ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

昨日信金に振込に行ったら、手数料を取られませんでした。
今までは同一支店内のみ無料だったのが、全本支店間が無料になったそうです。
違う金融機関への振込ならわかるけど、同じ金融機関への振込に手数料がいるのもおかしな話ですよねぇ。
ATMで操作するのは自分なのに、そんなにお手数かけてますかね?
なので、今回の無料化は大歓迎。
ちょっと調べたら銀行でも同じようにするところがあるみたいですね。
もう始まってたり、9月開始だったりでマチマチのようですけど。

無料なのはいいことだ。

元々私は手数料っちゅーものは大っ嫌いです。
なんで自分のお金引き出すのに手数料がいるんですか。
こっちは預けてあげてるんですよ?
「だったら時間内に引き出しに行けば?」と言われそうですが、時間内に行けるならもちろんそうしてます。
ないんだもん、松山に。百十四銀行。
正確には1店舗だけありますけどね。
昼休みに往復できない場所にあって、しかも土日はやってない。
ATMすら見あたらない。
どないせぇっちゅーねん。
私は異動で香川から愛媛に行ったので、銀行口座は香川のものなんです。
県が違えば当然銀行も違う。
けど、行った先々でいちいち口座なんて作ってられませんよね~。

なので私は日本全国どこへ行ってもお目にかかれる郵貯派です。
いくら引き出したって手数料取られませんしね~。
民営化になったら取られるんだろうな、手数料。やだなー。
自分のお金引き出す時ぐらいは勘弁して欲しいものです。

そうなるとタンス預金が増えそうですな~。



ちなみに、百十四銀行は「ひゃくじゅうしぎんこう」と読みます。
「ひゃくじゅうよん」ではありません。

4 コメント:

わかる~!!銀行の手数料ってホントに謎ですよねっ!!自宅に銀行の人間呼びつけて「○○さんに振り込んでくださる?○○さんの口座はそちらで調べてちょうだい。」くらいの注文つけたら、手数料とられるかもしれませんが、自分でATMでチクチク入力して振込み作業がんばってんのに、なんで金取られる!?って思いますよね~。
それにしても、百十四銀行って不思議な名前ですね。どこかにあるというトマト銀行も不思議だし、銀行の名前ってよく考えると変ですね。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��ダラムシャさん
でしょう?
銀行間のお金の移動だってコンピュータの数値だけのハズだからそんなに手数料取られるほどのことじゃないと思うんですよ!
現金振込は○時までとか、振込カードがないと振り込みできないとか、知らない間にシステムが変わってるし…。それならそうでハガキ送るなりなんなりで連絡してくれないと困ります。
ホント金融機関には不満がいっぱいです。
それはそうと、ダラムシャさんの例えはいつも面白いですね~。
なぜセレブ口調なんでしょう(笑)

cicada さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

ひゃくじゅうし!!
そうそう百十四銀行のこと「ひゃくじゅうよん」と読んで母に読み方を直されてました(笑)
振込みの手数料無料は万万歳ですよ。
しちめんどくさいことが多すぎでいやになります。
私も給与振込みの銀行口座は未だに地元高知の銀行です

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��cicadaさん
「ひゃくじゅうし」をご存じだなんて、お母様はなんて知識が深い!
高知の銀行というと、島崎和歌子が出てるあの銀行でしょうか。
一歩県を出ると途端に銀行が少なくなるから、お金預けたりおろしたりするのも大変ですよねぇ。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.