ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

というわけで、二度目の検査に行ってきました。
今回の検査から保険が適用されます。
これまで身分証明にしか使われていなかった保険証が本来の役目を果たす時が来ました。

今回の検査は、筋肉の動きとアゴの動きを見るそうです。
まずは筋肉の動き。
顔に電極を取り付けるとのことで、うっすらとしかしていないファンデーションをこすり落とされた。
鏡ないからわからなかったけど、絶対皮膚が赤くなってたと思う。
言ってくれてたら化粧してこなかったのに。

左右のこめかみと頬、右側の首筋に電極を取り付け、先生が「グッと噛んで」と言ったら力いっぱい噛んで、その時に筋肉から発生する電流を測定する。
この電流でどのくらい噛めているかがわかるらしい。
私はこめかみ部分の電流が非常に少ない。
「ちゃんと噛んでる?」と聞かれたぐらいでした。

次にアゴの動き。
下の前歯の歯茎に磁石を取り付けます。
で、骨組みしかないようなヘルメット?をかぶせられ、先生の指示に従ってアゴを前に突き出したり、左右に動かしたりします。
骨組み内で磁石がどう動いているかを見るらしい。

っていうのを先生が助手?に教えてるんだよね。
実験台か、私は。

以上で検査終了。
前回の診察の時に、「次回は1,000円ぐらい持ってきてください」と言われていたのでそのぐらいの値段かと思いきや「110円です」。
思わず聞き返しましたよ。
保険適用ってすごいなー。

次は28日、治療プランや費用が明確になります。
私の口はいったいどうなって行くんでしょう。

4 コメント:

佐奈 さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

ええええぇっ!これまたすごい思い切りですね!
私も前歯で噛み切れないんですよ。
��こないだ歯医者の治療で奥歯の噛み合わせ合わせたら、下の前歯が上の前歯の根元に当たる…前歯出過ぎ?)
でも矯正は100万かかると言われてあきらめたのに…それを夢で終わらせない人が今ここに!
結構入院しないといけないんですか?とても気になります。
とにかく応援してます!頑張ってください!

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
おおっ、佐奈さんも前歯仲間だったとは!
「噛み切れない」と言っても周りにあまり理解してもらえませんが、地味に大変なんですよねぇ。
一度調べてもらうと、自分でも思っていた以上に悪いことがわかりました。
手術をしないといけないのは、私のようにアゴを削る場合です。その場合、保険が効くようになります。
手術のための入院は2~3週間で、手術は全身麻酔で行うそうです。
費用等詳しいことは28日にはっきりしますので、またブログにアップしますね。

お久しぶりですー・・・って、スゴイ展開!!
矯正手術ですか!
すげー!
実はワタシも前歯に難アリで、かみ合わせが悪いです。
門歯がちょっと前に出ているので、前歯で噛み切れません。(わが家ではウサギっ歯(ぱ)と呼んでいます)
っていうか、噛み切れるかどうかを意識してなかったくらい、咀嚼時の存在感がうすいです・・・(汗)
しかも顎関節症。
ワタシは治療を途中で投げ出しましたが、tannyさんはぜひがんばってください!
体質によりますが、全身麻酔は、他の麻酔に比べると比較的ラクですよ♪

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��ダラムシャさん
こ、ここにも前歯で苦しんでる人が…!!
何なんでしょう。実はみんな口に出さないだけで歯並びで困ってる人は多いのかもしれませんね。
私も顎関節症ですよ。
口を開けると右側がコキッとなります。
それも手術で治るんでしょうかねぇ。
全身麻酔は覚めた時がしんどいとよく聞くので手術そのものよりもそっちにビビッてました。
なので、ダラムシャさんのお言葉は心強いです!
手術はまだ1年以上も先なので、これからどうなるか見守っていてくださいませー。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.