ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

先週末に大阪から友達が来ていたのでうどんツアーも兼ねてドライブしました。
讃岐うどんを食べ、龍河洞へ行き探検気分を味わいました。
何度食べても讃岐うどんはおいしいですね~。

友達が来る前にガソリンを満タンにし、友達が帰ってから再度給油。
走行距離はピッタリ500.0km。
入れたガソリンは35.18L。
燃費は約14.2km/Lでした。



このドライブ中に、雨が降ったりみぞれが降ったりで
ティーダさんは真っ白に。
ラゲッジスペースのインテリジェントキーの黒いボタンが
白くなってましたからね。
いくら汚れの目立たないウォームシルバーとはいえ、
納車されて約1ヶ月のティーダさんに対して
これはあんまりな仕打ちではないですか?
とても新車とは言えない状態を見るに見かねて急遽洗車することに。
はて。
うちのティーダさんは5years coatしてるけれども
果たしてこの汚れが本当に水洗いで落ちるんだろうか?
窓ガラスは5years coatしてないしねぇ?
5years coatの効果が薄れるかもしれないのを覚悟して
洗剤つけて洗うことに決定。
だって、凍結防止剤の汚れが本当に水洗いで落ちるのか
甚だ疑問なんですもん。
さらに車に悪そうなことに、井戸水で洗ってみる。
水道水は冷たいんですよ…蓮。
ワックスは5years coatの効果に期待することにしたので
洗車だけで作業完了。
新車のように美しくなりました烈。
大満足。
そうして実家から愛媛に帰り、本日。
。
あの努力はいったい何だったのか………。
高知のガソリンスタンド、その前の週はリッター115円だったのに
130円にはね上がってました。
暴力的な上がり方ですねぇ。
そうそう。
めでたくティーダさんの走行距離が2,000kmを超えました。
さすがに毎週末実家に帰ると早いです。

6 コメント:

車ってなぜか洗ったら雨降るんですよねぇ。
でも5yearscoatは、洗うだけでいいのでほんとに楽です。
��年位経った時にどの位効果が残っているのかがちょっと気になりますけどね☆

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

本当にイヤミのように降ります…。
5years coatは本当に水洗いだけでいいみたいですね。
市販のカーシャンプーやワックスを使うのは逆によくないのだとか。
うーん、カーシャンプー使ってしまいましたよ…。
なんか勿体ないことした気分です。

ウチのTIIDAにも「5years coat」しています。
ホースの先にスポンジ取り付けてジャブジャブ
洗っただけで綺麗になりますね。
ウチでは,時間がある時(もとい,暇な時)は
「コーティングを傷付けないカーシャンプー」
を使っています。曇ったような汚れが取れて,
とても綺麗になりますよ。
ディーラーオプションで「ホイールコーティン
グ」もしましたが,こちらは,クリーナーを
使って洗った方が,綺麗になるようです。

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

��ゴマ太郎さん
「コーティングを傷付けないカーシャンプー」なんてものがあるんですか!
時代は進化してるというか…。
水洗いだけでは落ちない汚れもあるんじゃないかと思ってたので安心しました。
週末にでも探してみます。
ゴマ太郎さんのところはアルミホイールなんですか?
うちのは標準のやつなので、ホイールコーティングは必要ないと言われました。
本当にブレーキ粉つかないのかなぁ、とちょっと疑ってますけど…。
教えてくださってありがとうございます~。

tannyさん,こんばんは。
「5years coat」は,ディーラーさんからも
「水洗いだけで十分綺麗になりますから。」と
言われていました。しかし,内心「本当? そんな
に完璧なコーティングなの?」という感じがした
ため,近所のオートバックスに出掛けて,店員
さんに「ディーラーオプションでコーティング
してもらってるんですけど,それだけで大丈夫
ですか?」と尋ねて,教えてもらったのが,例の
カーシャンプーです。
シュアラスターのカーシャンプーで,「これなら
コーティングをした車でも大丈夫ですよ。」と
薦められました。
ホイールは,アルミではなく標準のやつです。
一番汚れる所なので,コーティングしていても,
水洗いだけでは汚れが綺麗に落ちません。
ブレーキ粉用の洗剤も一緒に買ったのですが,
まだ走行距離が短く,目立った汚れもないので
未使用のままで置いてあります。
長文,失礼いたしました。

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

��ゴマ太郎さん
こんばんは。
ホイールコーティングは標準のやつでもしてもらえたんですか。
ディーラーのお兄ちゃんに詳しく聞いてみます。
カーシャンプーとブレーキ粉用洗剤、早速買わなくては!!
詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます~m(_ _)m

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.