ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

今年は雨が多いですね。去年の空梅雨が嘘のようです。
土砂崩れの心配はありますが、水不足の心配はないのでちょっとホッとしてます。



雨が多いと出番が増えるのが傘。
中学の時、なけなしの小遣いをはたいて購入した1,000円の傘が盗まれて以来、
二度と高い傘は買うものかと心に決めました。
なので、私の傘はホームセンターで購入した360円ほどの安物傘です。
ちょっとは高級な傘にも憧れますけど、私にはこれで充分。
ところでこの傘、世にも珍しいノータッチ傘です。
傘を止める帯をはずして軽くフリフリすると、バサッと開きます。
最初はワンタッチ傘だったんですけどねぇ。
使用し始めて1,2回で早くも壊れました
閉じた時にワンタッチ部分の出っ張りが収納されるところありますよね。
あそこが速攻割れました。
安物にも程があるだろ!
かつて私が購入した最安の傘は270円ほどのワンタッチ傘でしたが、自転車の前輪とフレームの間に挟んでグキッといくまでは立派にその役目を果たしてくれました。
ちょっとは見習って欲しいものです。
ナンジャクモノメー!
差す分には全然構わないんですけどね。
閉じる時が困るのです。
閉じたように見えても少しの衝撃でバサッと開いてしまう、根性のない奴です。
自転車に乗っている途中に雨が止んでも簡単に閉じることができない奴なのです。
手がかかって仕方ありません。
だったら買い換えれば…?と思われそうですが、それさえ気にしなければまだ使えますし。
そもそも傘って何ゴミ?
ゴミに出せないまま早数年が過ぎてしまいました。
いい加減、ボンドかガムテで応急処置してもいいとは思うんですけどねー。
(それすら面倒くさいO型)
傘といえばビックリなエピソードもありました。
数年前、数年ぶりに友人と再会したとき(ややこしいな)、友人に「これtannyちゃんの傘やろ?」と青い傘を手渡されました。
それも友人の家で。
私はそんな傘にはさっぱり見覚えがありません。
「知らんなぁ」
「でも、名前書いてるで」
「え゛っ!?」
慌てて見てみると帯の部分と開いたところの一部にしっかりはっきり私の名字が書いてありました。
私の字で。
どうやら私の傘であることは疑いようもありません。
しかし、こんな傘いつ購入したのか?
なぜ友人の家にあったのか?
その謎は今でも明らかになっておりません。
ちなみに今現在、その青い傘はティーダさんに乗っています。

5 コメント:

としみ さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

傘、といえば、ワンタッチで開くのが普通ですが、もう一個ボタンみたいのがあって、それを押すと、閉じるんです!
そういう傘が昔うちにありました。
どこいっちゃったんだろなぁ~
ちなみに自分は傘さすの下手で、頭以外はだいたいずぶ濡れ…

傘って失くしちゃったり、誰かに貸したっきりになっちゃったりと、どうも忘れられがちなビミョーな存在ですよね。
ワタシも、気に入っている傘を何度も電車の中で失くして、何度も同じ場所(同じ路線だと集められる場所も同じみたいです)に引き取りに行きました。傘が集められている場所の中をちらっと覗き見てみましたが、まさに「傘墓場」。一見してお高そうな某ブランドの傘(ウン万円クラス?)なども見え、「ワタシの傘はアレです」と申告したい気持ちをグッとこらえました。童話「金の斧銀の斧」のご教訓もあることですし・・・。でも、もったいないですよね~。あのブランド傘の行方が気になって仕方ないです。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��としみさん
ワンタッチで閉じる傘!なんて画期的なんでしょう。
うちの傘に爪のあかでも煎じて飲ませてやりたいです。
としみさん、傘が小さいのではないのですか?
��ダラムシャさん
電車での一番多い忘れ物は傘だそうですね。
手から離すと忘れるのが目に見えているので、電車の中では常に持つようにしています。
お話、まさに「金の斧銀の斧」ですね。
違う傘を申告したところで証明できる人は自分以外いませんものね。
そうやって自分の物ではない傘を持って帰っちゃう人も中にはいそうですねぇ。

まっくん さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

こんにちは。
昨日広島出張から帰ってきたのですが、あやうく現地調達したスポルディングの傘を忘れるところでした。
みどりの窓口で切符を買った時にそのまま置き忘れたのを、親切な方が追いかけて持ってきてくださいました。
1000円の傘ですが、買うのに30分ほど迷った物なので、置き忘れるとひどく凹んだかもしれません。
70cmの長モノなので、持って帰るにはひどく邪魔なのですが。(笑)

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��まっくんさん
長期出張お疲れさまでした。
散々迷った末に購入したものを忘れたりしたらかなりショックだったと思います。
傘、忘れ物にならなくてよかったですね。
70cmとはかなり大きいですね!
ほとんど濡れずにすみそう…。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.