ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…


高松には百貨店が2つあります。
今その両方で北海道展をやっているという…。
北海道の人大忙しだね!


で、北海道展となるとほとんど必ず「ハッカ」と看板を掲げたお店がやってきます。
「ハッカ~?そんなもん買う人おるんかいな」
と完全スルーしてましたが、すいません、私が間違っておりました。


ハッカ、すごいです。


その店舗に立ち寄ったのは、風邪気味で喉がイガイガ&咳が出るので
なんとかならないかと助けを求めたのがそもそもの理由。

ハッカってどういうものか知ってます?
聞いたことは何回もありますよね。

ここでいうハッカは、ハッカ油のこと。
もしくはそれを結晶化したもの。
そしてその油を使った製品がいくつかあります。
飴、タブレット、バスソルトなどなど。


ハッカ油はスプレータイプの小瓶に入ってますので、
それをハンカチにプシュッと。
で、そのハンカチを顔に当て、鼻呼吸。

あら、不思議。咳が止まるではありませんか。

同様にマスクにプシュッとして寝ると、夜中に咳で目が覚めるなんてことがありません。
鼻づまりもナシ!

ハッカ、パねぇ…。


他にも
紅茶にほんのちびっと(スプレープシュは多すぎ!)入れるとミントティー風に。
肺あたりにスプレーするのも咳止めになるとか。
体にスプレーすれば虫よけに。
害虫避けにも使えると言ってました。

結晶化したものを砕いてタンスにいれれば虫よけがわり。
お風呂に入れれば夏のお風呂も爽快クール!(入れすぎ注意)

こんなに使えると思ってませんでした。
夏のお風呂が楽しみです。


2 コメント:

合コン・飲み会の前には絶対に自分につけない方がいいですね。どうせならライバルにつけるとか・・・虫除けの為に。

>もぐらさん

飲み会の場だと「湿布臭い」って言われちゃいそうですね。
今私の部屋はハッカの匂いが充満してて、
それはそれで酔いそうです。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.