ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

姪っ子とスイーツ作り教室に参加してきました。
アフタヌーンティーのお菓子を作ろうがテーマで、スコーン、マドレーヌ、二食ゼリーをつくりました。


洋菓子って…バター使いすぎだと思いません?
スコーンにもマドレーヌにもバター!
こないだ作ったクッキーも材料の半分はバターですからね。
この口に入れてるものの半分がバターかと思うと…食べられなくなるわけではなく、むしろ美味しいから困るんだよね~!

で、完成品がこちら。


マドレーヌおいしかった!
スコーンもさくさくしてました!
材料ほぼ同じなのに工程が違うだけでこんなに食感が変わるんですね。

二色ゼリーはなんとグリコのいちごオレを使って作りました。
ゼラチンで固めるだけなので簡単です。
ジュースで飲むと甘いけど、ゼリーだとサッパリに感じます。

マドレーヌ…バターを気にしなければまた作って食べたい…。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.