ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

連携といえばサガフロですが、今回は別の連携です。





IPod touchにLINEを入れたんです。

LINEって電話帳データを読み取って、自動で友達リストに追加してくれるんですよね。
iPod touchの連絡先だって例外ではありません。


ところが。

iMacとiPod touchは同期をとってくれます。
なんならiCloud.comからでも同期がとれます。

iMac <====> iPod touch <====> iCloud

こんな感じ。

でもそれだけじゃなくて携帯の電話帳もあるんですよね。

つまり、


iMac <====> iPod touch <====> iCloud            携帯電話帳(´・ω・`)

こうなるわけです。


この見えない壁をどうやって消し去るかで頭を悩ませていたわけです。


方法1
iPhoneに変える。
iMac <====> iPhone←携帯電話帳 <====> iCloud
となって一発解決だけど…まあ、まだいいや!

方法2
docomoのdatalinkサービスを利用する。
datalinkサービス自体は無料だが、パソコンと携帯をつなぐケーブルが有料なので論外。

方法3
vcfファイルを読み込む。
え、まさか一件ずつ?

方法4
iMacもしくはiCloudで手入力。
数件で挫折。


なにか、なにかあるはずなんだ!
もっと楽に連携する方法が!!

そう思って放置すること数ヶ月。
ほんとーにフッと朝の一番忙しいときに閃いた。


あれ、そういえばBluetooth…。

そうだよ!
以前、携帯で撮った写真をなんとか簡単にPCに取り込めないかといろいろ探ってて、
Bluetoothに行き着いたけど、プロファイルがヘッドセットと電話帳しか対応してない
と知って「使えねー」って思ったんだった!!


やってみたら簡単に「電話帳全件送信」ができるではないの!!

あー、どうしてこれに気づかなかったのか。


で、簡単に送れるのはわかったんですが、
送ったデータがどこに行ったのかわからないので
時間があるときにゆっくり調べてみます。


いやー、やっぱり私の携帯古いけど捨てたもんじゃない!

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.