ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

彼岸なのでお墓参りのため高知へ。
3連休だったので姪っ子・甥っ子がもれなくついてきました。

翌日、ヒーヒー言いながら山道を登ってお墓参り。
お墓は山の中なので、いつ行っても落ち葉でいっぱいです。
今回はなんと、風が吹くたびに桜の花びらがサーッと舞い散ります。
あんな上の方に桜があったなんて家族の誰も気づいていませんでした。



その後、姪っ子を連れて行ったのは…ヨネッツこうち
ゴミ焼却場の余熱を利用して温水プールやらお風呂やらがある施設です。
大人1000円とちょーっと高めですが、お風呂も入れるからこんなもんかな。
駐車場は無料だし、屋外には遊具や芝生広場があるので(こちらも無料)、子連れの家族が多いです。
姪っ子は、前世は魚かカッパかというほど水が好きなのでプールへ直行です。
温水プールには25mプール,子供用プール,スライダー,温浴施設などなどいろいろあります。
子供用プールにも小さい滑り台があって、姪っ子はそこが気に入ったようでした。
「きゃ~!」と大喜びで水に入っていく様子は、私の小さいころからはとても考えられません。
鼻に水が入ろうが、水の中で逆さまになろうが大人用プールだろうがおかまいなしです。
プールに行くのはいいのですが、姪っ子をプールから引き離すのが一苦労なのです。
夜は宇佐にある「太公望」でカツオの一本釣り御膳をいただきました。
タタキに刺身にはらんぼに、まさにカツオづくし。
酒盗とちちこは苦手なので、母に回しましたけど。
そしてなんと、翌日もヨネッツへ!
飽きることを知らない子供に付き合うのは大変でした。
最後に高知の畑で咲いていた花をご紹介。
まず椿。
祖母が椿大好きだったので、畑にも家にもこれでもかーというほど植わってます。
花の終わり方が汚いので、私は好きではありません。
tsubaki01.JPG tsubaki02.JPG
tsubaki03.JPG tsubaki04.JPG
たぶん桃。
momo.JPG
カリンの花。
karin.JPG
たぶん花桃。
桃と杏と梅の見分け方を教えて欲しいです。
hanamomo.JPG
レンギョウ。
rengyou.JPG

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.