ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

友達の誘いで、メナードのスキンケアレッスンに行ってきました。
実践しながらスキンケアの正しい方法を学びましょう、というもの。



まずは、アンケート記入。
「クレンジングはやってますか?」とか「日焼け対策はしてますか?」とか「今のお肌で気になるところは?」などなど。
私はほとんど化粧しないのでスキンケアも当然テキトーになり、アンケートの段階でダメダメな状態。
現在のお肌の状態もチェックしてくれて約1週間後に結果が返ってくるけど、見るのコワイなぁ。
「良い」か「悪い」かじゃなくて、「どれだけ悪い」かやもんね。
では、早速やっていきましょう。
最初はクレンジング。
化粧してなくても、皮脂の汚れを落とすためにクレンジングはした方がいいそうです。
うーん、週イチぐらいしかやってないな。
クレンジングも、顔全体一気にやってしまうのではなくて、マスカラとか口紅は先に落としておいた方がいいらしい。
少しでも肌に余計な成分が乗らないように。
なので、口紅先に落とすときも、唇の端から中心に向かって、だそうです。
力を入れすぎないように優し~く、優し~く手を滑らす。
そのうちクレンジングクリームがオイルのようにツルッとなるので、そうなったら終了。
もういいかな?と思ってからさらに10回、洗い流します。
次、洗顔。
今はCMや通販でもよく見かけるから知ってる人は多いけど、泡は立ててナンボ。
ピンポン球2個ぐらいの泡が逆さにしても手のひらから落ちないぐらいに立てろ!と。
これは慣れてないと難しい。
洗うときは、Tゾーンをしっかり。
洗い流すのはクレンジングと同様。
次、マッサージ。
アゴから耳の下あたりまで、口の脇から耳のあたりまで、目の下からコメカミまで6回クルクルと円を描くのを各3回ほど。
それが終わったらアゴから鼻の下まで口に沿ってマッサージ。
最後はなんだっけ。目の下からおでこまで…だったかな。
なんせ、マッサージなんてやったことないからさー。
次、ようやく化粧水。
手に取ると手が吸収しちゃうからコットンの方がいいらしい。
「コットンに吸い込まれた分はどうなるの?」なんて、思っちゃいけないんだよね。うん。
次、乳液。
化粧水に蓋・フタ・ふたぁ~~~!
次、クリーム。
これでようやく最後。
クレンジングから数えて6ステップ。
クレンジング,洗顔,化粧水,乳液の4ステップでも面倒くさがって、クレンジングすっ飛ばしたり、乳液つけなかったりな私にはとてもとても長い道のり。
こんだけ手間をかけたらそりゃーキレイなお肌になるだろう。
でも、でもよ?
これを毎日なんて、ちょっとキビシイ話。
手順はわかったので、できるときにやる方向で前向きにがんばります。

2 コメント:

メナードって言ったら、あのCMで男前君が後ろからそっと抱きしめてくれる緑のビンのヤツですね!
私は肌がとても弱いので、今でも吹き出物などに悩まされ続けております。
今もサンプル貰って2晩塗ったら、今顔に10個以上プチニキビが(泣)
そういうお手入れを毎日すればいいんでしょうかねぇ。
もうその義務感がストレスになりそう…(笑)
tannyさんもほどほどで、健やかお肌をキープしてくださいね♪

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
10個以上!それはショックですね。
やっぱり人によって合う・合わないってあるんですねぇ。
メナードスタッフのおねーさん達は確かにキレイなお肌でしたよ。
ああいう肌になりたい、というあこがれはありますよね。やっぱり。
楽してキレイに…っていうのが一番の理想ですけど。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.