ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

前からやってみたかった機織りをしてきました!

場所は高知県の「いの町」にある「土佐和紙工芸村くらうど」です。




ここのレストランの食事が美味しいと評判なので、ランチをいただきました。
サラダ、スープ、メイン、パンまたはライス、デザート、紅茶またはコーヒーと、結構豪華です。
お客さんもいっぱいでした。
そしてメインの機織り。
まず、好きな縦糸がセットされている機織り機を選び、横糸は自分好みのものを選びます。
光沢があるのやら太いのやら細いのやらで迷います!
横糸で全く感じが変わるんですよ〜。
で、完成したのがコレ。

P1010296.jpg

ほとんどはキレイな紫の横糸。
一部色が違うのは淡い緑にしました。
あ、ちなみに作ったのはマフラーです。
もうちょっと端に緑がくればいいワンポイントになったのに…。
完成まで2時間ほどでした。
できあがったマフラーにも満足してますし、やってる間は無心になれます。
楽しかったので、また行きたいです!

2 コメント:

もぐら さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

モノ作りって熱中しちゃいますよね
気がつくと二時間くらいあっという間に過ぎています。
自分の手から産まれたモノだと感じるだけで
すごく愛おしくて大事にしちゃいます
テレビでTOKIOの番組とかみていても
あんな事してみたいなぁという気持ちにもなります。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��もぐらさん
おっしゃる通り、このマフラーもすごく愛着がわいてしまいました。
もっとセンスがあれば言うことナシなんですけど!(笑)

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.