ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

佐奈さんのブログを拝見して思いました。

そういや、チャリには名前つけてない。

今のチャリはかなり愛用しております。
思えば就職して初ボーナスで買ったのがこのチャリでした。
もう6年も前ですねぇ。
高松にいた頃は、毎日片道5kmほどの距離をチャリ通してました。
松山に来た今は、片道1kmに減りましたがやはりチャリ通です。
会社帰りに買い物するのも、本屋に寄るのも、飲み会があって街に繰り出す時もチャリで行きます。

下手すりゃティーダさんより愛用してるのに名前がない。
うん、やはりここは命名すべきでしょう。

とは言え、私はネーミングセンスないんですよねぇ。
ネーミングに限らず「センス」というものにはほとんどご縁がありません。
さてさて、どうしたものか…。

うーん…。


よし、決めた。
名前は「スピカ」にします。


なぜスピカ?

チャリに「Single Star」と書かれている

Star=星

星や宇宙が出てくる漫画「ふたつのスピカ」(オススメ漫画です)

スピカ

うむ、簡単。
というわけで、マイチャリはスピカと命名しました。
メーカーがブリヂストンだから「石橋(or橋石)」っちゅーのも浮かびましたが、さすがにコレはセンスなさ過ぎ。

この調子で10年選手のテレビデオとか、いい加減壊れて欲しいのに壊れてくれないマイPCとか、使い勝手の悪い例の傘とかにも名前をつけると、愛着がわいて長く使いたいと思うようになるかもしれません。

5 コメント:

IGA さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

ブリヂストンで石橋だと、そのまんま創業者の苗字ですねからね~
確かに渾名は愛着がわきますwww
昔、スキースクールの後輩の車を「ヒンデンブルグ号」と呼び続けていたら、
周りのみんなも本人も「ヒンデンブルグ号どこ?」などと、普通に呼ばれるようになりました(笑

スピカ、いい名前ですね。春の大三角形。(だったかな?)
エミネンスは、建っているところが坂の上だからか「小高いところ」という意味があるらしいです。
馴染んでくるとそのうち自然に家でも「スピカの鍵がない~」って会話になりますよ(*^_^*)

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��IGAさん
日本語→英語だとカッコイイのに、英語→日本語だとダサく見えますね。
うちのティーダさんやスピカも「ヒンデンブルグ号」のようにみんなに愛される存在になって欲しいです。
名付け記念に今度の休みにでも磨いてあげようかなと思います。
あまりにもホコリっぽいので…。
��佐奈さん
ありがとうございます。
ちょっと変わった名前だと由来が気になりますね。
「どういう意味?」とか「どっから取ってきたの?」とか。
「エミネンス」は「小高いところ」なんですか。
「赤い何か」かと思ってました。←モロ佐奈さんとこのティーダのイメージです(笑)

お久しぶりでございます~。
自転車に名前と言えば、学生時代にバイトしていた塾で、いまいち成績の良くない生徒の自転車が「ミスチル号」でした。大好きなミスチルのステッカーを自作して貼っていたのですが、悲しいかな、「Mr.Chirdren」となっていました・・・。お勉強って大切です。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��ダラムシャさん
お久しぶりです!
お帰りなさいませ。退院後もいろいろあったようですが、お体の調子はいかがですか?
もう耳タコだとは思いますが、あまり無理をされませんよう…。
そのエピソードはつらいですねぇ。
うちのスピカも「お星様」にならないよう、気をつけなくては…。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.