ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…


世の中にスマホが浸透しているなか、真逆を行っております。
今の携帯好きだから、まあいいや。

というわけで、docomoから新しく出たモバイルWi-FiルーターL-04Dを購入しました。



ファーストインプレッション。
薄い!!

PORTERのワンショルダーバッグ(実は兄とおそろいだったという衝撃のアイテム)にもすんなり入ります。
薄さがウリのこのバッグに入れてもモコモコになりません。
これは感動!


電源入れてから通信可能状態になるまでが早い。
十数秒でつながります。
これは今まで使っていたWiMAXのとは比較になりません。


繋がる。
購入理由の筆頭ですから、繋がってくれないと困ります。
高速の大豊-新宮あたり(つまり山の中)でも繋がったのには大満足。


速度は、不満はないレベルです。
高松の家はギリXiエリア、高知の祖母の家はギリはずれてました。
3Gでもそこそこです。

一応Xiエリアの屋内でBNRスピードテストをやってみました。
結果:
最高…7.53Mbps
平均…4.77Mbps
…あれ、Xiって最高75Mbps出るんじゃなかったっけ。


電池。
意外に持つ。と思った。
ガンガン通信してるわけじゃなくて通信待ち状態が多いからでしょう。
たぶんこれは今後不満が出そうな感じ。

あ、本体には充電器ついてないです。
スマホの充電器を使いまわせるようです。
私は持っていないので、FOMA充電器との変換器?を買いました。


今のところ本体に関しては満足できるレベル。
不満なのはdocomoのサービスでしょう。

キャンペーンで月額料金が安くなったのはいいとして…元々が高いですからねー。
キャンペーンでやっと他社と同レベルになったぐらい。
さらにプロバイダ料月額525円が必要。(4ヶ月は無料)
あと、月々サポート割が-630円。(2年間)

そしてそして、ひと月のデータ通信量が7GBを超えると、通信速度が128Kbpsになる。
それが嫌なら追加料金払えと。
注)2012年10月以降です。今はまだ7GB超えてもOK。

試しにピグライフのサイトを表示したら、それまでトータル128KBだったデータ通信量が一気に5MBに増えました。
ちなみに今現在使用4日目で340MBぐらい。

7GBなんてあっという間な気がします。



2012/06/28追記

記事アップしてから10日が経過しました。
やっぱり電池の持ちはちょっと短いかなーという気がします。
ガンガンに使う人なら予備バッテリーが欲しいところですね。

あと、現在のデータ通信量は460MBぐらいです。

インターネット(しない日の方が多い)
LINEのメッセージやりとりが日に数件
Twitterを一日に二回ぐらい見る
Google+を見る
その他アプリでのアクセス

がメインの使用かな。
思った以上に通信量が増えません。
前回と真逆のこと書きますが、私の日常使用では7GBは余裕かも?

2 コメント:

羨ましいっす。
いまだにF-01BとBF-01Bをリュックに入れて
MacBookProを電車の中でブログチェックをしている私
どうやら最近のスマホは電話として使える上に
Wi-Fiデザリング機能とかでBF-01Bの代わりをしてくれるみたいで。BFの2年縛りが終わる今秋には
一つにまとめてSO-05Dを買うか思案中です。
妻にもじわじわ折衝を始めました(笑)

>もぐらさん

WiMAXエリアではちょっとダメでしたねー。
自分が思ってた以上に行動範囲が広かったようです。
とくに田舎方面に。

L-04Dは軽くて、とにかく繋がるし良い感じです。

ただ、Xiエリア内でも謳い文句の10分の1の速度も出てないときがある…というか、出ることが極々稀なので、それが不満ですね。

私は携帯に不満がないので、P903i、L-04D、iPod touchの3台構成でがんばってます。
とはいえ、iPhoneの画面の美しさとカメラに心惹かれ中…。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.