ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

走行距離 614.3km。
給油したガソリンの量 42.67L。

というわけで、14.3km/L でした。



このまま14キロ台を維持してくれると
ガソリンタンクは50L入るので
14 × 50 = 700kmは走れることになる。
松山-高松間が多めにみて片道170kmだとして
700 ÷ 170 = 4.12
つーわけなので、2往復はできる計算ですね。
けど、170 × 4 = 680kmなので、700 - 680 = 20km。
ということは、2往復しちゃうとガソリンが1Lちょっとしか残らない。
ちょっとでも燃費が悪くなるとガス欠決定。
こんな危険なドライブはイヤだ…。
蛇足。
18Gのカタログ掲載値は16.4km/L。
15M,15Gは18.2km/L。ガソリンタンク容量は46L。
私は18Gに乗ってて、カタログ値より約2km/L少ないので、
同様に15系も2km/L減らして16km/Lが平均とすると…。
16 × 46 = 736km走れる。
うーん、15系の方がお得かも…。
蛇足の蛇足。
今TIIDAサイトを見ると、ガソリンタンク容量18系は52L、
15系は45Lとなっていた。
あら?
私の記憶違い?
それとも、マイナーチェンジで変わったのかな??
パンフレット残ってたっけなぁ。

4 コメント:

我が家は全然燃費計算、してないかも(汗)
北海道だと冬はどーしても、燃費が悪くなるもので・・・。
雪下ろしのときにエンジンかけて屋根の雪をとかしたり。
こういうところで消費してるので、10キロ前後まで落ちますねー。
ちょっと悲しいです。

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

��るりおさん
北海道は厳しいんですねぇ。
私は普段雪に慣れ親しんでいないので、
降ると嬉しいんですが、運転するときはビクビクです。
今はガソリンも高いし余計悲しいですね。

私は去年の暮れに初心者マークが取れたばかりなので、雪道はずーっと夫にまかせっきりでした。
もー、これじゃ冬道上達しませんねー。

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

��るりおさん
やっぱり普通に滑ったりするんですか?
だとしたらかなり怖いですよね!!
きっと徐々に慣れて上手くなると思います。
旦那様にまかせられるうちはまかせちゃいましょう。
また今日明日あたりは寒いみたいなので
気をつけてくださいね。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.