ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

母親の誕生日祝いのため、小豆島へ行きました。
天気予報は曇りだったのにシトシトと雨が。

で、到着。

小豆島にある旅館です。
ずいぶん前から予約しないと宿泊なんてできません。
今回はランチのみで。

小豆島は醤油屋さんが多くあります。
マルキン醤油が有名ですかね。


元々塩田が多くあったそうです。
そこに流通の関係で大豆が入ってきて醤油が作られるようになった、と。

なので刺身醤油も二種類。




小豆島でしか食べられない生そうめん。
コシが半端ない。
もろみ入りのつけダシにつけて食べます。


全体的に味付けはあっさり。
いくらでも食べられそうなんだけど、さすがにお腹いっぱい!!


小豆島がもっと行きやすかったらいいのにね。
観光するところいっぱいあるから。

2 コメント:

関東の人は醤油といえば銚子と野田ですが
瀬戸内海は小豆島だけでなく
あちこちで美味しい醤油がありますねぇ

個人的には京蔵さんのだし醤油に填っています
http://www.kyogura.com/
たしかfm香川:麺通団のうどラジで紹介したことありました
一合(180cc)の紙パックが卓上用にほどよく
生醤油うどんにも最適です(笑)
小豆島行きたいなぁ〜

>もぐらさん

コメントいただいてたのに全然気づいてませんでした。
すみません。

香川でいうと東のほうにあるかめびし醤油も有名ですね。
パッケージもオシャレで、戦略的に成功してるなぁと。

京蔵さんは以前教えていただいたとこですよね。
一度行きたいと思いつつ…琴平が遠い………w

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.