ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

ユナイテッド93という映画を見ました。
9.11にハイジャックされた4機のうち、唯一”目的地”に到着しなかった飛行機。
その離陸から墜落までを描いたものです。



なんというか、ただただ悲しい映画です。
映画の中で、乗客達はこれが自爆テロだということに気づき、飛行機を奪還しに行きます。
そして、操縦桿を奪い取ったか取らないかというところで終わります。
これはあくまでも映画であるので、事実かどうかはわかりません。
戦いがあったのか、なかったのか。
彼らは勝ったのか、負けたのか。
何が勝利で、何が敗北だったのか。
はっきりしているのは、乗客・乗員全てが死亡したこと。
不当に命を奪われた人たちがいるということ。
彼らの前にスーパーマンは現れず、神は奇跡を起こさなかった。
映画の中の彼らは生きるために戦うけれど、私達はその結末を知っている。
ハッピーエンドでないことも。
それが見ていてつらかったです。
そして、状況を悟った乗客たちが家族や恋人に電話をかけるシーンがあるわけでうすが、彼らは最愛の人たちに「愛している」「元気でね」「さようなら」等の言葉を言ったあとに電話を切るのです。
いうなれば、最後の会話。
それを自分たちで終了させる。
私にそれができるんだろうか?
なんてことを考えさせられました。

2 コメント:

Kuro さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

映画見ると心に何か残るんだけど、
その直後にお笑い番組見て
バカ笑いしてたりする。
なんだかなぁ・・・

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��Kuro氏
まーね。
そういう気持ちを持続させるのは難しいよね。
私は、わずかでも、その時だけでも、何か残ったモノがあるんだったらそれでいいと思ってます。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.