ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

今回のテーマは国のために戦ってきた女性軍人さんのための特別な服を作ること。
それぞれ、誕生日とか友達の結婚式とかのイベントがあり、それに合わせた服を作る。

残っているデザイナーは4人。

ジョシュアのクライアントは義足の退役軍人さん。
ヒョウ柄好きがジョシュアと一致し、意気投合。
…だけではなく、ジョシュアの兄弟が軍人さんとか、彼女が義足をつける経緯を聞いて彼女のためにすばらしい服を作りたいと願う。

アンソニー・ライアンのクライアントは40歳の誕生日を迎える人。
そのためのドレスが欲しいと言う。
丈は長め。胸が大きいのでそれを隠したいと。

ウーリのクライアントは25歳の若い軍人さん。
従事して6年というから10代からってことだよね。
若いのにすごい決断をするんだなぁ。
紫が好きで、ウーリが着てるみたいな服がいいとのリクエスト。
しかし、いい紫の布がなく、白黒で行くことにする。
…また白か…。

エミリオのクライアントも若い子。
ベガスで独身サヨナラパーティに出るための服を依頼。
黄色が好きだそうなのでエミリオは黄色の布を探すが…。


今回私はアンソニー・ライアンは落ちるんじゃないかと思いましたよ。
胸を目立たせたくないって子なのに最後にあのベルトをつけちゃダメでしょ。
胸のすぐ下につけちゃったもんで逆に胸を強調してるようにしか見えない!
落ちなかったのはこれまでの優勝経験と常に上位に食い込んでたからだと。

エミリオのもイマイチ。
まずあの色がなぁ~。ちょっとなぁ~。
黄色が好きって言われてまさに!黄色!!な色を使うってどうよ?
同じ黄色でも前回の方が断然よかった!
しかもフィッティングで最初に作ってたデザインではちょっと小さめってことがわかったとき、「生地が足りない」「うわぁ~ギリギリだ」的なことをクライアント本人の前で言うから感じが悪いったらない。
前に(思ったよりも)って付くかもしれないけど、「太い」って言ってるのと一緒だからね。
シーズン10のバートを思い出した。

こういうデザイナーさんって、一般女性の体型の服作るの苦手だよね。
みんながみんなモデル体型だと思うな。
セレブのクライアントでぽっちゃりさんがいたらどうすんだろうといつも思う。

ウーリはザ・ウーリな服を作ればいいから楽だよね。
ウーリの服はゆったりしてるからあんまり体型も関係ないし。
「これが私のスタイルよ!」ってアピールもできるし。
けど、エミリオと同じく「あなたみたいな服ステキね」と言われてそのまんま作るってどうなの?と思ってしまう。

そしてジョシュア。
もう彼が優勝なのは間違いないと思いましたね。
いつものようなやり過ぎ感もなく、白黒のヒョウ柄をどう使うのかと思ったら緑色に染めて落ち着いたヒョウ柄に変貌させてた。
そのヒョウ柄も全面にばーーーーーーーん!じゃなくて、裾とかにポイントとして使ってたからうるさくもない。
ジョシュアって本当にこの人のために作りたいって思ったらすごーくいいもの作れる人なんじゃないだろうか。
どうしても”自分”をアピールしたいからやり過ぎになっちゃうんじゃないかと思った。
介助犬のアイザックにも服を作ってたのもいい!


優勝は文句なしのジョシュア。
審査員みんなベタ褒めでしたね。
スカート丈も義足が見えるぐらいの膝丈。
これはクライアントのリクエスト。
「私の誇りだから」と言い切る姿が格好良かった。
唯一ケチをつけたのがアイザック・ミズラヒ。
介助犬アイザックくんの服が気に入らなかったらしい。
「アイザックはお洒落なのよ!」って。
アイザック・ミズラヒ好きだわ、ほんと。

次点はウーリ。
ウーリのが良かったというよりも、他の2人が悪かったんだろうって感じ。
ウーリも布染めたら良かったのにね。

そしてエミリオもアンソニー・ライアンも合格!

アンソニー・ライアンがワーストだと思った時点でもしかしたらと思ってた結果。

今回の審査見てて思ったけど、オールスターの審査員って優しい。
レギュラーシーズンの審査員たちは相手が一般人だろうがなんだろうがケチョンケチョンに言うけど、オールスターの人たちは「あなたはゴージャス」とか褒めるんだよね。
で、審査段階に入ってから「あそこがダメ」「ここはOK」って評価する。
一般人にはその方がありがたい。
ランウェイ上で批判されたら「私が着てすみません…」って思っちゃうもんねー。

次回も審査会やるっぽいね。
4人でファッションウィークじゃないんだー。


アイザック・ミズラヒが「あなたってまさにオールスターの人だもの」って言ってたエミリオにもうちょい頑張って欲しい。


0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.