ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

名前シリーズ3部作(嘘)・完結編です。



我が家のテレビリモコンには総じて「ビシ」という名称になっています。
昔々、私が小学校低学年の頃でした。
我が家に初めてリモコンタイプのテレビが来たんですねぇ。
それまではもちろんあのグルグル回すタイプのチャンネルでしたから、「離れて操作できる」という機能に私も兄も大興奮でした。
当然リモコンの奪い合い。
その勝負には大抵負けていましたが、私はテレビ本体でチャンネルを操作するという小技を習得。
さらには赤外線受信部分を隠した上で操作するようにレベルアップまでしました。
ではなぜ「ビシ」かというと…。
リモコンでテレビの電源をON/OFFすると「ビシッ」というか「バシッ」というか、そんな感じの音がしますよね。
ボタンを押すタイミングに合わせて「ビシッ」と言っていたら、それがそのまま名称になりました。
なので我が家での使用例を挙げますと…
「父さん、ビシ取って」
「ほい」(リモコン手渡し)
「どもども」(リモコン操作)
という感じになるわけです。
このやり取りを大阪の友人が泊まりに来ている時にやりましたらですね、
「『ビシ』ってなに?」
と冷静なツッコミが入った次第でございます。
一種のカルチャーショックのようなものを受けました。
我が家で「ビシ」は当たり前なので、日本全国どこへ行っても「リモコン」は「ビシ」だと思っていたのです。
その後の会話
「『ビシ』は、ほらアレやん。チャンネル変える時にな、コレ持って、はい『ビシッ!』」(操作してみせる)
「……………………」(妙な沈黙)
我が家の常識は世間の非常識???

4 コメント:

ウチのテレビリモコンは「チョキチョキ」です。父が名付け親で、実家にいるときからなぜかリモコンを「チョキチョキ」と呼んでいました。なんででしょう?なので、今では夫も「ちょっとチョキチョキ取って」とか言っています。家によって違いますね。おもしろい。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��tanupiさん
なーんだ、どこの家庭でもあるんですね。
「リモコンはリモコンやろ」とのたまった友人にtanupiさんのコメントを見せてあげたいです。
やっぱり、付けますよねぇ、名前。
この分だと他のご家庭でもありそうですね。
しかしなぜ「チョキチョキ」なのかが気になります。
ヒジョーに気になります(笑)

ありますよね、常識が一歩出ると非常識(笑)
友達は「チャンネル」といっていました。
「チャンネル取って」「…チャンネル変えるの?」「うん、だからチャンネル取って」「…」そんな具合です。
私もtanupiさんの「チョキチョキ」の由来が気になってしょうがありません(笑)

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
チャンネル…合ってるようでちょっと違ってますね。
ツッコミどころの難しい名称です(笑)
特に名称を書かれなかった…ということは、佐奈さんのご家庭は「リモコン」なのですね。
もしかしたらそれぞれのご家庭で変な名前がついてたりするのではないか?と思ったりしてましたけど。
tanupiさんの「チョキチョキ」気になりますよね~!
どうやって「リモコン」が「チョキチョキ」に進化するのか…!?
ぜひともお父様に確認していただきたいところです。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.