ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

DSのお料理ナビ買いました。
残念ながら中古はなかったので、新品で。
今年はこれで頑張って料理しようと思います。

でもなぁ…。
おいしそう!とか食べたいかも!と思ったやつって何故か「牡蠣」使ってるのが多いんですよね。
今年はちょっとノロが怖いですから、それ以外で…。

パッと見、一番簡単そうなのが「おかかうどん」。
こりゃあ私でも…と思い、材料チェックすると「みりん」とあった。
みりん…みりんねぇ。
実家からン年前にもらってきたアレはみりんだったかお酒だったか…。
(匂いかいでも区別が付かない)
そもそも「ン年前」のものを使おうって時点で間違ってるかも。

というわけで、「おかかうどん」でさえ断念した私です。
目標達成大丈夫かな。

みりんとお酒はきちんと購入することにして、得体の知れないアレは捨てることにします。
得体の知れないアレがソレだけじゃないのが怖いところ…。

6 コメント:

もぐら さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

牡蠣は今が旬ですから
美味しいのに勿体ない
きちんと加熱さえすれば問題ないですよ!
かなり風評被害で仕入れ値が落ちているそうで
現在の所牡蠣が原因とみられる
ノロウィルスの感染報告はありませんから
私は値下がりした牡蠣をガンガン使ってますw
定番の牡蠣鍋にはじまり牡蠣のチャウダーとか
外出後の手洗い・うがいをきちんと行い
できればアルコール系消毒剤を活用し
手ふきのタオルを頻繁に取り替える等
細かい自衛策を講じれば
決して怖い事は無い様です
先頃、納豆ダイエットで納豆が品薄とか報道され
一層品不足を煽っているようですが
本来の部分を疎かにして
昨年の白大豆の様にならなければ良いのですが・・・
かなり前のCMで
冷蔵庫内の遺跡調査“これ日付が昭和です!”って
やつみたいにならないようにしましょうね
とか言っている私も
奥まった所に1/5位残った05/1期限の
ドレッシングを恐る恐る廃棄したばかりですが!

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��もぐらさん
牡蠣は加熱すれば大丈夫だといいますもんね。
ただ、高校時代の同級生が生牡蠣に触れて感染したらしいので、ちょっと怖いなぁと…。
落ち着いてきたノロウィルスよりも、うちで飼ってる得体の知れないものの方が怖いかもしれませんが(笑)。

うちもありますよ~!
たまに冷蔵庫の掃除を夫とするのですが、やはりCMみたいに「学会に発表だ!」てやってます(笑)
私も牡蠣、しかも生ガキが大好きだったのですが、最近のノロ大流行のおかげで寂しい思いをしています。
もとより、ノロウィルスを作る環境が一番いけないんですけどね…。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
やはりどこのご家庭にもあるんですね。
それでも佐奈さんは冷蔵庫の掃除をされてる分スバラシイと思います。
うちなんて…わかってても放置プレイ続けてますよ(笑)。
佐奈さん見習ってちゃんと整理するようにします。

cicada さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

おもしろそうですね!DSお料理ナビ。
冷蔵庫の放置プレイ我が家もすさまじいです。
化石クラスにならないと私の重い腰も上がらないからかなり重症かと・・・^^;
かきはノロウイルスのせいで生食用にめぐりあえません(><)酢牡蠣を食べないと牡蛎の季節の実感できないんですけどね

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��cicadaさん
お料理ナビ、3つぐらいチャレンジしました。
結構細かく指示してくれます。
「まな板と包丁を用意してください」ってとこから始まるんですよ!
「オッケー!」と答えることで先に進むのですが、たまにちゃんと認識してくれない時があって「オッケー…(低音)」「オッケー!!(ハキハキと)」など、いろいろ言い方を変えたりしてます。
一人だとなんかむなしい…。
cicadaさんもご一緒にどうですか?(笑)

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.