ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

二日目です。
この日は18時までに馬籠まで行かなければなりません。

観光予定地は、飛騨大鍾乳洞、白川郷です。
可能ならば下呂温泉にも入りたい!

というわけで、飛騨大鍾乳洞から。

飛騨大鍾乳洞は第一洞~第三洞まであります。結構広いです。
ヘリクタイトというネジネジに伸びる珍しい鍾乳石(石ではないか…)が見られます。


青いあたりがネジネジ。


こんな幻想的だったり


ウドを栽培してたりします。

洞内で「足腰の悪い方は第一洞に出口があります」と放送してるんですよね。
第一洞は平坦ですが、第二洞は若干上り。
第三洞に行くと急激な上りです。
えー、ぶっちゃけ鍾乳洞を見る余裕がありません。
日頃の運動不足のせいもあり、ハーハー言いながら上りました。
階段のステップすらナナメなんですもん。

大鍾乳洞、ナメてはいけません。

第三洞を出ると、ひたすら階段を下ります。足プルプルです。


では、白川郷へ向かいましょう。
途中、超長いトンネルがありました。
なんと全長10km超え!瀬戸大橋並みです。
調べたら日本2位の長さだとか。すごいですね!

白川郷に着いた頃は残念ながら雨。
雨の白川郷も幻想的です。



さすがに世界遺産だけあって、観光客も多いです。
駐車場もいっぱい。
いつか冬の白川郷も見てみたいと思います。

さー!では馬籠宿に向かいますよ!
なるべく道の駅にも立ち寄りつつ…。

国道41号を通り、257号に入り、256号へ…だったような…。

途中、道の駅加子母へ寄りました。トマトが有名なんだそうです。
確かに見るからに美味しそうだったのでトマトベリー?を買ってみました。

下呂温泉を泣く泣く素通りし…ナビに従って進むと、ここでトラブル発生!

途中の道が工事のため通行止め!
本当に通行止めなのか、土日は解除されてるのか、馬籠に向かうルート上に影響があるのか全く判断がつきません。
仕方なくご近所を突撃訪問して道を聞くことに。

なんとラッキーなことに道を聞いた方がこないだ馬籠に行ったとのこと!
馬籠までのルートを詳しく教えてくれました。どうもありがとう!

ようやく馬籠の馬籠茶屋へ到着。

お客さん9組のうち、6組が外人さんでした。マジ国際的!


晩御飯も盛りだくさん!


宿前の道からの風景。かなり高い位置にあります。

次回へ続く!

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.