ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

ビデオキャプチャーなるものを買ってみまして。
まーなんでそんなものを買ったのかというと、ゲームのプレイ動画を撮ってみたかったのです。

買ったのはコチラのAverCapture AVT-C039でございます。
MacOSXにも対応って書いてたから即決。

ゲーム機の映像&音声端子とこれをつなぎ、USB側をPCに挿します。

と、ここまではなんの問題もなかったのですが、専用アプリのAVerStudioをインストールしようとすると「AppStoreからダウンロードしたインストーラじゃないのでダメよ」ってメッセージが出るじゃない!

これの解除に時間がかかりました。
まさかMacの方でそんなWindowsみたいな制御があるとは…。

無事インストールし、AVerStudioを起動します。
おお、このアプリ内でゲームの映像が見られるのね!

お久しぶりに起動したPS2。トレイの開閉が怪しいもののまだちゃんと動いてくれます。

てか画面ちっさ!!!

アプリ内の映像表示部分にしか表示されないため、せっかくのiMacディスプレイでも迫力がありません。
最大化してみたら…なんじゃこりゃ。

映像ボヤけまくり。

最近iPod touchでばかりゲームしてるせいでしょうか。
PS2って高画質なはずなのに、よくこんなのでゲームしてたなと思うほど映像がボヤけてます。
正直ゲームする気が失せました。

調べました。
どうもあのゲーム買ったときに最初から付属している端子がダメなようです。
高画質を求めるのなら、最低でもS端子、それ以上ならD端子、HDMI端子。

AVT-C039にはS端子がついているので、ゲーム機の端子もS端子がついているものに変えなければいけません。

で、買ったのはコチラのS+AV端子ケーブル。


こ、こりゃー美しい!
文字がはっきり見えます!

PS2よ、かつてプレイしたゲームたちよ。
私は本当の姿を知らないままプレイしてたんだね!ごめんね!

というわけで映像は格段に美しくなったのですが、肝心の腕前のほうが格段に落ちてまして。
OZとかダーククロニクルとかやってみたんですけど、ショボすぎてせっかくキャプチャーした動画もとてもじゃないけどお見せできない!

しばらく修行します。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.