ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

香川県のお雑煮といえば、

白味噌に餡餅

これが有名です。

お汁は白味噌独特のちょっと甘い感じ。
お餅も餡子が出てくるまでは普通です。
というか、逆に餡餅いつ食べようかといった楽しみがあっていいかも。
餡餅も
・普通に餡餅として味わう
・餡子をお汁に混ぜて味わう
なんて食べ方ができるらしい。


しかぁし!
このお雑煮は甘党じゃないと向かないかもしれません。
というのも、最後の方はやたら餡子が甘く感じられて、
「甘過ぎ~」と思いながら食べました。

餡子作るとき、甘さを引き立てるために塩入れますよね。
その塩の役目をダシがしていたんじゃないかと思います。

ま、香川に来たらものは試しで一度食べてみましょう。


ちなみに。
うちは親が高知だからか、お雑煮は「澄まし」です。
お餅も角餅(もちろん餡子なし)で、金時人参や
牡蠣が入り、三つ葉と柚子の皮でアクセントです。

やっぱ我が家雑煮が一番おいしい。

2 コメント:

もぐら さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

明けましておめでとう。
今年の正月は叔母の家族と愛媛で過ごしました
その時の雑煮は澄ましで昨年末に杵でついた丸餅!
具材は白菜・蒲鉾・人参くらいかな
牡蠣なんておなじ四国でも贅沢版ですねぇ
雑煮の話はうどラジのpodcastで拝聴した事がありますが香川でも餡餅雑煮は一部地域らしいですね。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��もぐらさん
明けましておめでとうございます。
愛媛に住んでましたが、そういえばお雑煮は食べたことありません。
具材はだいたい同じなんですね。
杵つきのお餅とは豪華ですね!
例の餡餅雑煮は一部地域なんですね。
全然知りませんでした。
味が独特なだけに、これを食べないとお正月が来た気がしないって人が多そうですね。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.