ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

るりおさんから「漢字バトン」をいただきました。

バトン受けたの初めてなのでちょっとキンチョー。



��.前の人が2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
るりおさんの答えは「遊」「観」「旅」
この三つが並ぶと本当に旅行誌みたいですね。
「遊」…最近の子はもっぱらテレビゲーム。
私はもう子供じゃないけどテレビゲーム。
「観」…観光。
旅行したーい!
「旅」…漢字単体で見ると「喧噪から離れて一人でするもの」って
イメージがあります。
そういうのに憧れてるのかな~?
��.次の人に渡す漢字
次の人いないけど…「絆」「陽」「運」で。
��.大切にしたい漢字
むむむ、なんて難しい問いなんだろう。
「誇」
自分が自分であることを誇りに思えたらカッコイイと思います。
そのためには努力しないといけないんですけどね。
��.漢字について
漢字書くの結構好きです。
るりおさんみたいに「漢検」受けたりしてませんけど。
小学生のときの漢字テストで「追」という字のつくりが
「自」に見えたからといって×をもらいました。
ちょっとはみ出してただけなのに…。ケチくさい。
あれさえ○ならクラスで唯一の満点だったのになぁ~~~!
高校入試のとき、「くちる」を漢字に、という問題で書けませんでした。
簡単な漢字なのに普段使わないからとっさに出てこないんですよね。
この二つは悔しくて、未だに忘れられません。
最近ではちょっと前にやったNintendo DSの「もっと脳を鍛える…」の
漢字書き取りで悔しい思いをしました。
10問連続で出題されて、最後の10問目だけ難しくて
答えられないんです。
醤油の「醤」なんて、出てこないよ…。
くそぅ、勉強しなおしだ!
��.四文字熟語
「自画自賛」
ちょっと待ってよ、私。他にもいっぱいあるでしょう?
なのに、なんでこの熟語が一番に思い浮かぶわけ??
あと無理矢理ひねり出したのは「風光明媚」「眉目秀麗」
「明鏡止水」。
「明鏡止水」あたりが一番に浮かんだらカッコイイ回答だったのに…。
��.次にバトンを回す人とその人をイメージする漢字
私についてるりおさんがイメージしてくださった漢字は「陽」でした。
ありがとうございます。
次に回す人…私が回せそうな人は全て回ってしまったようなので、
回せないけど「探」ということで。
やってみたい方どうぞ。

2 コメント:

バトンありがとうございます!
「醤油」の「醤」なんて普段使いませんよねー。
読めるけど書けない字の代表のような漢字ですね。
漢字のテストでやたらと採点キビシイ人、いますね。
私が記憶にあるのは小学校の同級生で、班ごとに漢字のテスト&採点をしたのですが、その中の1人がそういう子でした。
くっつくところがほんのわずかに離れてる、とか、ほんの少しはみ出てる、とかで×つけるんです。
なんかアタシ、この子に嫌がらせされてる?
みたいな感じでした。いまだに覚えてますよ、イニシャルY.M・・・。(執念深い・・・)

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

��るりおさん
ホント細かい人いますよね。
漢字がわかってないわけじゃないんだからちょっとぐらいええやん、って思います。
あの先生に×をもらって以来、テストの時はすっごく気をつかって書くようになりました。
私も執念深いです…。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.