方向で行こうと思ってますが、私も「怖い」でやめるかもしれません。
手術するにしろ、しないにしろ今より良くなるのは間違いないので、歯の矯正頑張っていきたいと思います。
追記:
今回病院に行って驚いたのは、年配の方が結構いたこと。
30歳過ぎて矯正なんて相当遅いと思ってたのに「お若いほうです」と言われました。
そーか、若いのか。ふふふ。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.