ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

説明が行われました。
やっぱり正常な場合の10分の1ぐらいしか噛む力がないそうです。

気になる費用は50万円ほどとのこと。矯正治療で30万、手術で20万。
保険適用になりその都度支払いを行うのでおおまかな数字しか出ないそうです。
保険が適用されない通常の矯正治療費が約100万だから、ほぼ半額ですよねぇ。
通常の矯正治療ならこの段階で費用が明確になります。



次は手術をしてくれる先生(面倒なので以降「アゴ先生」)に話を聞くことになります。
場所は、「受付から診察まで1~2時間待ちは当たり前」という香川県立中央病院にて。
矯正の先生(同じく「クチ先生」)が書いてくれた手紙を持って行かないといけません。
アゴ先生は中央病院にいつもいるわけではなくて、しかも初診時は予約もできなくて、さらに平日しかダメというイケてない状況なので会社休むのは必須。
まあ、いいけどさ。
今後の流れとしては、まずアゴ先生に話を聞く。
それが終わって、矯正器具をつけるまでに2つのことをしなければなりません。
1つ目。歯を抜く。
上下左右の親知らずと小臼歯、計8本を抜くことになります。
私は二番目の前歯が一番手前の前歯の裏に入っちゃってるのですが、それは抜かなくていいそうです。
犬歯は三番目にあってこそ本来の役目を果たせるんだってさ。へぇ~。
歯を抜くのは矯正歯科ではなく通常の歯医者、もしくは手術をする口腔外科になります。
で、またここでも「どうします?」となりました。
「口腔外科で8本一気に抜くという手もあります。そのかわり、丸一日食事できません
通常の歯医者では8本一気に抜くということはしてくれません。
口腔外科は一気に歯を抜いたときの管理もしてくれるからできるとか?
一気に終わらせるかちょっとずつするかの違いですね。
私、歯を抜いたことないからその痛みがわからないんですよね。
だったら一回で終わる方がいいかもしれませんよ、とクチ先生に言われました。
とりあえずアゴ先生と話してみてくださいということで、この日は完結。
2つ目。歯磨きレッスン。
矯正器具をつけたときのレッスンを90分×2回みっちりやるそうです。
これがまたねー、平日に来て欲しいんだってさ。
仕事してるから1回は土曜日でいいけど、もう1回は平日で…って言われました。
これは、歯を抜く前でもいいそうです。
その後ようやく矯正器具装着です。
月イチペースの診察で約2年間
そして手術。
2~3週間の入院。
手術が終わって約半年後に矯正器具がはずれる。
その後は、歯茎固定装置をつけて約2年。
これは夜だけつけたのでいいそうです。
このときは三ヶ月に一度のペースで診察。
で、終わりと。
約5ヶ年計画ですな。
なんていうか、患者本人が治療に前向きじゃないといけないって感じですね。
最後の歯茎固定装置なんて夜だけとか…忘れそう。というか、忘れたフリしてつけなさそう。
自分との戦いやなー。

4 コメント:

半額とはいえ、やはり大きい金額ですね…。
5年後にはしっかりがっちり噛めるtannyさんになっていると思えば、安いものでしょうか。
歯、抜いたことがおありでないんですね。
…ええ、もう尚更1回で済まされては!?と私も思います(笑)
固定装置、頑張ってつけてくださいね!
それがきっと何十年後に生きてくるはずです!

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
そうなんですよ~。
浮いた50万で何買おうかと…うっしっし。
歯抜くのそんなに痛いんですか~?
友達に聞いても「痛くなかったよ」って子もいるんですよね。
もし痛かったとしたら何回もそんな目にあいたくないし…。
今のところ、一気に8本抜いてもらうよう考えてます。
まだ始まってもないのに、早く終わって欲しい気分ですよ~。

歯は、抜けるものなら一気に抜いたほうがいいようですよ。
後々の食生活が影響しますので・・・。
妹が子供の頃、歯科矯正していたのですが、2回に分けて抜歯した結果、1ヶ月くらいおかゆしか食えませんでした。
抜歯時の痛さも大変みたいですが、抜歯後の食生活などがいちばん大変なのかもしれないです。
ワタシは以前、歯科関連の仕事をしていたことがあるのですが、抜歯後の穴に埋めるコラーゲンの塊みたいなものがあって、これを詰めると、早く治って良いと聞いたことがあります。当時は自費アイテムで(今はどうか分かりませんが)、自分から希望すれば入れてもらえました。もしご興味あれば、先生に聞いてみてはいかがでしょうか?(^^)

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��ダラムシャさん
ご意見ありがとうございます。
いろんな方のお話を聞く度に、「歯を抜く」という行為がいかに大変なものであるかが段々わかってきました。
まだ痛みを知らない状態なので、抜けるようなら8本一気に抜くという方向で頑張ってみたいと思います。
コラーゲンの塊なんてものがあるんですか。
美容には欠かせないコラーゲンってこんなとこでも活躍してるんですねぇ。
また何かあればお話聞かせてくださいね!!

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.