ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

今日(もう昨日になっちゃいましたが)の純情きらりは永久保存版にしないといけません。



最初から最後までほとんど泣きっぱなしでした。
泣きポイント1)
短い間だったけど、東京で好きなことができて楽しかったとかねさんに告げる達彦さん

なんちゅー親孝行な息子だよ~!
泣きポイント2)
達彦への千人針のため、雨の中ひとりたたずむ桜子ちゃん

なんて健気な………!
泣きポイント3)
息子のために嫁になってくれと桜子に頼むかねさん

ちょっと心変わりが早すぎる気もしましたが、息子の幸せを願う姿にボロ泣きです。
泣きポイント4)
好きな人が待っていると思うと、達彦は生きて帰ってこようという気になるんじゃないかと叫ぶかねさん

息子を戦地に赴かせる母親の心境を推し量ることができます。
いくらお国のためなら死ぬことも怖れてはならないとはいえ、できることなら生きて帰ってもらいたいですよね。
こんな悲しい選択を迫られるなんて、戦争というのは本当に悲しい歴史です。
泣きポイント5)
戦地でも桜子がピアノを弾いている姿を思っていたいから、と桜子のピアノを買い戻す達彦さん

もうどこまで私を泣かせる気でしょうか。
本当に達彦は桜子にとって一番の理解者なのですねぇ。
桜子ちゃんが泣き出す前から涙と鼻水が止まりません。
その後ねーちゃん二人が両サイドから桜子ちゃんを抱きしめるシーンもお気に入りです。
戦争のバカヤロー!
見終わって、もう一度見直しましたがやはり泣きました。
これ書きながらでもウルウルしちゃいました。
あーもう、この先どうなっちゃうんでしょー!!

すっかり忘れておりました。
燃費計算です。

走行距離:694.1km
給油したガソリン:10.0+31.35L
燃費:16.7km/L

なんと今回もカタログ燃費値越えです。
しかも今回はクネクネ道ドライブはありません。
一度「山越」まで釜玉うどんを食べに行きましたが、それ以外は純粋に自宅-実家間の往復です。

これは、いよいよキタか!??
(ナニが?)

おもしろいんですよ、ここのサイト。
何がおもしろいって「伊賀丸くんと行く伊賀の旅」が。

以前、すき焼きの美味いところを探している途中にたどり着いたのがここでございます。

伊賀丸くんの行動(と着ぐるみ)はもちろん面白いのですが、それ以上に「ワタクシ」さんの厳しいツッコミが実にナイス。
誰がこんなネタを考えるんでしょう?

気になるあなたはさあどうぞ!

JAいがほくぶ

最近あんまり「伊賀丸くん~」が更新されていないのが残念。

昨夜、W杯のブラジルVSガーナを見ました。
王者ブラジルに挑戦したのは、今大会のサプライズといわれたガーナでしたが、なーにが、どーこがサプライズ。

世界ランキングは日本が上ですが、実際戦ったら日本は負けるかも、と思いました。
確かに結果だけ見れば3-0でブラジルの勝ち。
得失点差でいえば日本と同じ。
けど、試合内容は全く違ったと思う。

後半横にしかボールが回せなかった日本と違って、ガーナは縦に繋がってましたもん。
最後にシュートまで持って行けるだけの力がある。
シュートはキーパー正面だったり枠外だったりで、そこはブラジルのディフェンスのうまいところなんだろうけど、やっぱりシュートを打てるっていうのは違うと思うんですよ。
キーパーがはじいたところを押し込めるかもしれない。
相手のクリアミスでオウンゴールになるかもしれない。
日本もそういう小さなチャンスを狙っていけるようになって欲しいなぁ。

それと、フランスVSスペインはフランスの勝利。
こちらはニュースで見たんですが、やはりジダンなのかなぁ、と。
ジダンが引退してしまった後のフランスはどうなっちゃうんだろうといらぬ心配をしてしまいます。

ジダンは34歳。
4年後ヒデは33歳。
次回のW杯で、ヒデもジダンと同じぐらい活躍して欲しいものですねぇ。

純情きらりの感想です。



桜子が岡崎に残ることになり、喫茶マルセイユで達彦とこっそりデート。
テーブルに向かい合って座る二人に向かってマスターがポツリ。
「あついね」
その後打ち水しに(?)外に出てしまったので「暑いね」と言ったのかもしれないけど、私には「熱いね」に聞こえました。
あれは絶対「熱いね」だった!!
昨晩、ビデオを見ながら「ナイス脚本!」と、またしてもニタニタしてました。

起きましたよ、起きましたとも!!
前日は22時30分に就寝。
3時55分に目覚ましをセットしたが、なんと3時54分に目が覚める。
私ってすごい!!

そしてキックオフ。

1-0になって大興奮!
そのときオーストラリアVSクロアチアの試合速報は0-1でクロアチアが優勢。
いい展開、と内心ほくそ笑んでたらロスタイムにブラジルが得点。

前半1-1かぁ。
日本が勝つためにはあと2点も取らないといけないのね、とその厳しさを考えながらのハーフタイム。

そして、後半。
…語りたくもない試合内容…。

ロナウジーニョは途中交替。
消化試合でケガしちゃ大変だからデスカ…?

不調と言われたロナウドは2得点。
あわやハットトリックかという展開。
ハットトリックってする方はいいけど、される方にとっては屈辱だよなぁ。
ディフェンス何してんだ!って言われそうだもんなぁ。

これでロナウドも登り調子になるんじゃないだろうか。

はあぁぁ~~~~~。
予想していた結果とはいえ、正直こんなにヘコむとは思いませんでした。
試合見てからため息ばっかりです。
これじゃいつも以上に仕事になりませんね。
見てる方がこんだけヘコんでるんだから、試合した選手達はもっと落ち込んでるだろうなぁ。

試合後のインタビューで「日本のいいところが出せなかった」と言ってましたけど、相手はその「いいところ」を封じようとしてるんですから実力を出すことが難しいのは当然ですよね。
それを封じられないように、封じられても打開できるように力をつけていって欲しいと思います。
速いパス回しとか、ワンタッチプレイとか、相手にマークされる前にボールが回せるっていう、そういうちょっとしたところなんじゃないかなぁ。

私はそんなえらそうなこと言える立場じゃないし、「言うは易く行うは難し」なのはよくわかってますけどね。

4年後もヒデ出るかなぁ~~?

さぁて、今日も「純情きらり」見なくっちゃ♪
とウキウキ気分で帰った昨日。

リモコンを握り、テレビの方に向けて気がついた。

録画予約ランプが消えている…。

OH!NO~~~!!!

前日に録画していたビデオを見た後、予約ボタン押し忘れたのですね。
ああ、がっくり。

今日はきちんと録画予約ランプが点灯してるのを確認してから出てきたので、ビデオが壊れていない限りは録画できているはず。



喫茶マルセイユの前で笛ねーちゃんにプロポーズした冬吾さん。
おめでとう、幸せになってね。
と言いたいところですが、デバガメ多すぎ!!!
受験を控えた桜子にお守りを渡そうとするが、キヨシが同じお守りを渡したのを知ってためらうたっつん。
男心はフクザツですねぇ。
結局神社の木に結ばれたお守りを見つけて喜ぶ桜ちゃん。
斉藤先生(劇団ひとり)はすっかり心の中から消えてしまったんでしょうか。
ここで再登場して四角関係とかになったら面白いかも。
試験会場でたっつんにもらったお守りを目の前に置く桜ちゃん。
キヨシのお守りはどこに?
報われないねぇ、キヨシ。
桜子と達彦の進む道は分かれたはずなのに、相変わらず一緒にいる頻度は高いですね。
見ている方は嬉しくて仕方ありません。

本日日産からのメルマガに、「SHIFT second NISSAN CM TRACKS」をN-Link会員1,000名にプレゼント!と案内がありました。

もう買っちゃったんですけど…。

しかも専用サイトまであるようで…。

こういうのはリリースする前に紹介して欲しいですねぇ。

ちょっと聞いてみたいな、と思う方は応募してみてはいかがでしょうか。

部屋で一人、ギャーギャー言いながら見てました。
1点、欲しかったですけど。

シュートがなぁ。
枠外かキーパーの正面ぐらいにしか行かないんだもん。
シュートコースが悪いのか、相手キーパーのポジショニングがいいのか。
ヒデのシュートは枠内だったけど、キーパーに好セーブされてしまってたし。
サイドからディフェンダーかわせたら中央にパス出しするんじゃなくて、そのままシュートにいってもいいんじゃないかとも思うんですが、角度なさすぎなのかな?

次のブラジル戦、超強敵ですけど頑張って欲しいです。

それにしてもヒデはすごいですね。
何度も同じようにインタビューされてきちんと答えてますからね。
私なら言葉出てこない…。

ちょっと遅いですけど、サッカー日本負けちゃいましたね。
ラスト10分ほどで3点だなんて衝撃でした。

巨人が負けたらスポーツニュースを見ない父親の気持ちがわかりましたよ、ええ。

決勝リーグは絶望的、次のクロアチア戦でどう戦うかと話題が飛び交う中、キング・カズの一言に目から鱗でした。

「エンジョイ・フットボール」

今の日本に足りないのはこれかもしれませんね。
4年に一度だからこそ、選手も見てる方も「勝ち」に執着するのかもしれませんけど、
4年に一度だからこそ、このお祭りを楽しんで欲しいと思います。

W杯という大舞台でプレイできることが嬉しくて仕方ないんだ、というようなプレイが見たいなぁ。

もちろん、ヒデの言うとおり残りの2試合で勝ち点6を目指した上で。

W杯とか国際試合の時しかサッカー見ない、にわかサッカーファンですが応援してます。

来た!!
とうとうこの日が来ましたよ!!

走行距離:632.6km
給油したガソリン:36.91L
燃費:17.1km/L

どーん!!
とうとうカタログ燃費値を超えましたーー!

17ですよ、じゅうなな
現実には無理ですが、ガソリン満タン50L走れたとしたら850kmも行けることになります。

うひょー!
ティーダさん、万歳!!


やっぱりこの間のクネクネ田舎道ドライブが効いたのでしょう。
なので、この数値は今回だけだと思うんですがやっぱり嬉しいですね~。

エクセルでグラフでも作ったろか。

蒼き太陽のまっくんさんに教えていただいたテクを心がけつつ(習得はまだできてないので)、引き続き頑張っていきたいと思います。

もちろん私がされたわけではありません。

達彦さんが桜子ちゃんに…!!

くぅ~、男前だね!!

でも、なんか雰囲気が暗いので達彦さんが「好きだ」と告白したときほど興奮できませんでした…。

かわりと言っちゃーなんですが、今は冬吾さんと笛ねーちゃんが甘酸っぱい雰囲気をかもしだしております。

見てるこっちが照れました。

久々「純情きらり」ネタです。

いつの間にやらすっかりラブラブモードな桜子ちゃんと達彦さん。
もうちょっと達彦→桜子みたいな状態が続くのかと思ってました。

将来の約束もしてないのに二人で会うなんて!と周りに責められる桜子ちゃん。
そういう時代だったとはいえ、ちょっと二人が気の毒です。

今日は笛子ねーちゃんを見つめる「冬吾さんビジョン」に笑わせてもらいました。

惚れたな?
惚れたね?

ま、笛ねーちゃんが東京で冬吾さんと初めて会った時に予感はしてましたが。
冬吾さんのことが好きなんだよね?と思っていたマロニエ荘のダンサー・マリさんはすっかり蚊帳の外です。

お父さんの死で一つ成長した達彦さん。
和服着用しているせいか、坊ちゃんから若様に昇格って感じがしますね。

風車探訪~温泉のドライブに行って参りました。

今回の目的地は高知県大豊町にある「ゆとりすとパーク」の大豊風力発電所です。



ナビに目的地をセットし、いざ出発。
高速を使わないルートでは、少し遠回り。
「ま、いっか」と思いながら進んでいくと、「新しいルートがあります」と案内してくれる。最近のナビは賢いね。
最初のルートは思いっきり国道。
新しいルートは思いっきり山道。
山道のほうが信号ない分早く着きそうってことでルート変更。
なぜなら出発時刻が15時前で、到着予定時刻が19時だったから。
(↑高速使え)
11号から194号(山道)ルートに入ります。
青い標識に「寒風山トンネル 1km」と表示が。
普通、トンネルは標識に出ないですよね?
どんなすごいトンネルだ、と先に進むと、寒風山トンネルは5kmを越えるトンネルでした。うん、これは標識載るかもね。
寒風山トンネルを過ぎると、ナビは県道に入れと指示を出します。
いやあ、すごい道でした。
もちろん道は舗装されてますが、車線のないような道がクネクネと延々続きます。
ナビにはしっかり「次の案内地まであと○km」と表示されてるのですが、これがまた「あと30km」とか「あと20km」とかいう数値なんですよ。
進んでも進んでも減らない。
こういう時は数値表示して欲しくないですね。
なんというか、熱があるかもって時に体温計ると余計具合が悪くなるって感じでしょうか。
ま、私は風邪引いても熱が出ない体質なので、逆に熱があると「きゃっほう!」と思いますが。
ようやく山道を抜け、早明浦ダムのそばに。
ナビが新ルート表示したときから「もしや」と思ってたのですが、このままルート通り進むとお義姉さんの家の前を通ります。
あいさつしていこうかな~。
あ、でも手みやげ持ってないわ。
それに今日は日曜日だから週末婚してる兄がいるのは間違いない。
これで顔出して「風車見に行く」とか言おうものなら「お前、アホか。そんなことしよるぐらいならさっさと彼氏の一人でも作って嫁に行け」と言外どころか面と向かって言われるのが目に見えてるので、遭遇しないようにオドオドしつつ、家の前を通り過ぎる。
ふう、セーフ。
ようやく大豊インターのそばまで辿り着きました。
「ゆとりすとパーク」まであと少し。
実は「ゆとりすとパーク」に行くのは初めてではありません。
3年ほど前に会社の同期と行ったことがあるのです。
そのため、「あれ?こんな道だったかなー」と疑問に思いながら進んでいくと「目的地周辺に到着しました」と案内終了。
え?
風車ないじゃん。
なぜか。
それは、目的地を間違えたから(爆)
私が設定した目的地は「ゆとりすと交流館(みたいな名前)」。本来の目的地は「ゆとりすとパーク」。
早とちりでした。
つーか、同じ地域で似たような名前つけないで欲しい。まぎらわしいから。
目的地を設定し直すと、来た道を20kmも戻れという非情な指令。
再び大豊インターのそばへ。
さらにナビが示した道は、「勘弁してください」と言いたくなるような急勾配の山道。
アクセルを踏まなければ、ギヤをバックに入れなくても車が後退します。
3km(気分的には10km)ほどの山道を上り、ようやくたどり着いた「ゆとりすとパーク」は既に閉園。
いや、予想はしてたからショックじゃありませんとも。
ええ、全然ね。
↓努力の末の風車(曇ってたのが残念)
ホントは2基あります
風は弱めで風車の回る音も小さかったです。
ちょっと迫力に欠けました。
ものの5分で退散。
なーんか割に合わない…。
降りている途中で2基ともがフレーム内に入る場所で写真撮ったのですが、その後車を動かそうとすると、パーキングからレバーが動かない…!
え?私ブレーキ踏んでない?(踏んでます)
それとも、さきにサイドブレーキ解除しないとダメなんだった?(そんなわけありません)
こ、こんなところでJAF呼ぶの!??
焦りに焦って思いっきりレバー引いたら動きました。
どうやら坂道で前のほうが下がっていたために引きにくかったようです。
マジでビビリました。
無事に写真もゲットしたし、次は温泉だー!!
この時点で時刻は19時前。
目的の温泉は20時30分で札ストップ。
これは、急がねば…!!
現在地は大豊インターの近く。目的地は新宮インターのすぐそば。
今はETC通勤割が使える時間帯…。
迷わず乗りました。
一区間だけなので、通勤割も効いて350円。
さて、今回の温泉は「霧の森交湯~館」というところです。
ちょっと調べたところによると、新しいのに人が少なく、リンスインシャンプーとボディソープが置いてあるのに値段が300円という大変リーズナブルな温泉です。
ここはコテージとかもあるんですよ。
着いた時はちょうど夕暮れでした。(つくづく曇ってなければ…)
112_1260_c.jpg
お風呂入ると誰もいない…と思ったらおばさんが一人サウナに入ってました。
その後二~三人来ただけで、本当にガラガラです。
こんなんで300円でやっていけるのかなー、と逆に心配になってしまいます。
お湯は独特のにおいがありましたが、あとに残るにおいではありません。
そして、ツルツル。
お風呂は大きい浴槽が一つしかありませんが、300円なら十分です。
もう一つ欲を言うなら、風呂上がりに牛乳飲めるようにして欲しい…。
かわりに缶のお茶がありましたけどね。
やたらでっかい液晶テレビを見てくつろいでいると、スタッフのおじさんが新茶をサービスしてくれました。
田舎のあたたかさに触れた気がします。
温泉入ったもののさすがに疲れたので、帰りは(途中まで)高速使って帰りました。
霧の森、近くに寄られたときはぜひどうぞ。
ここは碁石茶と霧の森大福が名物です。
霧の森大福はウマイですよ~。

ピンぼけしてる…

今日届きました。
ティーダのCM曲が入ったThe ZombiesのCDです。
一番最初と一番最後に「TIME OF THE SEASON」が収録されております。
一番最後はモノバージョンらしいですが、私には違いがわかりません。

これでティーダのCM曲を聴きながらティーダに乗るという
アホな
壮大な野望が達成されます。
車のHDDナビにこないだ買ったCM曲集入れてからこのアルバム入れようっと。

ダラムシャさんから回ってきました。
カレー味のウンコ、ウンコ味のカレーなんて一体誰が思いついたのやら。

では、早速。



Q★どっちが好き?
・ルーズソックス  ・紺のハイソ

これは迷う間もなく「紺のハイソ」ですね。
ルーズソックスより紺のハイソのほうが清楚な感じがして好きです。
足細く見えますしね(笑)
Q★ドラえもんにもらうとしたら?
・どこでもドア  ・タイムマシーン

これも迷うことなく「どこでもドア」。
過去に行って未だに謎とされている歴史とかは見てみたいけど、離れてる友達にも気軽に会いに行けるし、「どこでもドア」のほうが使えそう。
Q★自分の息子がなるならどっちがイイ?
・剛毛胸毛のマッチョ  ・アニメ大好きのヲタ

うーん、「アニメ大好きのヲタ」かなぁ。
「剛毛胸毛のマッチョ」は生理的に受け付けません。
「アニメ大好きのヲタ」はヲタの度合いにもよるけど、目に余るようなら「田舎で汗水流して働いてこい!!」とかたたき出しそう。
Q★食べるならどっち?
・激甘坦々麺  ・激辛アイスクリーム

うう、食べ物系は究極なのが多いですね。
「激甘坦々麺」は食べられそうな気がしないでもないけど、死ぬほど甘かったらたぶんダメ。
よって「激辛アイスクリーム」で。
んで、少し時間おいて溶けるのを待つ、と。(←ズルイ)
Q★夜中で一人で行かなきゃいけないなら??
・墓地  ・廃墟の病院

これも微妙な問いだなぁ。
「墓地」のほうがまだマシな気がする。
墓地は墓石ぐらいしかないけど、病院はいろいろキモチワルイの置いてそうだから。
Q★恋人が自分と別れたがってる理由。どっちがイイ?
・他に好きな人が出来た  ・初めからそんなに好きじゃなかった

「初めからそんなに好きじゃなかった」。
恋人の気持ちが他の人に向いているぐらいなら、自分に向いていないだけのほうがいい。
「他に好きな奴ができたんだ。お前のこと初めからそんなに好きじゃなかったし」って振られたら選択どころの問題じゃナイ。
Q★住むならどっち?
・呪われてる大豪邸  ・笑われてる小さな家

??
笑われてる小さな家っていうのは「笑われるほど小さな家」ってこと?
「小さい上に笑われるほど変な形状してる家」ってこと?
命の危険があるような呪いでなければ住んでるうちにその呪いにも慣れそうな気がする。
よって「呪われてる大豪邸」で。
Q★どっちに入る?
・紙がない汚い公衆トイレ  ・紙はあるけどドアがない公衆トイレ

「紙はあるけどドアがない公衆トイレ」で。
和便ならともかく洋便ならなんとかなるでしょ。
Q★生まれ変わるなら??
・ゴキブリ  ・フンころがし

フンころがしのほうが可愛げがある(気がする)。
ゴキ様は見るのもイヤなのに、生まれ変わるなんて論外。
Q★どっちに乗る?
・ジェットコースターの速度で回る観覧車
・観覧車の速度で回るジェットコースター

「観覧車の速度で回るジェットコースター」…と思ったんだけど、回転してるところも観覧車の速度なら、重力に負ける恐怖と戦わなくてはいけませんよね。
なら「ジェットコースターの速度で回る観覧車」で。
一瞬で終わってしまって面白味がないかもしれませんが。
いや、それ以前に乗り込めるのか??
Q★一生ひとつのものしか食べられないとしたら?
・梅干  ・チョコレート

これは「チョコレート」で。
理由は簡単。酸っぱいのが苦手だから。
Q★目の前で見るならどっち?
・恋人が車にひかれる  ・恋人が元カレ(元カノ)とえっちしてる

また微妙な…。
「恋人が元カレ(元カノ)とえっちしてる」は、すぐさま張り倒して蹴り飛ばして別れる…だけで済むかな?
目撃した自分の気分は悪いけど、大切な人が大怪我したりもっと悪ければ死んじゃったりするよりは全然マシ。
軽い怪我とかで済むぐらいなら「恋人が車にひかれる」のほうがいいな。
Q★どっちを選ぶ?
・好きな人に嫌われる  ・嫌いな人と付き合う

これは即答。
「好きな人に嫌われる」。
嫌いな人と付き合うってこと自体が私の中では矛盾してます。
好きな人に嫌われるなら自分の気持ち次第でなんとかなりそうだし。
大変だとは思うけど…。
Q★最後に、このバトンをやってもらいたい人の名前を5人あげてください
5人は多いですよね?
いつも回す人が同じで怒られそうなので、やってみようと思う方がいればドウゾ。

会社の近くの日産、ワイマラナー?(未だにうろ覚え)インテリアのティーダはなくなってしまいました。
どっかよそへ行ってしまったようです。

そのかわり、新型プレサージュがお目見えしました。
試乗車として展示してあるのは、「アイアン」のボディカラー。
日産サイトのプレサージュページで掲載されているアイアンは「?」な感じですが、フォトギャラリーで1枚だけありますね。

なんか渋くていい色です。

この色もティーダにあったらカッコイイだろうなぁ~、と今日もニンマリしながら通り過ぎましたとさ。

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.