ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

ちょうど高知で法事がありましたので、そのついでに出すことにしました。
予定では金曜の晩に通勤割を駆使して高知に移動する予定でした。
んが、その金曜に荷物が届くことになり(木曜不在だったので)、荷物待ち。
19時以降と指定したのが悪かったのか、荷物が届いたのは結局21時前。

んじゃあ、22時まで待って深夜割使うか、と家を出たのですが忘れ物に気づき引き返す。
すっかりやる気がなくなったので、翌朝6時過ぎに起きて通勤割で高知へ行きました。

到着したのは9時ちょっと前。
予約時間は9時で少し時間があったので、日産の近くにあるコミベーカリーでパンと有名だというチーズケーキを購入しました。

その後日産へ行って、担当さんと点検の受付。
50キロ~60キロぐらいのスピードになるようにアクセルを踏むと、「ボボボボボボ」とちょっと気になる低音がするのでそれも見て欲しいと伝えました。
ただ、2時間ぐらい走ると音がしなくなるうえに、今朝すでに2時間走ってきたから今は出ないはずってことも。

代車のキューブに乗り換えて、祖母の家を目指します。
ああ、こんなに気を遣わないでアクセル踏んだのってひ・さ・し・ぶ・り!
信号待ち後のリスタートで後ろの車に迷惑をかけることもありません。
ティーダさん以外は燃費なんて気にしない。
ああ、なんて性格の悪い私。

チーズケーキは1ホール購入したので、家族でいただきました。
ふわっと、しっとりと、甘くなく美味でした。

法事も終わった翌日、再び日産に。
目的は多数あります。
ティーダさんの引き取り、お土産もらう、そして、フーガの試乗!!

気になっていた低音は「再現しなかったみたいで」と担当の坊ちゃんに言われました。
うーん、あなたね。人の話聞きました?
昨日は2時間乗ったから出ません、って言ったでしょー。

再現するかどうか、メカニックが横に乗るので運転してみてください、と言われました。
おお、対応が前向き。
「再現しないので」だけでバッサリ切り捨てなんてことはしないのですね。

メカニックさんとティーダさんに乗り、日産の周りをくるっと一周します。
軽くアクセル踏むとやっぱり例の低音が聞こえるんですよね~。
「この音です!」と気合い入れて説明すると「あ~これですか」とぬるい返事。
取りあえず、音がするのはわかってもらえましたが、CVTは電子制御らしいので細かい調整ができないんだとか。
うんうん、やっぱりね。
ぶっちゃけ、あまり期待はしてなかったから、修理できないってことさえわかれば充分。
上に書いた前向きな対応だけでも高評価ですよ。
走り自体に問題があるわけじゃなし、要は私のアクセルの踏み方がちょっと…ってことなんでしょう。
あと、日産はちゃんと洗車してくれるんですよね~。
前のキャミなんて、点検出したってほったらかしでしたよ。

戻ってみると、同行していた父と母はその間にフーガの試乗に…。
えー、私は??
母の携帯に電話すると、戻ってきてくれました。
私も後部座席に乗り込んで、レッツ試乗!

なんつーか、やっぱりスカイラインよりはゆったりしてます。
母も振動を感じないみたい。
フーガは大きい車ですが、運転してるときはあまり気にもならないって父も言ってました。
まあ、普通はね。
気になるのは車庫入れとか、バックするときとかだもんね。
20分ほどのドライブでしたが、シートが気持ちよくて寝そうでした。

試乗も終わり、担当・坊ちゃんがウィンダムの査定しましょうか、と申し出てくれましたが、生憎その時はキューブで来たのでウィンダムは祖母の家に置き去り。
坊ちゃん、「査定に行きます」と頑張ってました。
それからすぐに帰ったので、すーっかり忘れてましたが、お土産もらってない!!
あ~~~、卓上カレンダーーーーーーー。

2週間ほど前に義姉さんが点検に行ったとき、日産コンパクトカー勢のロゴが入ったマグカップをもらっていたので、それが欲しいと坊ちゃんに話はしてたんですよね。
査定に来たときに持ってきてくれるかなぁと思っていたのですが、甘かったです。
コミベーカリーのチーズケーキより甘かったみたいです。
カレンダー欲しいけどしばらく高知に行く予定ないし。
会社(愛媛)のすぐ近くに日産あるけど、カレンダーだけもらいに行くのもなんだし。

来年こそは!!

日産デスクトップツールを(会社のPCに)インストールして早数ヶ月。
現在、スクリーンセーバーはデスクトップツールのウィンター版を設定しております。
ティーダのスクリーンセーバーが欲しいなぁと思ってるんですが…。

ウィンター版はモミの木が並ぶ道路を走行するというものです。
たまに子供が雪だるまを作ったり、飛行機が飛んでいるところに遭遇したりします。

で、今朝PCを起動しましたら、「クリスマスツリーが…」と更新のお知らせが。
早速仕事そっちのけでジグソーのピースを集め、クリスマスツリー(カウントダウン機能付き)をゲットしました。

カウントダウン中

そのせいかどうかは知りませんが、スクリーンセーバーにちょっと異変が…。
雪だるまを作っていた子供は、クリスマスツリーの飾り付けに勤しんでおります。
並ぶ家々にはリース(星付き)が飾られております。
飛行機のかわりにサンタクロースがトナカイと共に空を飛びます。

すっげぇ…。
なんつーか、リアルタイムですよ。時事反映ですよ。
スクリーンセーバーなんて、PC使用者が変更してあげないと変わらないものだと思いこんでましたが、そういうわけでもないんですねぇ。
雪だるまがクリスマスツリーに変わったことに気づいたときの嬉しさといったら、思わず隣の席の人に「見て見て♪」と言っちゃうくらいです。

クリスマスまでの数日間のためにイラストやプログラムを変更して更新をかける。
大変ですよねぇ。
時間が限定されているだけに、なおさら。

おかげさまで楽しませていただいております。
クリスマスが終わったときにどうなるかがまた楽しみ。


追記:
16時からは夕方になります。
ツリーやリースがライトアップされるのは、まあ予想通り。
18時からは夜。
ライトアップは引き続き。
夜はそれに加えて花火が上がったり、流れ星が流れたりしました。
手がこんでる…。
クリスマス当日はサンタがプレゼント配ったり…はさすがにないだろうなぁ。

走行距離:700.0km
ガソリン:41.21+7.58L
燃費:14.3km/L

今回も雨の日走行が多く、エアコンつけたのが響いてます。
ある時は通勤割りの「一旦降りてカード入れ替えてまた乗る」に間に合わせるために、普段は滅多に出さないスピードですっ飛ばしたりもしましたし。

エンジン1,800回転ぐらいでゆったり行くのが燃費的にはよさそうですが、それだとちょっとゆったり過ぎになってしまうので、今まで通り、遅すぎず・早すぎずの2,000回転ぐらいを目途に行くことにします。

ティーダさんは2,600回転ぐらいからいきなりエンジン音が上がるので、めったにそこまで踏み込むことがありません。
3,000回転まで行ったのも一度あるかないかぐらい…?
ベタ踏みなんてしたことないし。
一回ぐらいベタ踏みしてみたい気もするけど、燃費の鬼と化している私はそこまでする勇気がないのです。

いつか超超ガソリン代が安くなったら、チャレンジしてみたいと思います。

またまた実家に帰ってきました。
目的は1つ!
あ、いや、2つ。
年賀状印刷(実家にしかプリンタがないので)と、例のアレの購入です。

棒茄子も出たことですし?
にっしっし。

買っちゃいましたよ~。
液晶テレビ!!!

土曜日母とハシゴして、購入予定だった26型から32型へ心が移りかけていました。
価格を聞いても、「まあ、出せないことはない」ってなもんだったので。
日曜日にオーディオ関係に詳しい父とまだ行っていない店に行きつつ話を聞きつつ。

私は、メーカーは「AQUOS」と心に決めていたのですが、父が一言「シャープ製品とRec-POT(録画機器)の相性悪いんよな」なんてことを言うものだからまた検討する羽目に…!
シャープ以外で映像的に好きなのはSONYとPanasonic。
ところが、どちらもRec-POTと接続するための端子が付いていない!
というわけで、やはりシャープに戻ってきました。
後はサイズ。
散々悩んだのですが、やはり一人暮らしの部屋には32型は大きすぎるので、当初の予定通り26型になったのでした。
届くのは23日。
高いクリスマスプレゼントですな。
それも、自分から自分への。

でもこれで年明けからの「相棒」がハイビジョン放送で見られますよ。
ふふふふふ。

お昼は山田屋(モチロンうどん屋)の支店ですませました。
両親は「かけ」、私は「釜ぶっかけ(卵黄付)」。
ちょっとだけ他の店より高いですが、おいしいです。

その後、父が「んじゃ、試乗行こうか」と。

行ったのはホンダとスバルです。
ホンダはCR-Vとシビック・ハイブリッドが目当てです。
残念ながら試乗車はなし。
CR-Vはかなり母が気に入ってました(昔から好きらしい)が、やっぱりデカイ。
シートもちょっと固め、かつ高め。
今はまだ足腰がしっかりしてるからいいけど、10年後も乗り降りに不安はないか?ということになると、私は反対。

シビックは…あまりオプションがつけられないんですよね。
あと、ハイブリッドカーだとほとんど値引きをしてくれない。
お店の営業さんはハイブリッドカーは環境意識の高い人が投資するための車だ、と言ってました。
ガソリン代で初期投資分の元が取れるか、となると微妙なところだそうで…。
来年あたりにフィットのハイブリッドカーが出るらしいですが、これは価格差が15万ほどしかないそうなので、充分元を取れると言っていました。

うんうん、そうそう。
そういう車をもっと出して欲しいよね。
ハイブリッドがいいのは誰もが知ってるけど、敷居が高すぎなんだよ。
あと、乗りたい車でなかったりとか。
フィットのハイブリッドカーは売れそうな気がするなぁ。

そして、スバル。
アウトバックに試乗しました。
「これエンジンは?」
「かかってますよ」
私がティーダ試乗時にしたような会話が父と営業さんの間で交わされました。
ドアを閉めるとまるでエスティマのCMのようです。
超・静か。
車のエンジン音も、微妙な振動すらありません。
4駆らしいけど、この静けさはすごい。
シートも高いから見やすいし、乗り心地もなかなか。
10年もののウィンダムよりブレーキの効きが良い上に、父のブレーキ操作がカックンとするような踏み方をするのでちょっと酔いかけましたけど。
大きさもウィンダムより数センチは小さいし。

この車なら、チョイ悪オヤジみたいでかっこいいかもしれませんねぇ。
個人的にはお気に入りです。

もうすぐ12ヶ月点検です。
来週末、高知に行ったときに点検に出します。
買ったのがそこですので。

んで、父に点検に出すと言ったら「一緒に行く」とのこと。
スカイラインとフーガの試乗がしたいんだそうで。
…いつの間にかフーガもターゲットに入っていました。

フーガはあまり中を見たことがない(恐れ多くて近寄れない)ので、ちょっと楽しみです。
ただ、大きいのだけがネックなんだよなぁ。(父談)

そういうことならと、「試乗したいって言ってるって担当さんに話しておこうか?」と言ったら「すでに予約済み」との回答が返ってきました。

…父よ、仕事が早すぎだ。

父は私のつきそいぐらいでしかそこの店に行ったことがないのに、どういうツテで頼んだのかと思いきや、義姉さんに頼んだらしい。
義姉さんも12ヶ月点検なんですよね。

何って、もちろんティーダの。



ちょっとしたオフ会
青ティーダが義姉さんのでございます。
思い返せば一年前、十数年モノの義姉さんの車のエンジンがかからなくなりまして、新車購入することになりました。
それについて行ったのです。
私も「今買い換えるならティーダだよなぁ」と思っていたので、義姉さんにつられて購入。
これぞ衝動買いではないでしょうか。
だって、「お安くします」って言われたんだもん。
それでも多少悩んだので、私と義姉さんの購入日は一日のずれがあります。
(マイナーチェンジと重なったため、納車は半月ぐらい違いましたけど)
私のティーダさんはウォームシルバー×ブラックですが、義姉さんのはクリスタルブルー×ベージュです。
義姉さんのティーダを見るたびに、青もかっこいいよなぁ、とため息ものなのです。
これで父がラティオに乗ったりなんかしたら、
「うちの家はどれだけティーダ好きやねん」
ってことになるので、父はラティオを選択肢に入れないんだと思う。
たぶん。

iPodを購入してから、Podcastにも注目するようになりました。
iTunesでなんかいいのないかな~といろいろ見てるんですが、種類が豊富すぎて探すのも大変。
英会話のなんてもう数えるのも嫌になるぐらい。
興味はあるけど、一つにしぼれません。

その中で一つ面白いものを見つけました。

FM香川が配信している「続・麺通団のうどラヂ」です。

麺通団は映画「UDON」に名前そのままで出てましたね。
あれのホンモノがラジオのパーソナリティをしています。
たいていは団長を始めとする三~四人でくっちゃべってます。
かなり内輪ネタ盛り上がってるので、聞いてる方は置いてけぼりなときもあります。
こないだの第8回目でようやくラジオ出演しているメンバーの紹介が行われるという適当っぷりです。
でも、讃岐弁丸出しでしゃべるので、何故か落ち着きます。

そんな続・うどラヂで唯一まともに進行してる企画が「麺通団の好きな店ランキングベスト50」。
麺通団がしつこいほどに言ってますが、「美味しい店」ではなく「好きな店」です。
香川には約820軒のうどん屋があるそうですが、その中の厳選された50軒ですからね。
それなりに美味しいはず。
第1回目の放送で企画&178位が発表されてから、先述したようにほとんどが内輪ネタで盛り上がって終わったんですが、ここ2,3回になってようやくまともにランキングを発表してくれるようになりました。

私がよく行く「上原屋」は40位台でした。
もうちょっと上でもいいのになー。

このランキング、メモっといたらうどん屋新たに開拓するときに役立つかも。

こんな程度で寒がっていたら北国の方に怒られそうですが、寒いです。

さーむーいー!!

なんかこう、年々寒さがこたえるような気がする…。
小学6年生のときは真冬でも合服で通学したのになぁ。
若気の至りね。ふっ。

明日は「あるある」でやってたしょうがを使って体あっためる料理でも作ろうかなぁ。

あまりの寒さにキーを打つのもままならない…というか、タイプミスばかり。
そろそろエアコンつけるべき?
それともこないだの土日でホットカーペット出すべきだった?

今布団に入ってるのにちっとも足がぬくもらない。
とりあえず、寒い。

Newスカイラインを見てきました。
父が新車購入を検討中なので、それにひっついていったのです。

店内にはすでに先客。
父と同じ年代のオジサンが運転席に座ってじっくり見ています。
その後もオジサンが何人か来たので、やっぱりみんな気になる車のようです。

私も中を見ました。
運転席周りはさすがにティーダとはひと味違います。
なんていうか、機械的。
それも高級感のある機械的な感じ。(イミフメイ)
タッチパネルのHDDナビがついてました。
私の楽ナビは本当にパネルを触らないと操作ができませんが、このナビは周囲についているボタンでも操作ができます。
いいなぁ、これ。
パネルが汚れなくてすむもん。

ただ、ハッキリ言わせてもらうとティーダの方が広い。
高さもあるし、足回りに余裕もある。後部座席なんて特に。
衝突したときの安全性は高まるのかもしれないけど、もうちょっと広くすればいいのになぁ。
この狭い感じが母には不満みたい。

今父が乗ってるのはウィンダムですが、それと同等の車がないって嘆いてました。
ウィンダムと同じぐらいの質と大きさのがないんだそうで。
ウィンダムよりも小さい車になると、室内にゆとりがなくなる。
ゆとりを求めると大きくなる。
だから一つに絞れない。
ウィンダムもまだまだ充分乗れるし、まだいいかぁってことになるみたいですね。

父だけの意見では決定できませんしね(笑)。

私はティーダを推してるんですが、却下されました。
Why?

翌日。
休日だというのに、疲れているというのに、いつもの時間に目が覚めました。
まったく社会人というのは因果なものです。
とりあえずもう一度寝直し。
この辺は得意技です。
次に目が覚めると9時でした。
そろそろ隣で寝ている西ちゃん夫婦も起きてるかな、と階下に降り…ようとして気づきました。
足痛い!!
右足のふくらはぎだけが微妙にパンパンです。
慣れないブーツを履いて長時間運転したので相当疲労したのでしょう。
見事な筋肉痛でした。
昨夜お風呂入らずに寝たし、もう今日は温泉決定やな!と階段を降りると…まだ階下は真っ暗でした。

まだ寝とんのかい!

夫婦で幸せそうに寝ているのを起こすのも憚られます。
むしろ、私邪魔者?ってなことになるので部屋へ引き返し、持ってきていたDSでえいご漬けを始めました。
1時間後。
隣はようやく起き出しました。
旦那は私が9時に1階まで行ったのを知っていたけど、西ちゃんは10時に旦那に起こされるまで爆睡していたそうです。
君、疲れてないはず…よね?

朝食は旦那手作りのパンです。
昨日焼いてくれてたそうです。
ちょっと発酵させすぎたと言っていましたが、充分おいしかったです。
いい旦那だわ…。
おいしかったのに、前日のムカムカがまだ続いていてあまり食べられなかったのが残念。

それから準備して温泉に向かいました。
西ちゃんオススメ「うぐいすの湯」です。

予想はしてましたが、お湯につかるとムカムカがヒートアップしてきます。
足の疲れを癒すか、ムカムカをガマンするか…。
究極の選択です。
結局そこそこに出てしまったのですが、足の疲れはだいぶ楽になっていました。
温泉パワーありがたや。

一旦西ちゃん宅に戻ったときはすでに15時30分。
これでは家(高松)に帰り着くのが19時になってしまう…。
明日松山で仕事なんだけど…。
なんだかバタバタして帰路につきました。

足の疲れは完全に取れたわけではない。ましてやこの時間。
ここで瀬戸大橋ルートなんぞを通る私は大バカ者だ。
さすがにそれぐらいの意識はありましたので、帰りは多少お値段が高くなるものの早く帰れる明石大橋ルートを選択。
一旦中国道に入って明石大橋に行くはずが…どうして私は阪神高速を通っているのだろう。
やはり吹田ジャンクションでナビに頼ったのが失敗だった。
右車線に入ってもいいけど~戻れなくなったら困るし~。
そんな状態で延々左車線を進みました。
なんとなくコツがつかめたので、左から合流してくる車も入れてあげることができました。

ようやく明石大橋。ライトアップされてキレイ。
写真撮りたかったけど、もちろんそんな余裕はありません。
淡路サービスエリアにできた観覧車も見ました。
寄ってみたかったけど、あんなに車いっぱいの所に近づきたくありません。

ムカムカと足の疲れもあって、段々アクセル踏むのが嫌になってくる。
疲れにくいゆったりシートのティーダさんでも、既にドライバーが疲れていたのではどうしようもありませんね。
鳴門大橋は見る余裕もナシ!
ようやく徳島に入り、「あと60kmダ!!」と無理矢理モチベーションをあげる。
実家に帰り着いたのは19時ピッタリ。
相変わらずムカムカが続いていたので夕飯はお茶漬け。
なんておいしいんだろう…。

その日はもう車に乗る気がしなかったので、松山へは翌朝の通勤割りで帰りました。
金曜の晩から月曜の朝までで、約900kmの大移動でした。

次回は胃にやさしい料理を食べに行きます。
あと、できれば3連休のときに。

豪華夕食…それはしゃぶしゃぶです。
以前同じメンバーですき焼きを食べたので、牛シリーズ第2弾です。
ネットで予習した限りでは、メニューは次の通り。
先付/水たき/季節の添え野菜/ご飯・雑炊叉はうどん/赤だし/香の物/牛肉しぐれ煮/デザート

んで、実際は。
まず出てきたのはタタキ。
キレイです。ニンニクたっぷりです。おいしいです。
次に、パイ包みのシチュー(?)。
この辺りから異変がありました。
私のシチューだけパイになっていないのです。
むしろ、クッキー。
パイをやぶるとしっとりシチューに落ちていくはずが、バリンバリンと砕けます。
ちょっとがっくり。
次はメインのしゃぶしゃぶ。
タレはポン酢とゴマ。
まず野菜をゴマでいただいてみました。
水菜は非常に柔らかかったのですが、ゴマだれは豆乳でも入っているのか菜っ葉と合わせると白和えの味がしました。
異変のサインがちょっと大きくなります。
とうとう肉。
ポン酢でいただきます。
うん、美味い。柔らか~い。幸せ~。
では、次、ゴマだれで…。

うっ!!!

ダメ。このタレ口に合わない!
それからもう1枚ポン酢で食べましたが、それ以上箸が進みませんでした。
高い肉なのに~。
おごりなのに~。
肉5枚/人のはずでしたが、3枚がやっとでした。
その後出てきた赤だしも、その中に入っていた湯葉も、牛肉しぐれ煮も受け付けず…。
あまつさえ、デザートは果物の女王といわれる私の嫌いな洋ナシ。(正確にはアイス)

ぶっちゃけますと、その時の私はかなりリ○ースしそうな状態だったのです。
あのモンブランがいけなかったの?
それとも私、高級食材はダメってこと?

せっかくの旅なのにかなり心配されながら若を家に送りました。
その日は西ちゃん宅に停めてもらう予定だったので、京都南インターから再び高速に乗り美原北インターを目指します。
車に乗ってるとだいぶ落ち着きました。
なんとか西ちゃん宅に着き、荷物を降ろしていて気づきました。
…若にお土産渡し損ねた…。
ま、お土産といってもたぶん「いらん」と言われそうな「タルトマンストラップ」ですけどね!
(西ちゃんにはハンドタオルとうどん)

たぶん長時間運転した疲れもあるんだろうってことで、その日は速攻バタンキューでした。

つづく

今回の旅の目的は豪華な夕食です。
なので、それまで時間を潰さなくてはなりません。
この時季京都に来てすることといったらやっぱり紅葉狩りでしょう!
事前にしたリサーチで、私が行きたかったのは「府立植物園」。西ちゃんは「蹴上インクライン」。
「蹴上インクライン」の近くに「東山ドライブウェイ」もあるらしいので、まずはそちらに行くことにしました。

この辺やと思うけど…
あ、看板発見!
山に入って行ってるから間違いないよね

…もう下りてるのはどうして?

軽く登って下りてというだけの微妙なドライブウェイでした。
途中「将軍塚」というのがあったのですが、通り過ぎてしまうとUターンするようなスペースもなく、加えて西ちゃんが「この辺出るらしい」とか変なこと言うのでそのまま道なりに進んで終わりました。
墓地があったから確かに「出る」のかも。
見えるタチではないので、関係ないけどね。

そのまま「蹴上インクライン」の方に行ったのですが…この時季に京都になんて来るもんじゃありません。
地理がよくわかっていない私たちは「南禅寺」の方に迷い込み、ここは歩行者天国か!?というような道を通る羽目になりました。
駐車場もいっぱいで停められず…。
歩行者、ちょっとぐらい避けてくれてもいいのに…。
ティーダさんのエンジン音が静かすぎて気づかないってことにしといてあげよう。

時間を潰す術の内の一つがあっさり消えた私らは、「府立植物園」へ向かいました。
ここは紅葉見るには穴場らしいです。
入園料200円、駐車場代800円いりますけど、確かに人は少なかったです。
駐車場にたどり着くまでに、植物園の周りをきっちり1周したけどね。

ここで「京都は寒い」というのを初めて実感しました。
息が白いんですよ!
少しでも暖をってことで温室に入りました。(温室は別料金)
温室から出ると、雨が多少強くなってました。
もうちょっとゆっくり散策したかったんですが、風邪引いてもいけないので車に戻ることに。
1時間ぐらいはいたのかなぁ~。

雨が強くなってきたので、紅葉はもう見られません。
雨が降った場合の予定なんて全く立ててなかった私たちは、若のオススメケーキ屋へ行くことに。
マールブランシュというお店です。
サイト見て知りましたが、高松のデパートにも出店してるらしい…。
なーんだ。

「確かこの辺りにあるんやけど、うろ覚えやし店の前に車停められるかどうかもわからん」
とかおっしゃいます。不安要素いっぱいです。
とりあえず、行くだけ行ってみましたが、
「あ…」
見事通り過ぎました。
気を取り直して再チャレンジ。

「店の場所はわかったけど、車置けるかはわからんかった」
相変わらず不安要素は消えません。
それにしても、この辺りはどうしてこんなに路駐が多いんでしょう。
もっとしっかり取り締まって欲しいものです。
「…駐車場なかったね」
「なかったね」
3周目決定。

店の裏ぐらいに100円パーキングがあったので、結局そこに停めました。
んで、この店で1時間ぐらい待ちました。
人が多いの?店が狭いの?
待っている間に十分すぎるほど買って帰るお土産を選別することができました。

本日は豪華夕食です。そしてそろそろ夕食にしてもおかしくない時間なのです。
ですが、目の前にあるメニューに目がクギヅケです。
ゴマ太郎さんがモンブランについて書かれてたのを読んでから、モンブラン度が私の中で高まっておりました。
でもって、タイムリーなことに「丹波栗の絞りたてモンブラン」とかいうのがあるじゃありませんか!
これは喰わねばなるまい!!
飲み物とそのモンブランを一つ頼んで、みんなでつつきました。
甘くなくて美味しかったです。(なんて貧困な表現…)

店を出て、パーキングに向かう途中、バックで駐車しようとしているベンツがいました。
ちょっと地面が斜めになっていて停めにくそうではあったんです。
次の瞬間、ガシャン!!
見事トランク部分を壁にぶつけました。
ああ、可哀想に…。
車もへこんだけど、気持ちもへこんだろうな…。
ティーダさんは決してそんな目には遭わすまい。

つづく

行ってきました、京都&大阪まで。
朝10時に出発し、予定どおり瀬戸大橋まわりで京都南インターを目指します。

瀬戸大橋に分岐する坂出まではいつも通っているルートなので、順調。
そして、瀬戸大橋。
何度か通ったことはあるけど、ティーダさんでは初めて。
全長10kmほどのはずですが、長く感じました。

瀬戸大橋を渡り終えてからは、2個目の分岐です。
間違えて九州方面へ行っちゃわないようにしないといけません。
が、ナビを設定していたおかげで迷わずいけました。
その後もいくつかジャンクションがありましたが、大丈夫でした。
ナビ様々です。

延々長い道のりをひたすら大阪方面へ。
途中、淡河(だったかな?)パーキングエリアで休憩。
夕食は豪華にいく予定だったので、控えめに豚まんを一個購入して食べました。

待ち合わせは14時に京都南インター第2出口を出たところだったのですが、ナビの到着予想時間はなんと14時30分
だいたいピッタリに着くように出たつもりなのに、これじゃあ遅刻してしまうじゃない、とちょっとスピードアップ。
なのに到着予想時間は遅れていく一方。
おかしい。絶対おかしい。

疑いつつも最大の難関と思われる吹田ジャンクションが近づいて来たため、運転に集中。
ここもナビのおかげで思っていたよりは楽にクリアできました。
名神に入ってからはもう一本道。
あとは間違えて京都南インター第1出口で出てしまわないようにするだけです。

名神は3車線もあってドキドキものでしたが、全部の車が120キロ以上も出してぶっ飛ばしてるってわけではなかったので、落ち着いて左車線を走行してました。
左ルート、右ルートなんてのもあって、都会だなぁと思うには充分でした。

ちょっと余裕が出てきたので改めてナビを見ると…到着予想時間が13時30分になってる!
ああ、やっぱりスピードアップの必要はなかったのね…。

道に「第1出口」「第2出口」と白文字で書いてくれていたので、間違えることもなく出ることができました。
到着した時間はやはり13時30分。
ナビったらムダに正確。
出口出たとこでハザード出して駐車してましたが、後ろから車がどんどん来ます。
四国と比べるのが間違いだとはわかっていますが、車の数が多い多い。
「なんだこいつ、こんな邪魔なとこに停めやがって」と思われてそう…。

仕方なくここで待ち合わせを予定していた友人・若を呼び出すことにしました。
心優しい若(若干持ち上げ気味)は、待ち合わせ時間よりも早めに来てくれるつもりだったらしく、「着いちゃった」メールを送ったときはすでに家を出発していました。
「サスガ、若」と思いつつも、やっぱり後ろからどんどん車が来るので、「早く来い」メールを送信。
若は老体に鞭打って走ってきてくれました。
(若の家は徒歩圏内らしい)

その後、もう一人の友人・西ちゃんと京都駅近くにあるアバンティで待ち合わせです。
移動中に「もう着いてるよん」メールが西ちゃんから届きました。
私は運転中ですので、もちろん返事などは書けません。
なので、若に「あと5分で着く」と返事を打ってもらったのですが、それから1分ほどで着いてしまいました。
西ちゃんは店の中にいるらしく、姿が見えません。
ここでも路駐していたので、他の車の邪魔になっていることに気が引けます。
再度メールを送り、西ちゃんも走らせてようやく合流できました。

つづく

かなりサボりました。
まとめてアップ。

関西へ行く前に給油。
走行距離:342.5km
ガソリン:23.69L
燃費:14.4km/L

あら。
14台が出ましたね。
雨降っててエアコンつけたからかな。


大阪で給油。ガソリンが122円と格安でした。
走行距離:414.0km
ガソリン:25.17L
燃費:16.4km/L

高速走行9割、京都の町中グルグル1割ってとこかな。
京都の町中ではほとんどエアコンつけてたけど、燃費よし。
前回と数値が2も違うってどうよ。


大阪→高松、高松→松山、松山→高松と走ったあと。
走行距離:623.4km
ガソリン:40.18L
燃費:15.5km/L

んー。
なんか平均値っぽいですね。

と思ってこの3回分の平均を出してみると
15.4km/Lでした。
やっぱり平均だ。

最近スタート時にアクセル踏み過ぎちゃうから気をつけないと。

TIIDA BLOGより「ティーダ ラジオCM90秒特別バージョン公開」とのこと。

iTunes登録してます。
Podcast使ってみたいです。
というわけで、早速聞いてiPodに落としてみました。

現在のCM曲を分解(?)して、それぞれティーダのイメージを解説。
うまいこと作ってるなぁと感心しました。
ナレーションの方も渋くてセクシーないい声だと思うのですが、それについての解説はありませんでしたね。さすがに(笑)。
ナレーションしてる方ってどういう人なんでしょう?

これ、ゾンビーズの曲バージョンも聞きたかったなぁと思います。

今週末はついに近畿方面へ行きます。
ブログ名どおり、ティーダさんとお出かけです。



金曜の晩に一旦実家(香川)へ帰り、土曜の午前中に出発。
その日はそのまま友人宅泊。
日曜に香川に帰り、一休みしてから愛媛へ出発です。
友人とは比較的行きやすいと思われる京都南インターで待ち合わせ。
そこにたどり着くまでは一人ドライブなのです。
四国内ならどんと来いって感じですが、行ったことのない中国~近畿方面に一人で行くというのはなかなかにドキドキです。
しかもまだルートが決定してないんですよねぇ。
ドラなびのハイウェイナビゲータで検索かけてるんですが…。
四国から脱出する場合、当然橋を渡らなければなりません。
今回候補にあがるのは、明石大橋か瀬戸大橋。
明石大橋を通る場合
①高松 -> 神戸淡路鳴門 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 中国 -> 名神
距離:228.5km
時間:約2時間51分
料金:9,500円
最速ルートである。
②高松 -> 神戸淡路鳴門 -> 第二神明道路 -> (阪神高速西線) -> 名神
距離:216.9km
時間:約2時間59分
料金:9,300円
最短ルートである。
にもかかわらず①ルートより時間がかかる。
加えて、第二神明道路と阪神高速西線はたぶん初心者には無理っぽいので今回は却下。
ここで瀬戸大橋ルートに目を向けると…
③高松 -> 瀬戸中央 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 中国 -> 名神
距離:274.3km
時間:約3時間26分
料金:8,150円
高松発だと一旦西に向かってから瀬戸大橋を渡り、そこから東に向かうことになるので、距離は伸びる。
だが、なんと料金が8,150円と最安!!
①ルートは9,500円なので、1,350円もお得
往復すれば2,700円も差が出る。
これは大きい!
私は高松-松山往復時にもETCの通勤割りを使用して100kmで高速を降り、以降下道という倹約家烈なので、③ルートに吸い寄せられています。
ここで考えた。
検索かけたのは「高松中央」インターだけど、ひとつ瀬戸大橋寄りの「高松西」インターから乗ればもっと安くなるんじゃない?
で、検索結果。
④高松 -> 瀬戸中央 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 中国 -> 名神(高松西インター発)
距離:265.3km
時間:約3時間19分
料金:9,550円
なんで高くなるのかがわからないんですが…_| ̄|○
どうも「高松西」がハーフインターチェンジなのがいけないらしい。
瀬戸大橋に向かう方向に進入できるくせに…。
これって検索でそう出たってことは実際走行してもこのお値段になるってことだよねぇ。
やっぱ③ルートで確定かな。
いやいや、ちょっと待てよ?
ガソリン代も考慮すべきだろうか。
③ルートと①ルートの距離の差が45.8km。
往復するから×2で91.6km。
ティーダさんの燃費が15km/Lとして、91.6kmを走行するのに必要なガソリンは6.1L。
今のガソリンの値段が(うちの近所では)125円だったので、6.1×125=763円。
高速代が2,700円の差が出て、ガソリンを考慮したとしても2,700-763≒2,000円と。
うん、やっぱり③ルートが一番お得。
でも、高速代だけで16,300円もいるのね。
そう思うと、四国外からのうどんツアーって…大変だなぁ。
橋代もうちょっと安くしてくれたら気軽に行けるんですけどねぇ。

走行距離:741.5km
ガソリン:36.5+10.0L
燃費:15.9km/L

まずまずです。
高松-松山の移動だけなら、もう14台が出ることはなさそうですね。



日曜の昼。
たまにはうどん以外のものも食べようと、母親と「だるまや」という店に行きました。
12時過ぎてるのに駐車場はガラガラです。
おかげで店の近くにティーダさんを停めることができました。
日曜だったので週替わりランチはやっておらず、私は天麩羅定食を頼みました。
茄子、かぼちゃ、れんこん、ブロッコリー、イカ、エビ(2匹)、さつまいものかき揚げ。
天麩羅だけでもこんなに種類がありました。
食べてる間に続々お客もやってきて、「この店大丈夫かな」という心配は杞憂になりました。
食べ終わり外に出ると…私のティーダさんの隣にブルーイッシュグレーのティーダが!
ふふふふふふ。
あなた、狙ってそこに置きましたね?
母は「たまたまじゃない?」と言っていましたが、これはぜーったい故意です。
自分が後から行ったとしても隣に並べたくなりますもん。
偶然の嬉しい出会いでありました。

今週末は連休なので実家です。

帰る前に「はんぺんのフライが食べたい」とリクエストしておきました。
帰った当日はキムチ鍋でしたが、翌日ははんぺんフライが食卓に並びました。

うむ。やはり親元は最高だ!!

この週末は珍しく友達から「帰ってくる?」メールが来ませんでした。
そして私も「帰ります」メールを出しませんでした。
おかげでなーんにもすることがありません。
実家に帰ってるのに
引きこも
家にいるのなんて本当に珍しい。

昨日は犬の散歩とお昼にうどん食べに行ったきりで、あとはほとんど寝てました。
今日は午前中に父の車の洗車手伝い&晩は家族で外食。それ以外は寝たりテレビ見たりでぼーっと過ごす。
おかげで時間が進むのが早い。

無印に行きたいとか、こっちのTSUTAYAでレンタルしなきゃとか、街のデカイ文房具屋行ってシャーペン見ようとか、予定はいろいろあったのに。
あと一日しかないよ。

私、何しに香川に帰ってきたんだろうか?

昨日の日記で何か書き忘れたな~と思っていたのですが、思い出しました。
2件目の文房具屋で、ヒーローペン(?)なるものを見かけたのです。

詳細はこちら

ショーケースに飾られていたのですが、仮面ライダーはすぐわかりました。
なんかこのペン、仮面ライダーっぽいなぁと思ったら隣に仮面ライダーのイラストがあって、ああなるほど、と…。
あたりを見るとウルトラマンまで…。

いるんだなぁ、マニアって(感心)。

近くにガンダムのプラスチック人形(約5cm)も置いてたのですが、残念ながらこのシリーズにはいないみたいですね。
あれはヒーローじゃないのかな。

それにしてもこのペン、無駄に高いよ。

私は文房具屋さん大好きです。
特に買う物はなくてもフラッと入り、いろいろ物色します。
今日も久々に街へ行ったついでに文房具屋に行きました。

店先にたくさん筆ペンが置いてあって試し書きの紙も置いてあったのですが、そこにはなんと
般若
と書かれていました。

なぜに般若?
しかもかなりの達筆。
っていうか、般若ってとっさに書けって言われても書けませんよね。
そのセンスに脱帽です。

続けてもう一件ハシゴ。
そこの試し書きコーナーには紙いっぱいに俺流と書かれてました。
うーん、これもなかなかヒット。

松山にはなかなかユニークなセンスをお持ちの方がいらっしゃるようです。


本来はステッドラーの製図用シャーペンを求めて行ったのですが、残念ながら発見できず。
また違う文房具屋に行こうっと。

先日香川へ帰った際、ここしばらく行ってなかった上原屋に行ってきました。
上原屋って何?って、もちろんうどん屋ですよ。

ここの「かけ」がうまいのです~。
なんというかね、「のどごし」がいいのですよ。
「大」であろうがツルッと入っちゃうのです。

12時。いざ出陣。
ここは駐車場が少ないので歩いていきます。
今の時間は混み合っているのがわかっているので、駐車場が空くのを待つよりは歩いていった方が早いのです。
その方が早くうどんにありつけます。

で、店に到着。
人が店からあふれてます。
ブログに載せるためだけに写真を撮ろうかと思うほどです。
待つ時間も勿体なかったので、先にお金をおろしに近くに郵便局へ。
帰ってくると人は店内に収まってました。
作戦成功。

店内に入ったところで、すぐに食べられるわけではありませんがね。
ここの店舗は狭くて造りもイマイチなので、回転が悪いのです。

↓初めての人でも迷わない上原屋ガイド↓
①順番が来たら「かけ大」と大きな声で注文します。
②並んでいる揚げ物から好きなものを選びます。隣にある小皿に入れましょう。
私はうどんさえあればいいので、揚げ物は完全無視です。
③おばちゃんからどんぶりに入ったうどんを受け取ります。
④回れ右。
⑤網にうどんを入れ、お湯でジャブジャブしてあっためます。
⑥うどんをどんぶりに戻し、ネギ、天かすをトッピング。
⑦ダシを入れます。
台の上に置いたままだとダシが飛び散ってしまうので、どんぶりは手に持ちましょう。
⑧席を探します。
⑨席に着いたらうどんに七味を入れます。
ここの七味がなぜかおいしく感じます。
⑩割り箸割っていただきます。
⑪完食したらどんぶりを持ってうどんを注文したあたりに行き、おばちゃんにお支払い。
かけ大は270円。
⑫ごちそうさまと言うのを忘れずに。

以上、③~⑫までで10分ぐらい。すいてたらもっと早いです。

食べてる最中、「神戸ナンバーのistの移動お願いします」とかお店のおばちゃんが叫んでました。
わざわざ遠方からお疲れさまです。
んでも、呼ばれたらすぐ動こうね。食べてたのか並んでたのか知らないけど。

↓参考リンク↓
讃岐うどん遍路-上原屋本店紹介ページ

せっかく動画が見られるiPodを購入したんだもの。
音楽聴くだけにしか使用しないなんてもったいない!

こんな感じでしばしば目にするジャック・スパロウ船長。
幸い我が家に「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDVDもあることですし、私のiPodの中でも活躍してもらおうじゃありませんか。

ってことで、DVDの映像をiPodで見るという方法を探しました。
でもって見つけたサイトがこちら

丁寧にやり方を書いてくれてます。
画像付きなので、どうすればいいかもわかりやすい!

変換には鬼のように時間がかかりますが、こんな感じで見られるようになりました。
これがしたかっただけ
ちょっと青みがかってますが写真の取り方が下手なせいであって、本当はキレイに映ってます。
たまに画像が潰れてのっぺらぼうが現れたりもしますけど、こんな小さな画面にそこまで求めてもね。
字幕もちゃんと表示されますよ~。


しかし変換にはよゆーで2時間とかかかるので、そんなヒマがあるなら実際にDVD見た方が早いんじゃないかという話。

10月8日の日記でPC購入と書きましたが、なんと引き続きiPodまで購入しちゃいました!
10月6日の日記で挙げた3アイテムのうち、2つまで購入。
残るはテレビだけなのですが、これも購入はほぼ決定。
物欲上昇中どころか、物欲満たし中でございます。

ま、いっか。
夏のボーナス使ってなかったし。

Apple Storeで注文すると「受け付けました」とか「発送しました」とかの状況をメールでお知らせしてくれます。
「○月○日までに着く予定」と書いてくれるのはありがたいですね。
んで、昨日は伝票番号記載のメールが届きました。
早速クロ○コヤマトで検索すると、7時で「配達のため荷物を持ち出しています」との表示が。
クロ○コヤマトの集配所(?)とうちの家は結構近い。
「ああ、今回も不在届け確定ね…」と思いつつ、昼にチェックをしても表示変わらず。
退社前にチェックしても同じ。

更新されてないのかなぁ~。
もしかしたら帰る頃に来てるかも!

と、牛乳が切れてたのでスーパーに寄りたかったのをiPodのために却下し、家へ直行。
ポストを覗いてみてもやっぱり不在届けは入ってない。
もう19時過ぎてるんですけど…。
私のiPodが集配所出てから12時間経過してますが…?

とりあえず配送は21時までだったので、それまで待ってみる。

…来ない。
…まだ来ない。

とうとう21時が過ぎた。
どないなってんねん、クロ○コ!!

そのとき森のクマさん(私の家電話の着信音)が響いた。

「あっ、どうもクロ○コヤマトです~」
お届け前に電話する設定でしたっけ?
「今からお伺いしてもよろしいですか?」
望むところだ!つーか、さっさと来い!!

5分ほどで来たところからして、配達終了後、集配所に戻ったところで配達忘れの荷物発見、ってとこでしょうかね。
20cmほどの小さい箱だったから見落としても仕方ないかも。
ちゃんと届いたからそれでよし。

外側の段ボール箱オープン。
中から現れる黒い箱。
うわ、Appleだからと予想はしてたけど、箱ちっちぇ~
入ってたのは用途不明なAppleのシールと英文の紙。
説明書も「簡易スタートガイド」的な薄っぺらい紙しか入ってない。
後はiPod本体と、充電&データリンク用のケーブル、イヤホン。以上。
取説なくても直感的に使用できるってことだろうなぁ。
すげーわ、これ。

すぐにパソコンに接続。
つい先日iTunes Storeで購入した「諫山実生」の曲を入れる。
未だにCCCDなんぞを出している東○EMIのアルバムのため、CCCD購入もレンタルもできなかったんだよね~。
ジャケットがないぶん安価だし、ダウンロード購入とは便利な世の中になりました。

とりあえず聴きながら就寝しました。

ティーダミニカー(デスクトップツール)が登場しました。
いやあ、ようやく…。

やはりウォームシルバーで
テールランプも忠実に再現。

名前はティーダくん(仮)だそうです。

日産さん、この調子でトミ○とかチョロ○とかで本物のミニカー出してください。

最近「長田」行ってないやろ?

と親に無理矢理「うん」と言わせて、善通寺にある「長田 in 香の香」に行ってきました。
ここは釜揚げオンリーのうどん屋ですが、つけ出汁が絶品なのです。
うちの母親も行く度に「この味は出せんよなぁ」と言ってます。

例の「UDON」にもちょっとだけ出てました。
私の好きな要潤がラーメンズの人と二人で行って、「たらいうどん(大)」を注文した店です。
ラーメンズの人が「12玉やぞ!??」と突っ込んでたとこですね。

我々は家族三人で「たらいうどん(小)」を頼みました。
こちらは6玉。2玉/人ですね。

今日は2時頃に行ったのですが、駐車場はいっぱい。
店内は人もいっぱい。
2時なのに。

30分ほど待ってようやく出てきたうどんは10分ほどで平らげました。

「足りんよな」
「うん」

と会話を交わし、「うどん(大)<2玉>」を追加。
合計8玉を食べたわけですが、母親は追加分を食べなかったので、私と父親で3玉を食べたことに…。

いやあ、満足でした。

走行距離:403.7km
ガソリン:26.34L
燃費:15.3km/L

まあ、随分落ちちゃいましたねぇ。
ま、こないだエアコンつけたせいでしょうな。

今回の走行距離が少ないのは、安い香川でガソリン入れたため。
132円でした。
安いところが近くにあるっていいよなぁ。

前回の日記でPC欲しいと書きましたが、今この日記はニューPCで書いてます。

えっ、早すぎじゃね!?


と思われた方もいらっしゃるでしょう。
実はあの日記を書いた後、PCが死亡したのです。
まあ人為的ミスなので、私が殺しちゃったんですけどね。
ちょっと前に「まだ動くし、地デジが見られるような機種が増えるまではこいつでがんばろう」と心に決めてましたが。
「もう、いいや」と。
1ヶ月ほど前にOSをMeから2000に変えて、バックアップ取ったデータを復元して。
あんなに時間を費やしたのにこの仕打ち。(原因は私)
なんかもう、「パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ」な気分になっちゃったのです。
壊れたその日のうちに「明日買うぞ」宣言。
翌朝、電器屋がオープンした時には店にいました。
ここにはイトコがいるのですが、最近はお偉いさんになっちゃったので、奥に引っ込んじゃってるんですよね。
仕方なくその辺にいる人を捕まえて、目に付いたもの片っ端から「これはいくら値引きしてくれる?」交渉を開始。
最初は取り合えず「つなぎ」でいいや気分だったので、安いやつを…と思ってましたが、いいものが目に入ってくるではありませんか。
「これはいくらになる?」から始まり、「今日買って帰るからもうちょと引いて?」と散々駄々をこねる。
値切り交渉なんて恐れ多いと思っていた私は一体どこへ行ってしまったのか。
「もうギリギリいっぱいなんです」と困った顔を見せるおじさんに「じゃあもう1,000円だけ」と言わせて交渉は成立。
結局、テレビは見られないモデルですが、かなりいいスペックのマシンを購入しました。
iTunesの起動に30秒もかかったりしません。
約5秒です。
単純計算して前のPCの6倍の性能?
早いマシン最高!!!

いろんなものがますます欲しくなってきた。
食欲の秋ならぬ物欲の秋?



・テレビ
買ってしまおうか。
でも、今のテレビデオまだ映るし。
でもでも、テレ朝系とTBS系にノイズが入っちゃうし。(テレビのせいではなく、電波状態が悪い模様)
来週から始まる「相棒」はキレイな(=地デジ)映像で見たいかも…。
ってな感じでまだ悩み中。
買うならたぶんAQUOSです。
・PC
どうせならテレビも見られるディスプレイの大きなPC買ったら?と友人に言われました。
ちらっとリサーチしてみたけど…富士通のは37インチディスプレイ。デカ過ぎ。
重さ52キロ。って私より重いやんけ。
DELLだったかHPだったかは、外付け地デジチューナー。
こりゃーあかん。
ソニーのボードPCでブルーレイディスク対応のが出た(出る?)らしい。
が、「ソニーのブルーレイディスク対応レコーダーに失望の声も」というニュースも見た。
もうちっと様子見かな~。
やっぱりPCはPC、テレビはテレビが無難かな。
そうしてまた買うタイミングを逃していくんだ、きっと。
・iPod
メモリ増設してiTunesインストールするのに必要なスペックをクリアできたので、iTunesをインストールしてみました。
iTunes起動に30秒ぐらいかかる…。
PC頑張ってるなぁという感じです。
で、iTunes Storeとか見てるとiPodが欲しくなるんですよ。
今のiPodは30GBと80GBの両方があるんですね~。
30GBと言えば、家のPCのハードディスク容量。
80GBと言えば、会社のPCのハードディスク容量。
iPodってあんなちっこいのに、そんなにあるんだ…。
写真データや音楽データを持ち歩けるってことは、PCから別のPCへデータを移せるってことよねぇ。
それが最低でも30GBってことは、フラッシュメモリの256KBなんて「はっ、何ソレ」ぐらいの状態になるってことか。
いいな~、いいな~、いいな~。
思い切って80GBのやつ買ってしまおうか?
42,800円が飛んでいく…。
オンラインで注文するとiPodの裏の刻印、無料でしてもらえるんですよね。
しかも、ティーモール経由で注文すれば、Tポイントも貯まる。
こりゃーもう買いか??
ん?そういや値下がりしても高いから買わないと決めたPS3は、同じくらいの値段になったんじゃなかったっけ?
それでもやっぱりPS3を買う気にならないのは何故だろう?

ふふふ。
とうとう私にもモバイルSuicaの時代がやってきました。
10月から手持ちのクレジットカードでチャージできるようになったのです!
新しいクレジットカードに手を出さなくて正解でした。(参照

早速iアプリをダウンロード。
さらに会員登録。
そして、チャージ!

これでカンペキ!!

あとは使う機会を見つけるだけ!

ん?

ダラムシャさんからいただきました。


説明部分、質問はそのままコピらせていただきます。
【説明】回ってきた五文字を携帯の記憶してる変換機能で一文字ずつ変換。その変換候補に出ている上位五つの単語を惜しげもなくさらす。そして次に回す人に新たな五文字を指定する。以上!!
ダラムシャさんから回ってきた五文字は『パ』『ク』『ヨ』『ン』『ハ』。
ヨン様ぐらいしかわからない韓流オンチなので、さっぱりどんな人かわかりません。
さすがに名前ぐらいは聞いたことありますが。
『パ』…パーッ(候補一個しかありませんでした)
『ク』…くれて、くらいで、くれたのに、車、黒です
『ヨ』…ようやく、読んだよ、ヨロシク、よろしく、よかったのに
『ン』…ん、んなら、んじゃ、んにゃ、んやろ
『ハ』…話、半年、晴れた、ハル、放してある
こうして見ると変な変換。
「パ」っちゅーのは「パーッと飲もう」とか「パーッと騒ごう」ぐらいにしか使用されていないのでしょう。
「ク」の「黒です」はDSの自慢メールを送ったときですな。
「ヨ」で「ヨロシク」がひらがなとカタカナで登場しているあたり、よっぽど使用頻度が高いんだろうなぁ。
「ン」がこんなにあるとは!
「ハ」の「晴れた」はおそらく風車を見に行ったときのもの。ハルは義姉さんとこのワンコ、「放してある」は実家で飼っている犬を放してあるよっちゅー連絡です。犬ネタが2個も…。
【1】回してくれた方の印象をどうぞ。
おもしろい人ですよ~!
ブログを拝見する限りなんていうかこう…目の付け所がスバラシイ!!
ボケかツッコミかと聞かれれば、絶対ツッコミだと思います。
あら、私ったらこんなこと書いちゃっていいのかしら。お会いしたことないのに…。
【2】周りから見た自分はどんな子だと思われてますか?5つ述べて下さい。
携帯バトンとは既に関係なくなってる気が…。
えらそう
ゲーマー
何か秘密を持ってそう
適当
でもマジメ
【3】自分で好きな人間性を5つ述べて下さい
人間性か…。「メガネ」って答えらんないじゃん。
気遣いのできる人
閃きがある人
マナーを守る人
一を言ったら十を理解してくれる人
同じ歩調で歩いてくれる人
【4】では、反対にイヤなタイプは?
人の話を聞かない人
人の話に割り込んでくる人
常に携帯を気にする人
理解の遅い人
空気の読めない人
【5】自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
理想像…ねぇ。
やっぱり母親かなぁ。
あんなに人の世話できる人っていうのはすごいと思う。
あとは義姉さん。
会話が上手。
【6】自分を慕ってくれる人に叫んで下さい
ててて、照れくさいです…。
が!
これからもよろしくお付き合いくださいませーーーーー!
【7】<大好きな>5人にバトンタッチ!!(印象付きで)
これが一番悩む…。一人でもいいですか?
cicadaさん
同い年なだけあって、なんか価値観近いかも??
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
【8】タイトルに回す人の名前を入れて、びっくりさせてください
ダラムシャさん同様、そんな難しいことできません。
【9】お題は?
私らしく。
「カ」
「ザ」
「グ」
「ル」
「マ」
最後にダラムシャさんへ
「ドラテク」なんて書かれたら、「イニシャルD」に出られそうな気になってしまいますがな~。

すっかり秋です。

純情きらりも終わってしまいました。
さすがに主人公が死んでしまったら「ちゅらさん」みたいに「2」とか「3」とかの続編はないだろうなぁ。
ちょろっとあの世から帰ってくる設定ならあるかなぁ。
幽霊なんでみんなは気づかないけど、輝一っちゃんか亨ちゃんが気がつく、みたいな。
母と子の触れ合いがないまま終わったのがすごく残念だったので…。

衣替えなので冬用制服を3ヶ月ぶりに着ましたが、なんだかウエストきつい…。
夏用制服はウエストゆるゆるだったので、体もそれにあったものになってしまったのか??
そんなに食べたかのぅ~~。


ところで。
以前るりおさんが「ジンギスカンキャラメル」なるものを取り上げられてましたが、両親が北海道に行った際にご当地キャラメルを買ってきてくれました。

それがこちら。
いもです

「男爵キャラメル」です。

味はかなり甘め。
香りがビミョーにじゃがいもっつーか泥臭い香り。
キャラメルの色はじゃがいもの実の部分(?)の色でございます。

会社の人に「何キャラメルでしょう」と配ったところ、誰一人として「じゃがいも」と言い当てられた方はいませんでしたので、まあ普通に食べられます。

走行距離:643.2km
ガソリン:37.80L
燃費:17.0km/L

大月町までのドライブが効いたようです。
久々の17台が出ました。

変な山道に入り込んだり、帰りに高速使ったりしなければ、もっと伸びていたかもしれません。
あとどれぐらい伸びてくれるかなぁ。
さすがに18台は無理だろうなぁ。

これは中学の頃にファミコンのソフトを友達に借りてプレイしました。
FFシリーズの中では一番好きだったりします。
他のシリーズがリメイクやら移植やらされるのにこいつだけはすっかりほったらかしでずーっと残念に思ってたんですね。
ようやく十数年の時を経て復活です。

注意!!
FF3をやっていないとわからない内容になってます!


で、ちびちびプレイしてたんですが、昨日とうとうファミコン版の時に超苦戦したボスの元までたどり着きました。
「ガルーダ」というボスの「かみなり」攻撃が凶悪で、ダメもとで戦いに行ったんですが…。
1ターン目)
白魔道士:防御
学者:みやぶる
竜騎士:ジャンプ
ナイト:戦う→ガルーダに800ほどのダメージ
ガルーダは攻撃×2
2ターン目)
ガルーダは「かみなり」+攻撃
白魔道士:エアロ→ガルーダに1000ほどのダメージ
学者:アイテム「北極の風」使用→ガルーダに5500ほどのダメージ
竜騎士:ジャンプ攻撃→ガルーダに3300ほどのダメージ
撃破
弱!!
たった2ターンで死ぬボスなんて滅多にいませんよ?
昔はねー。同じ竜騎士の攻撃でも800だったり1300だったりぐらいのダメージしか与えられなかったのに。
3000超えるってナニ。
いや、そもそも学者のアイテム使用ダメージがおかしい。
いくら効力が2倍になるからとはいえ5000越えって…。
北極の風は氷属性で、ガルーダの弱点である風属性でないのに。
これで風属性のアイテム持ってたら一撃で終わったりするんじゃないだろーか。
あまりの弱さに書かずにはいられませんでした。
だってかなりショックだったからなぁ。
ところで、ゴールドルに破壊されたクリスタルについてはサッパリ語られてないんですが、あれはニセモノだったということでいいんでしょうか。

義姉さん家の方々にバーベキューお誘いをいただいたので、家族総出で行って参りました。
義姉さん家は渇水になると頻繁に登場する早明浦ダムの近くにあります。
ここは以前日記にも書いた「ゆとりすとパーク」の近くにもなるので、場所的にほぼ四国の真ん中ですね。

北海道のカニとエビと嶺北牛の肉と酒で盛り上がった翌日、両親+兄+姪っ子は「ゆとりすとパーク」へ。
風車の写真を依頼するとこんなキレイな写真を送ってきてくれました。
景色最高!だったそうです



私は一路大月町へ。
前にも書きましたが、大月町は四国の左下。台風通過で有名な足摺岬のそばです。
義姉さん家は四国の真ん中。
直線コースなんてものは残念ながらないので、「鍋焼きラーメン」で有名な須崎まで高速で行き、その後海のそばを通る国道56号をひたすら松山方面に向かうのです。
気分はソーラーカーだん吉。
須崎へ着くと56号へ行く道と197号へ行く道とに分かれます。
197号へ行けば四国最大の葉山風力発電へ行けます。
きっと今なら前回土砂崩れで行けなかった風車のそばへも行けるに違いないのに…!
仕方ありません。今回は大月ウィンドファームが目的地ですから、ハンドルを左に切り、56号へ入りました。
義姉さんのお気に入りだという「松葉川温泉」も早々に通り過ぎ、さらに西へ。
monkeyさん、思ってた以上に遠いんですけど…。
途中でティーダの走行距離が10,000kmを超えました。
ピッタリの時に写真撮りたかったのに、気がついたら10,002kmだったので止めました。
最終的に大月町へ入るには56号から321号へ入らないといけません。
四万十川で有名な中村を通り過ぎるとようやく321号への案内が表示されますが、ここで曲がってしまうと足摺岬をグルッと回る羽目になるので間違えてはいけません。
2度目の321号への看板でようやく左折。
さすがに疲れてきたので宿毛の道の駅で休憩。
!!!!!
風車が見えるーーーー!!!!!
海を挟んだ対岸の山頂に風車が並んでいるのが見えます。
疲れが一気に吹き飛びました。
曇っているのでわかりにくい ビミョー
生憎微妙な曇り空ですが、気にしないことにします。
天気よりここまでたどり着いたことの方が大事。
ここからさらに10kmほど走って、大月町へ入ります。
ふふふ、風車だ。風車が近づいてくる!!
宿毛では曇ってましたが、大月町へ近づくにつれて青空も広がってきました。
まず大月の道の駅へ行くつもりでしたが、青空を逃してはタイヘンと風車のそばへ行くことに。
見よ、この風車群!
12基すべては収まらず 写真ではうまく伝わりません
風景さながらゆったりと回る風車に感動です。
裏側
うっすら三菱マークが見えます。
もっと風車の近くへ行けないかと道を探したのですが、見あたらない。
工事したからには道があってしかるべきなのに!!!
もしかしたら宿毛(海)側に風車への道があるのかとナビを頼りに入った道がすごい道でした。
車一台しか通れないような、かろうじてカーブミラーがあるような、ガードレールもないような道を通る羽目に…。
ようやくちょっと広い道に出たと思ったら、向うからクロネコ○マトのトラックが!!
にぎゃーー!!
私の動揺を悟ったのか、ドライバーのお兄さんはギリギリまでよけてくれました。
たぶん、サイドミラーとかは木の枝とかに当たっていたものと思われます。
少しずつ道も広くなり、舗装もキレイになった感じがする…。
きっと、このまま行けば風車へ至る道があるに違いない!!
…道はあったけど…工事中なので「工事車両以外立ち入り禁止」…。
たぶんこれが風車への道に違いないのに!!!
遠くから見るだけが風車じゃないのになぁ~~。
その後道の駅へ行き、近くへ行けないのかと聞くと「行けません」とのことでした。
がっくし。
今工事してるあの道ができたら、もしかしたら将来的には行けるようになるのかもしれないですね。
帰りは再び56号。今度は北上します。
途中、以前にもいった「津島やすらぎの里」で温泉に入って帰りました。
はぁ~~~、癒される。
ついでにここで「さつま丼」も食べて帰りました。
お い し か っ た。
ちなみにこの超ロングドライブの間に見かけたティーダはシルバー2台、黄色1台、白1台、シルバーラティオ1台、ウォームシルバーラティオ1台でした。
走行距離の割に少ないかも…。
単に気づいてないだけか??

走行距離:659.1km
ガソリン:39.0L
燃費:16.9km/L

惜しい!
あとちょっとで17km/Lだったのに…。

最近は随分涼しくなったので、エアコン使わずに走れるから燃費も上がってきました。
過去第2位の燃費です。
ちなみにカタログ燃費値も超えてます。
うひゃっほー!!

いつもこれぐらいの燃費なら余裕で高松-松山間を2往復できるんですよねぇ。

どうやら、ガソリンメーターでエンプティ目盛りの上の太い目盛りまで来ると大体40L使用したことになるみたいです。
18Gの場合ですけどね。

N-Linkが企画したCDが発売されたので、注文したのが今日届いたそうです。

早速帰りにTSUTAYAまで取りに行かなくては。
TSUTAYAは店頭受け取りできるから、いつもいつも不在連絡票をいただく身としては気分が楽です。

ぶっちゃけ、どういう曲が入っているかもほとんど調べないで購入したんですが、タイトルに「Drive」と入っているからにはドライブ中に聞けばいいってことですよね。

今日は高知に行くので、ドライブ中も退屈しなくてすみそうです。

今月15日に稼働し始めたばっかりだそうです。
全部で風車は12基。四国では第2位の規模。

うぅ~。
行きたぁーい!!!

問題が一つ。
大月町は遠い………!

わかりやすく言うなら、四国の左下。
つまり、遠い。

けど、行ってみたいんですよ~。
同じティーダオーナーであるMonkeyさんの「ふらっとblog」のこの記事を読んで、行ってみたい気分が高まってたんですね。

こんな感じの楽園っぽいところですから。

そこへ、風車稼働のニュース!
こりゃー行かねばならんでしょう!

しかもここはテレビで紹介されたオサレなホテルもあるのです。
夏休みも終わったので、料金もお安め。
どーせ行くならここに泊まってみたい。
けど、一人で泊まるのもアレだしなぁ。
友達誘ってもいいけど、海水浴やキャンプの時期がはずれた今は「風車見たい」って理由だけではみんな食いついてくれなさそう。
私は愛媛だから四国を縦断するだけですが、他の子は香川だから斜めに横切らないといけませんしね。

そもそも私、泳ぐのってあんまり好きじゃないんですよ~。
コンタクトはずれそうだから。
加えて水着姿を人様にさらせるような体型でもありませんし。

今週末は高知なので、その帰りに海沿いを回って見に行こうかなぁ。
天気が悪いらしいのがネックですなぁ~~。
やっぱり風車は青空の下で見たいです。

今回行けなかったら10月にコスモス祭りするらしいので、その時行こうかな。

以前からやりたかった「FINAL FANTASY 3」を購入したんですが、一緒に「えいご漬け」も購入したんですね~。
ほぼ毎日「ディクテーション(聞き取って書く)」をやっております。

もう英語の勉強なんていつ以来でしょうか。
進行形や受動態まではかろうじて覚えてますが、「have been」とか出てきた日にゃあ「そんなのもあったな~」とえらい遠い目になってしまいます。

難しいんですよ。
「a」とか「the」とかつく場合とつかない場合との違いがわからない。
でも、わからないままでもなんとか聞き取ったりはできるものみたいですね。

今現在私の英語力は「A」。
「道を聞かれても答えられるレベル」だそうです。
発音はさっぱりですが。


「A」ってかなりいいじゃんと思うでしょ?
でもね、この上に「AA」と「AAA」が来てようやく「S」なのです。
まだまだ先は長い。

実はやってたんです。

四国霊場八十八ヶ所参りを。

始めたときはまだ二十代前半でした。
5年?6年?越しでようやく終了です。

で、9月16日に1番札所に行き、9月17日に最後の最後、高野山まで行って参りました。



高野山までは精進料理付きのバスツアーだったのですが、ここでも例の台風13号の影響が出ました。
朝5時50分。バス停集合。
ところが、待てど暮らせどバスが来ない。
同じツアー客の人が添乗員に連絡を取ったところ、バス会社が台風のせいでツアー中止になったと思ったらしくバスを出してなかったんですね。
勝手に判断しないでくれ…!!
遅れること30分、ようやくバスが到着。
徳島港から和歌山までのフェリーに乗る予定なので、高松からぶっ飛ばしでした。
8:05出港のフェリー乗り場に到着したのが8:00。
ギリギリセーフです。
和歌山に入ってからは国道24号をひたすら高野山方面へ。
途中から山道になり、グネグネウネウネ道を進む。
ちょっと…酔いそうなんですが…。
自分の運転では大丈夫でも、他人の運転だと酔いますよね?
つか、高野山ってこんなに悪路なの?
これも修行??
到着直後にお昼。
精進料理とはいえ、左右に揺られまくった胃がなかなか料理を受け付けてくれません。
その後は歩いて奥の院へ。
案内人のおにーさんが説明しながら奥の院へ連れて行ってくれるのですが、このおにーさん、辛口トークでなかなか面白い人でした。
奥の院では弘法大師のお姿が拝めます。
二つのロウソクの向うに姿が映し出されているそうです。
おにーさん曰く「信心のない人は見えません」とのこと。
私は見えなかったクチです。
良くも悪くも現実主義者ってことで。
その後は総本山の金剛峯寺へ。
ここでもガイドがいましたが、声が遠くてほとんど聞き取れず。
途中、お坊さんがお話をしてくれましたが、「今後、無事(金剛峯寺)に」というシャレだけしか覚えてません。(すみません)
しかも、「これはシャレです」って自分で言ってましたからね~。
20分ほどお買い物タイムを取った後、すぐに出発しました。
せっかくの高野山、見るところはいっぱいありそうなのに。
今回の滞在は短すぎでした。
信心はさっぱりありませんが、神社や仏閣を見るのは好きなので、いつかまた行きたいです。
帰りは「ご迷惑をおかけしました」ってことで旅行会社がオプションだった「柿の葉寿司」をサービス。
30分待って1,100円がついてきたならよしとしましょう。

走行距離:724.6km
ガソリン:41.96L+5L
燃費:15.4km/L

また落ちちゃいました。
前回高松に帰ったとき、ALL下道&ほぼずーっとエアコン入だったのが響いたかな。



一回の給油でなんとか高松-松山間を2往復できそうではあるんですけど。
途中でガス欠になって、近くに給油するところもないという状況は嫌なので、なかなかチャレンジできません。
高松の方が平均で5円ほどガソリンが安いので、できれば高松で入れたいんですよね。
おかげで、松山で5Lだけ給油するという微妙なことをしております。
他にお客さんもいないガソリンスタンドで、暇を持て余している3人のオニーチャンに囲まれて
「5リッターです!」「5リッター入ります!」「5リッター入りました!」
と何度も言われたときには、やはり10Lにすべきだったとちょっと後悔しました。
でも、だって高いんだもん、E○EOS。
147円ですよ。
高松のいつも入れるとこなら135円だったのに。
12円の差は随分大きい!
そうまでしてなんでE○EOSで入れるの?と言われそうですが、ちょっとぐらいはTSUTAYAのポイント貯めたいじゃないですか。
今回は7ポイント貯まりました。
…ちょっとレンタルすればすぐ貯まるポイント量だわ…。
で、中屋うどんです。
以前ゆめタウンの近くにできているのを発見し、母親に下見に行ってもらいました。
母親曰く、そこそこおいしくて、人が少なくて、店がキレイ。
確かにその通りでした。
雑誌にも載っていなくて、道沿いにあるんだけど小さい店なので見落としやすく、ご近所さんが来るぐらいでしょうか。
例のごとく初めての店では「かけ」。そしてやっぱり「大」。
実は1時間半ほど前に朝ご飯食べたばっかりなんですけどね。
まあ、ペロリとたいらげました
アハハハハハ!
「甘いものは別腹」とはよく言いますが、香川県では「うどんは別腹」とも言います。
事実です。

ようやくNintendo DS Liteを手に入れました。
といっても実家に届いたのでまだ手元にありませんが。

カラーは9月2日発売のジェットブラックです。
母に写真を撮って送信してもらいました。

0009240983.jpg
※ごめん、母さん。撮ってもらってなんだけど、上下が逆だわ。

今日、液晶を保護するためのシートも購入しました。
今まで脳年齢を計算させてもらっていた母の分もあわせて。

明日は実家に帰るので、早速遊べます。
まずはやっぱりずーっと発売を待ってたFF3を遊ばないといけませんね。

んふふふふふ~~~。

ティーダの新しいCMが公開されましたね。
前回以上に高級感あふれる作りになってると思います。
黒い高級車群を通り抜けるハーベストイエローティーダ。
黒と黄色の競演ですから超目立つ。
そりゃあみんなの目もクギヅケってなもんです。

わかってたことですが曲はゾンビーズのではなくなってました。
それが残念といえば残念。

改装のため閉店して一週間が経ちました。

…TSUTAYAが消えました。

改装って中身だけ変えるのかと思ったら「建て直し」のようです。
だから閉店したのかとようやく納得。



さてさて、検討中テレビですがちょうど新モデルが出始めみたいですね。
今使ってるテレビデオはPanasonic製で10年間ほとんど壊れもせずにもってくれたのでできれば次もPanasonicにしようかなと思ってるんですが。
店頭で見た画像も好きな感じだったし。
VIERAでプラズマ103型が出るらしい…って部屋が埋まるわ!!!
オープン価格だけど受注生産らしい。
需要はあるのだろうか???
液晶の方もメーカー問わず大型化が進んでる。
いくら大画面の方がいいといってもあんまりデカすぎると部屋に置けないだらー!
録画をRec-POTで行う場合、i.LINK端子は必須なのですが、32型にはあっても狙っている26型にはない場合がある。
型が小さいからって機能が削られるのも変な話。
これで一人客が減るわけよ。
じゃあ液晶といえばSHARPなのでAQUOSは?
こちらはサイズも豊富だしi.LINK端子もある。
じゃあ何が問題かって、オンタイマー機能がないこと。
朝は携帯目覚ましとテレビのオンタイマーで起きてる私にしてみれば機能ダウンにしか思えない
オンタイマーがないなんて…これも時代??
以前祖母が購入したSONY製のテレビ。
画面は大きいのに画質が悪かったのでそれ以降母はSONYをまったく信用していません。
私が「SONYのパソコン買おうかな~」と言っても「SONYはやめとき!」の一点張りです。
私としては、液晶テレビの画面は結構好きな部類に入ります。
が、SONYのくせにi.LINK端子がついてない…。
電話回線接続機能とかいらないからi.LINKつけてくれ。
これは一応オンタイマーがあるらしい。
後は東芝。
i.LINKについては何も触れてないってことはないってことね。
SANYO。
HDレコーダー付きのがi.LINK端子があった。
ただし値段が35万とか。
ありえん。
Victor。
これは盲点でした。
店頭でもあんまり並んでない?
26型でi.LINK端子あり、HDMI端子あり、SDカードスロットまである!
よくわからないけど、機能は充実してそう。
後は画質かな~。
あ、残念なことにやはりオンタイマーはなかった
やはり時代だろうか。
どこも一長一短だなぁ。
それとも身の程に合わず、高望みしすぎなのかな~。
ま、検討中が楽しいからいろいろ悩もうっと。

香川県民たるもの、休日のお昼外に食べに行くといえばモチロン「うどん」でございます。
最近「たも屋」というセルフのうどん屋(の支店)がオープンしたので、両親と食べに行きました。
着いたのは12時半ごろ。ちょうどお昼時。当然店は混雑してます。
ここへのアクセス方法といえば、車がメイン。
の割には駐車スペースがなさすぎです。
みんな裏の農道に駐車してたので、それに倣いました。

「かけ」「ざる」「ぶっかけ」「釜玉」「釜揚げ」メニューは豊富です。
が、初めてのうどん屋では「かけ」を頼むのが基本です。
(注:香川における決まり事ではありません)
というわけで、「かけ・大」を注文。
ここはセルフなので、どんぶりに入れてもらった麺をお湯であたため、「かけ」用のダシをかけます。
トッピングは「イモ天」「ちくわ天」「コロッケ」など様々。
「かけ・大」の値段は230円ですが、このトッピングを乗せると値段がプラスされます。
私はうどんだけでいい人間なので、トッピングはなし。ネギやショウガはタダです。

さて、いただきます。
まずはダシを一口。うん、おいしい。
麺は細め。ただし大量。
「世界最大の『小』」といわれる「かながしら」に比べたら少ないですが、よその「大」よりは多いです。
箸で持ち上げるとプツッと切れました。

切れたらダメじゃん、讃岐うどん。

まあ、おそらく湯がいてから時間が経ってたのでしょう。
ちょーっと麺が柔らかめでしたが、こういうのは個人の好き嫌いがありますし。
概ね満足でした。
何より値段が安くて量が多いのがいいです。
駐車スペースさえ確保できれば車でも行きやすい場所にありますしね。
おそらくまた行くことでしょう。
あ、そうそう。父のコロッケを一口もらいましたが激ウマでした。
あのコロッケだけでももう一度食べに行く価値はあるかも。


その後○ーズデンキに行きました。
父が注文していたカセットテープの内容をCDに焼けるというラジカセを受け取りにです。
私はまっすぐ液晶テレビコーナーへ。
四国ではまだ本格的に地デジ放送は始まっていません。この秋から開始です。
一応試験放送はしているので「試験放送中」というテロップさえ気にしなければキレイな映像を見ることができます。
当初は今の10年物テレビデオに地デジチューナーをつけて壊れるまで見ようと思ってたんですが、地デジになったところでテレビ自体の性能が悪いから電気屋さんに並んでいるようなキレイな映像は見られないんですよね。
画面もちっちゃいし。

というわけで、買い換え検討中なのです。

今の部屋なら26インチの液晶テレビが置けそうな感じ。
録画はRec-POTで。
トータルすると15万以上20万未満?
高い…_| ̄|○

でも、もし買うとするとどこのメーカーにしようかなぁ。
SHARPかPanasonicが映像的に好きな感じかなぁ。

父曰く「買うたらええやん」
母曰く「アナログ放送が終わってからにしたら」

あ~~~、悩むーーー。

最寄りのTSUTAYAが改装するそうで、21日で閉店となってしまいます。

レンタル屋で改装って…何が変わるんでしょうか。
再開は12月なので、それまで別のTSUTAYAでレンタルしないといけません。
幸い近くにもう1件あるんですけど、会社→家ルートからは逆方向なんですよねぇ。

全12巻のうち4巻まで見た「ミス・マープル」。
約20巻ほどもあるけど見たいと思っている「シャーロック・ホームズ」。
さらに上を行く映画版「ドラえもん」。
「チャーリーズ・エンジェル」(TV版)、「スパイ大作戦」も見たい。

はぁ~~~。
時間もお金も足りない。

あ、そうそう。
昨日、ドラえもんの「海底奇岩城」見ました。
バギーとの別れが思っていた以上にあっさりしていてちょっと拍子抜け。
美化しすぎてたかな~?
いや、もちろんウルッときましたけど。
次は「魔界大冒険」を借ります。
実はこれが一番好きなんですよね~、私。

かねさん…………泣



早すぎるだら…!
先週から予感はあったけど、まさかこんなに早いなんて!
これでたっつんが死んでたら本当に救われない…!!
なんかかねさんがいないと純情きらりも少し色あせてしまった気分。
磯さんとのあのチクチクしたやりとりがもう見られないのね。
勇ちゃんが出征するときに腹巻きあげるエピソードからほとんど泣いてた気がする。
達彦さん早く帰ってきてー。

走行距離:555.2km
ガソリン:34.14L
燃費:16.2km/L

ちょっと復活しましたね。
やはり今回実家に帰るときにエアコンつけなかったのが効いたのかな?

「ちょっと復活」とか書いたけど、よくよく見ればほぼカタログ燃費値。
うん、調子いいですね。
ガソリン高騰時にはオーナーに優しい車です。

毎日暑いです。
もうそろそろ「暑い」じゃなくて「熱い」を適用した方がよさそうです。

そんな中ティーダさんを洗いました。
一昨日降った夕立(とも言えないような小雨)のせいでびみょーに汚れたのが目についたからです。
幸い汚れもたいしたことはなかったので、今回は水洗いのみ。
普通の汚れは落ちますが、やはりこびりついた虫はなかなかしぶとい。
洗う時まで気がつきませんでしたが、今回一番汚れていたのは天井でした。

この時期は洗い終わった後すぐ水が乾いてしまうので、拭き取りが大変です。
このときばかりは人手が欲しいですねぇ。

大変疲れましたが、キレイになったティーダさんを見ると嬉しくなります。

急に映画が見たくなって(半額の日だったし)、TSUTAYAでレンタルしました。

「ドラえもん のび太の恐竜」を。



映画のドラえもんって好きなんです。
最初はちょっと仲悪くても中盤~終盤でみんなが協力し合うじゃないですか。
あれが好き。
今回でいう「ピー助」のような存在もいい。
のび太と出会って絆を育んで最後に別れるのはお約束パターンですが、ホロリとさせられます。
最近はホロリ→ボロ泣きになった気がしますけど。
歳??
大人になって思うんですが、のび太ってすごいと思います。
動物に対するあの無条件の優しさは誰にでもマネできるもんじゃありません。
いつもはジャイアンから逃げ回るくせに、友達のピンチには立ち上がります。
そういうのって勉強ができることより大事なことじゃないでしょうか。
しずかちゃん、あんたのび太を選んで正解だよ。
そのしずかちゃんも今と昔ではだいぶ違います。
今やすっかり優しいイメージのしずかちゃんですが、今回のび太に対して「自業自得だと思う」とバッサリ斬り捨てるシーンもあります。
意外とキツイです。
そして、水戸黄門×由美かおる=入浴シーンと同じ方程式をしずかちゃんにも当てはめることができますが、なんと2回もありました
映画第1弾からサービスしすぎです。
あとはスネ夫が「ママ」じゃなくて「お母様」と言ってたり、しずかちゃんが「スネ夫くん」と言ってたり、今とは違うなぁ~というところもありました。
ジャイアン?
彼はちっとも変わってません。
しばらく続けてこの映画シリーズを借りてみようかな~と思ってます。

会社帰りにフジグラン(スーパー+デパート÷2)に行きました。
当初の目的はお金をおろすことだったのですが、店舗もいくつか入ってるのでふらっと立ち寄ってみることにしました。
スーパーに入っているような安物衣料品店に麻素材のパンツがあることを期待して。

麻綿混のパンツはそこそこありますが、デザインがピンと来ません。
10代のギャルが行くようなお店だからでしょうか。


やっぱり来年かなぁと思っていた矢先、ベネトンのマネキンがはいている膝丈パンツが目に入りました。
ん。あれなんかかわいいじゃん。
近寄ってみると麻っぽい。
タグを見ると麻100%と表示されてます。
麻100%ってあるんやなぁ~。

本当は普通丈のパンツが良かったのですが、同じタイプの普通丈はワイドパンツ。
試着してみましたが、なんかモサッとした感じ。
やっぱり膝丈のがかわいい。
黒っぽい色のほうがあわせやすいので好きなんですが、生憎サイズがない。
なにせ、出遅れだから。
結局マネキンがはいていた焦げ茶のを購入しちゃいました。
3割引きだったので、5千円ちょっと。
思わぬ出費でしたが、まあいいか。
今度の休日にでもはいてみようっと。

日曜日、久しぶりに松山で出歩きました。




10時ごろ、松山に来ていた友人から預かり物を返すと連絡があり、会ったついでにお茶(私はモーニング)しました。
別れたその足で美容院へ。
髪切るのなんて何ヶ月ぶりでしょう?
美容院のおねーさんに「随分伸びましたね」と言われました。
その後、買い物しに街へ。
つっても、昼間は暑いので17時頃に。
ちょっと商店街を歩いても、びみょーに店舗が変わってたりします。
いや~、もうホント数ヶ月ぶり
前回来たのが化粧水買いにで、今回も同じ。
用事がないとなかなか出向けません。
松山には伊予鉄高島屋と松山三越、二つのデパートがありますがどちらも19時には閉まります。
仕事の都合でなるべく18時までは残っていないといけないので、終わってからデパートに行ってもほとんど見る時間はありません。
なので、平日に行くのはよっぽど急ぎの場合のみ。
かといって休日は実家に帰ってたり引きこもってたりしますので、やっぱり行けない。
せめて19時半にしてもらえたら…と思うんですけどねぇ。
「ああ~、そういや今年バーゲン行ってないわ」とふらりと服屋に入りました。
おねーさんにこれとこれどうですか?と勧められました。
こっちはいいんだけど、そっちのピンクにレースのフリフリがなぁ~。
フリフリちょこっとだけど…キャラじゃないなぁ。
おっといけない。
まず目的の三越へ行かないと、閉まってしまう。
「他のを見てまた来ます」と断ってからとりあえずそこを後に。
次はいつも買うところ。
三越行くまでに通るんですよ、ここ。
中に入ってセール品限定で物色したけれど、いつも買うメーカーのが一枚もない。
ん?ここ、そのメーカー扱わなくなった?
それがなきゃ話にならないので、すぐ退散。
ようやく三越へ行き、AfternoonTeaの雑貨屋で魚の形の包丁研ぎを購入しました。
これでトマトもキレイに切れる?
服も見たけど…なんかちょっと違う。
目的の化粧水も購入し、三越とはおさらば。
来た道を戻ります。
この日は花火がある日なので、浴衣くん、浴衣ちゃんがウロウロしてます。
そういや、リサイクル着物と和雑貨取り扱ってる店があったな、とそこへ行きました。
着物は着たいけど着ていくところもないし着付けもできないので、気にはなりつつスルー。
浴衣もいっぱい置いてありましたが、同じ理由でスルー。
せっかく来たしなんか買いたいな~と、目にとまったのがガーゼ生地に小紋をあしらったハンカチのようなタオルのような手ぬぐいのような。
値段も420円と手頃。
「ガーゼいいじゃん、ガーゼ」と即購入。
ピンク地に白い兎とか、水色地に白抜きのトンボとかいろいろありましたけど、私が選んだのは白地に打ち出の小槌や松や梅など見たことあるような小紋がかかれたもの。
カラフルなのがちょっと…でしたが、そこそこお気に入りです。
最後に最初に入った店へ。
実質的にはこの日がバーゲン最終日。
服の一枚ぐらいは買ってもいいだろう、と最初に目をつけたタンクトップとTシャツを購入しました。
ピンクにレースフリフリは散々おねーさんに勧められたけど、お断りしました。
あ、そういえばGパン暑いから麻のパンツでも欲しかったなぁ~と今更ながらに思いましたが、当然遅すぎです。
また来年ですね。覚えてたら。
うん、なんか健全な休日を過ごした感じ。
さて、次に街へ繰り出すのは何ヶ月後でしょう?

今日ちょっと出掛けてまして。
夜の10時前に国道56号を通ってましたら、すごい渋滞。
ティーダさんのナビ(名前はユウナさん)の示すルートには「超渋滞」を示す赤矢印が。

確かに対面通行の道とはいえ夜の10時ですよ?
なんでこんなに大渋滞なの?
道にはずーっと続く赤いテールランプ。
やけに歩行者も多いし…。

結局原因はわからずじまいでしたが、もしかしたら花火とかお祭りだったのかもしれません。
夏ですもんね。

以前の日記で書いたツバメさん達。

実はこの日記を書いた直後からサッパリ姿を見かけなくなりました。
あの渾身の力を込めて作った巣が撤去されてショックを受けたのかもしれません。
それぐらいキレイな出来の巣でしたから。

雛、見たかったなぁ。

昨日信金に振込に行ったら、手数料を取られませんでした。
今までは同一支店内のみ無料だったのが、全本支店間が無料になったそうです。
違う金融機関への振込ならわかるけど、同じ金融機関への振込に手数料がいるのもおかしな話ですよねぇ。
ATMで操作するのは自分なのに、そんなにお手数かけてますかね?
なので、今回の無料化は大歓迎。
ちょっと調べたら銀行でも同じようにするところがあるみたいですね。
もう始まってたり、9月開始だったりでマチマチのようですけど。

無料なのはいいことだ。

元々私は手数料っちゅーものは大っ嫌いです。
なんで自分のお金引き出すのに手数料がいるんですか。
こっちは預けてあげてるんですよ?
「だったら時間内に引き出しに行けば?」と言われそうですが、時間内に行けるならもちろんそうしてます。
ないんだもん、松山に。百十四銀行。
正確には1店舗だけありますけどね。
昼休みに往復できない場所にあって、しかも土日はやってない。
ATMすら見あたらない。
どないせぇっちゅーねん。
私は異動で香川から愛媛に行ったので、銀行口座は香川のものなんです。
県が違えば当然銀行も違う。
けど、行った先々でいちいち口座なんて作ってられませんよね~。

なので私は日本全国どこへ行ってもお目にかかれる郵貯派です。
いくら引き出したって手数料取られませんしね~。
民営化になったら取られるんだろうな、手数料。やだなー。
自分のお金引き出す時ぐらいは勘弁して欲しいものです。

そうなるとタンス預金が増えそうですな~。



ちなみに、百十四銀行は「ひゃくじゅうしぎんこう」と読みます。
「ひゃくじゅうよん」ではありません。

名前シリーズ3部作(嘘)・完結編です。



我が家のテレビリモコンには総じて「ビシ」という名称になっています。
昔々、私が小学校低学年の頃でした。
我が家に初めてリモコンタイプのテレビが来たんですねぇ。
それまではもちろんあのグルグル回すタイプのチャンネルでしたから、「離れて操作できる」という機能に私も兄も大興奮でした。
当然リモコンの奪い合い。
その勝負には大抵負けていましたが、私はテレビ本体でチャンネルを操作するという小技を習得。
さらには赤外線受信部分を隠した上で操作するようにレベルアップまでしました。
ではなぜ「ビシ」かというと…。
リモコンでテレビの電源をON/OFFすると「ビシッ」というか「バシッ」というか、そんな感じの音がしますよね。
ボタンを押すタイミングに合わせて「ビシッ」と言っていたら、それがそのまま名称になりました。
なので我が家での使用例を挙げますと…
「父さん、ビシ取って」
「ほい」(リモコン手渡し)
「どもども」(リモコン操作)
という感じになるわけです。
このやり取りを大阪の友人が泊まりに来ている時にやりましたらですね、
「『ビシ』ってなに?」
と冷静なツッコミが入った次第でございます。
一種のカルチャーショックのようなものを受けました。
我が家で「ビシ」は当たり前なので、日本全国どこへ行っても「リモコン」は「ビシ」だと思っていたのです。
その後の会話
「『ビシ』は、ほらアレやん。チャンネル変える時にな、コレ持って、はい『ビシッ!』」(操作してみせる)
「……………………」(妙な沈黙)
我が家の常識は世間の非常識???

佐奈さんのブログを拝見して思いました。

そういや、チャリには名前つけてない。

今のチャリはかなり愛用しております。
思えば就職して初ボーナスで買ったのがこのチャリでした。
もう6年も前ですねぇ。
高松にいた頃は、毎日片道5kmほどの距離をチャリ通してました。
松山に来た今は、片道1kmに減りましたがやはりチャリ通です。
会社帰りに買い物するのも、本屋に寄るのも、飲み会があって街に繰り出す時もチャリで行きます。

下手すりゃティーダさんより愛用してるのに名前がない。
うん、やはりここは命名すべきでしょう。

とは言え、私はネーミングセンスないんですよねぇ。
ネーミングに限らず「センス」というものにはほとんどご縁がありません。
さてさて、どうしたものか…。

うーん…。


よし、決めた。
名前は「スピカ」にします。


なぜスピカ?

チャリに「Single Star」と書かれている

Star=星

星や宇宙が出てくる漫画「ふたつのスピカ」(オススメ漫画です)

スピカ

うむ、簡単。
というわけで、マイチャリはスピカと命名しました。
メーカーがブリヂストンだから「石橋(or橋石)」っちゅーのも浮かびましたが、さすがにコレはセンスなさ過ぎ。

この調子で10年選手のテレビデオとか、いい加減壊れて欲しいのに壊れてくれないマイPCとか、使い勝手の悪い例の傘とかにも名前をつけると、愛着がわいて長く使いたいと思うようになるかもしれません。

公式ブログでコメント・トラバ企画をやってます。

コメントもトラックバックもしませんが、取りあえず参加。

■1■
いまお乗りのおクルマに名前はついていますか?
名前をつけている場合は、名前と命名理由も教えてください。


名前:ティーダさん

まんまじゃありませんよ!
うちのティーダさんは「さん」付け必須なのです。

命名理由:あんな素敵なティーダさんを呼び捨てになんてできません。

■2■
いまお乗りのおクルマは何年お乗りですか?


半年をちょっと超えました。
できる限り乗り潰したいと思っています。

こんなところでしょうか…。

今回の走行距離:706.2km
給油したガソリン:10.00+37.45L
燃費:14.8km/L

あららら。14台に戻っちゃいました。
ま、今回はほとんどエアコンつけっぱなしだったから当然の結果ですかね~。



さて、ティーダさんが私の元に来てから早くも6ヶ月が経ちました。
ほとんどが自宅-実家間の往復ですが、よく働いてくれてます。
で、6ヶ月点検に行って参りました。
担当さんはいないと前日に連絡をくれていたのですが…点検の受付を終えるまでにちょっと時間がかかりました。
不在なのはいいけど行く時間連絡してるんだから、もうちょっと連携良くしてもらえたらなぁと思います。
しかも、その日は点検のお客が多かったようで、言われた待ち時間はなんと2時間!
親に連絡して一旦帰ろうかと思いましたが、実際は2時間もかからないだろうと漫画読みながら待つことにしました。
…計6冊読みました。
結局かかった時間は2時間をちょっとオーバー。
やっぱり一旦帰っても良かったかも。
今回は点検に加えてエンジンオイルの交換、ナビと携帯を接続するケーブルもつけてもらったのです。
このケーブルがあると、運転中でもハンズフリーで電話ができます。
んが、私の場合、メインの目的はそれではなく「携帯を使って音楽CDの情報を取得すること」なんですねぇ。
新しいCDをナビのHDDに落としても、その音楽情報はHDDのデータベースに入ってない。
ってことは曲名とかアーティスト名とかが表示されません。
手入力はもちろんできますけど、日産CM曲集みたいに複数アーティストのアルバムなんていちいち手入力できませんよ。
ってことで携帯の出番になるわけです。
情報を取得できることは知ってましたが、使い方がわからないので使い方を聞こうとしても…誰も知らない。
なに?このナビ、マイナーなの??
それとも携帯使って情報取得しようって人がマイノリティなの??
取説読んでも肝心なところになかなかたどり着けないから、聞いた方が早いと思ったのに。
結局取説読んで解決しちゃいました。
騒がせて悪かったかも。
点検終えた帰り道、早速「SHIFT second NISSAN CM TRACKS」をナビに落とす。
落とし終わった後、「タイトル取得」で「通信」に。
タイトル、キターーーーーーーー!!
ふっふっふ。
コレよ、コレ。コレがしたかったのよ~~~!
さらにその後、ゾンビーズのアルバムも落としました。
ティーダに乗りながらティーダのCM曲を聴くという野望も達成でき、大満足です。

青空を見た気がします。
会社帰りの夕方でしたけど、まだ明るくて。

沈み始めた太陽に照らされた雲が金色に光って綺麗でした。

こういう青い空を見ると、風車を見たくなります。
青空を背景に回る白い風車。
いいですねぇ。

今週末にまた高知へ行く予定なので、時間があれば野市とかその辺の風車を見に行きたいです。
晴れるといいなぁ。

TIIDA BLOGに行きましたら、ブログシールなる記事が。

さっそくここにも貼り付けてみました。
うちのブログ名が収まるにはあと1文字足らなかったのがちょっと残念。

すごいなぁ。
これってどういう仕組みで作ってるんだろう?
大学の頃はHTMLタグを入力するぐらいしか表現方法がなかった気がするのに。

どういう勉強したらこういうことができるようになるんでしょうね。

金曜に宮脇書店へ行きました。
「ONE PIECE」を買うためです。
本当なら7月4日発売なのですが、四国は2日遅れで出るんですよね。
これは昔から変わりません。
流通の問題なんでしょうか?
昔に比べて流通は向上してると思うから、そろそろ発売日当日に店頭に並べて欲しいものです。




この日は全部で3冊買いました。
ワンピ以外に購入したのが花とゆめコミックスの「迷宮シリーズ」です。
大学の頃に絵が気に入って購入し始めたんですが、こんなに続くと思ってなかったのでなんかもう惰性で買っちゃってます。
買うの止めようかな~とも思ってます。
この迷宮シリーズにはメインとサブのシリーズがありました。
サブシリーズははっきり言ってしまうと男×男なのです。
まあ、私はそれ自体には抵抗ありません。
男に惚れられている主人公くんがその男を好きになるまで、がこのサブシリーズなのですがちょっとこの終わり方が気に入らなくて。
相手の男を好きだと自覚する少し前に、主人公くんに彼女ができます。
この彼女が本当によくできた子で、主人公くんともお似合いだったので私はかなり好感を持ってました。
それなのに、男の元に行ってしまう主人公くん。
ま、これもあらかじめわかっていたことなのでいいとして。
私がイヤだったのは、彼女が完全に蚊帳の外になったまま終わってしまったこと。
最終回に彼女の「か」の字も出てきやしない。
何のために彼女登場させたの?と思ってしまうほど。
こんなに話に絡んで来ないのなら、登場させる必要も、ましてや付き合わせる必要もなかったんじゃない?
好感持ってただけに彼女の扱いがかわいそうで。
もう終わったシリーズだからいいんですけど、このサブシリーズの二人はたまにメインシリーズにも顔を出します。
彼女のことは終わったこと、みたいにほとんど話題にすらならない状態に、ちょっとムッときます。
うん、やっぱり買うの止めよう。
もう1冊は「金田一少年の事件簿」です。
連載終了したはずなのに、いつの間にか復活している金田一少年。
今回の舞台はシリーズ最初の舞台でもあったオペラ座館。
最近の金田一少年はコミック1冊で完結してくれるので安心して読んでいたのですが、半分以上経っても「ジッちゃんの名にかけて!」が出てこない。
あら?と表紙を見ると───「問題編」と書いてあった。
そーですか、問題編ですか。
宮脇書店にはこの1冊しか置いてなかったんですよねぇ。
うーん、明屋書店にでも行くか??

今年は雨が多いですね。去年の空梅雨が嘘のようです。
土砂崩れの心配はありますが、水不足の心配はないのでちょっとホッとしてます。



雨が多いと出番が増えるのが傘。
中学の時、なけなしの小遣いをはたいて購入した1,000円の傘が盗まれて以来、
二度と高い傘は買うものかと心に決めました。
なので、私の傘はホームセンターで購入した360円ほどの安物傘です。
ちょっとは高級な傘にも憧れますけど、私にはこれで充分。
ところでこの傘、世にも珍しいノータッチ傘です。
傘を止める帯をはずして軽くフリフリすると、バサッと開きます。
最初はワンタッチ傘だったんですけどねぇ。
使用し始めて1,2回で早くも壊れました
閉じた時にワンタッチ部分の出っ張りが収納されるところありますよね。
あそこが速攻割れました。
安物にも程があるだろ!
かつて私が購入した最安の傘は270円ほどのワンタッチ傘でしたが、自転車の前輪とフレームの間に挟んでグキッといくまでは立派にその役目を果たしてくれました。
ちょっとは見習って欲しいものです。
ナンジャクモノメー!
差す分には全然構わないんですけどね。
閉じる時が困るのです。
閉じたように見えても少しの衝撃でバサッと開いてしまう、根性のない奴です。
自転車に乗っている途中に雨が止んでも簡単に閉じることができない奴なのです。
手がかかって仕方ありません。
だったら買い換えれば…?と思われそうですが、それさえ気にしなければまだ使えますし。
そもそも傘って何ゴミ?
ゴミに出せないまま早数年が過ぎてしまいました。
いい加減、ボンドかガムテで応急処置してもいいとは思うんですけどねー。
(それすら面倒くさいO型)
傘といえばビックリなエピソードもありました。
数年前、数年ぶりに友人と再会したとき(ややこしいな)、友人に「これtannyちゃんの傘やろ?」と青い傘を手渡されました。
それも友人の家で。
私はそんな傘にはさっぱり見覚えがありません。
「知らんなぁ」
「でも、名前書いてるで」
「え゛っ!?」
慌てて見てみると帯の部分と開いたところの一部にしっかりはっきり私の名字が書いてありました。
私の字で。
どうやら私の傘であることは疑いようもありません。
しかし、こんな傘いつ購入したのか?
なぜ友人の家にあったのか?
その謎は今でも明らかになっておりません。
ちなみに今現在、その青い傘はティーダさんに乗っています。

昼に、仕事が終わったらあることをしようと思ったんですよ。
それが、仕事終わる頃には何をしようと思ったのかすっかり忘れちゃいまして。
ティーダさんで出掛けよう、と思ったことだけは覚えてたんですけどね。

スーパーで買い物? 違う
本屋で新刊あさり? 違う
電気製品を物色?? 違う

思い出したのは、家に帰ってゆるスタイル(=ジャージ)に着替えてからでした。

そうだった!
今日は水曜でレディースデイだから映画でも見に行こうかと思ったんだよ!!
そろそろ終わりそうなダ・ヴィンチ・コードでも。
はたまたトリック2でも。

悲しいかな、私は面倒くさがりのO型。
今日

もおとなしく家でじっとしていることにしました。

うちのマンション、最近ツバメが飛んできます。
巣を作りたいようです。

ところが、作ろうとしているのは人が最も通るところの真上。
人通りが多いせいか、巣を作る→姿を消す→掃除のおばさんに撤去されるの繰り返しです。
既に2~3回はこれを繰り返しています。

この間なんかかなりキレイに巣を作っていて、「今度こそ定住か!?」と期待していたのですが、仕事から帰ってくると撤去されてました…。

もう気の毒で気の毒で…。

なんで撤去するんでしょうね。
糞が落ちるからでしょうか?

そりゃあ通った時にポトリとかきたらショックですけど、新聞敷いておけば床も汚れないと思うんですけど…。
実際そういう風にしているところ多いと思いますし。
仮にティーダさんに落とされたとしても、新しい命のためなら大目に見ましょう。
ティーダさんの汚れは洗えば落ちますしね。

マンションにいると言っても雛が巣立つまでなのですからそんなに長い期間居座る訳じゃないでしょう?
ツバメの巣ぐらい作らせてあげればいいのに。
ツバメもそろそろ諦めてここじゃないところに行けば、落ち着いて子育てできるんじゃないかなぁ。

個人的にはこのマンションで巣を作って、雛が巣立っていって欲しいですけど。

今日(もう昨日になっちゃいましたが)の純情きらりは永久保存版にしないといけません。



最初から最後までほとんど泣きっぱなしでした。
泣きポイント1)
短い間だったけど、東京で好きなことができて楽しかったとかねさんに告げる達彦さん

なんちゅー親孝行な息子だよ~!
泣きポイント2)
達彦への千人針のため、雨の中ひとりたたずむ桜子ちゃん

なんて健気な………!
泣きポイント3)
息子のために嫁になってくれと桜子に頼むかねさん

ちょっと心変わりが早すぎる気もしましたが、息子の幸せを願う姿にボロ泣きです。
泣きポイント4)
好きな人が待っていると思うと、達彦は生きて帰ってこようという気になるんじゃないかと叫ぶかねさん

息子を戦地に赴かせる母親の心境を推し量ることができます。
いくらお国のためなら死ぬことも怖れてはならないとはいえ、できることなら生きて帰ってもらいたいですよね。
こんな悲しい選択を迫られるなんて、戦争というのは本当に悲しい歴史です。
泣きポイント5)
戦地でも桜子がピアノを弾いている姿を思っていたいから、と桜子のピアノを買い戻す達彦さん

もうどこまで私を泣かせる気でしょうか。
本当に達彦は桜子にとって一番の理解者なのですねぇ。
桜子ちゃんが泣き出す前から涙と鼻水が止まりません。
その後ねーちゃん二人が両サイドから桜子ちゃんを抱きしめるシーンもお気に入りです。
戦争のバカヤロー!
見終わって、もう一度見直しましたがやはり泣きました。
これ書きながらでもウルウルしちゃいました。
あーもう、この先どうなっちゃうんでしょー!!

すっかり忘れておりました。
燃費計算です。

走行距離:694.1km
給油したガソリン:10.0+31.35L
燃費:16.7km/L

なんと今回もカタログ燃費値越えです。
しかも今回はクネクネ道ドライブはありません。
一度「山越」まで釜玉うどんを食べに行きましたが、それ以外は純粋に自宅-実家間の往復です。

これは、いよいよキタか!??
(ナニが?)

おもしろいんですよ、ここのサイト。
何がおもしろいって「伊賀丸くんと行く伊賀の旅」が。

以前、すき焼きの美味いところを探している途中にたどり着いたのがここでございます。

伊賀丸くんの行動(と着ぐるみ)はもちろん面白いのですが、それ以上に「ワタクシ」さんの厳しいツッコミが実にナイス。
誰がこんなネタを考えるんでしょう?

気になるあなたはさあどうぞ!

JAいがほくぶ

最近あんまり「伊賀丸くん~」が更新されていないのが残念。

昨夜、W杯のブラジルVSガーナを見ました。
王者ブラジルに挑戦したのは、今大会のサプライズといわれたガーナでしたが、なーにが、どーこがサプライズ。

世界ランキングは日本が上ですが、実際戦ったら日本は負けるかも、と思いました。
確かに結果だけ見れば3-0でブラジルの勝ち。
得失点差でいえば日本と同じ。
けど、試合内容は全く違ったと思う。

後半横にしかボールが回せなかった日本と違って、ガーナは縦に繋がってましたもん。
最後にシュートまで持って行けるだけの力がある。
シュートはキーパー正面だったり枠外だったりで、そこはブラジルのディフェンスのうまいところなんだろうけど、やっぱりシュートを打てるっていうのは違うと思うんですよ。
キーパーがはじいたところを押し込めるかもしれない。
相手のクリアミスでオウンゴールになるかもしれない。
日本もそういう小さなチャンスを狙っていけるようになって欲しいなぁ。

それと、フランスVSスペインはフランスの勝利。
こちらはニュースで見たんですが、やはりジダンなのかなぁ、と。
ジダンが引退してしまった後のフランスはどうなっちゃうんだろうといらぬ心配をしてしまいます。

ジダンは34歳。
4年後ヒデは33歳。
次回のW杯で、ヒデもジダンと同じぐらい活躍して欲しいものですねぇ。

純情きらりの感想です。



桜子が岡崎に残ることになり、喫茶マルセイユで達彦とこっそりデート。
テーブルに向かい合って座る二人に向かってマスターがポツリ。
「あついね」
その後打ち水しに(?)外に出てしまったので「暑いね」と言ったのかもしれないけど、私には「熱いね」に聞こえました。
あれは絶対「熱いね」だった!!
昨晩、ビデオを見ながら「ナイス脚本!」と、またしてもニタニタしてました。

起きましたよ、起きましたとも!!
前日は22時30分に就寝。
3時55分に目覚ましをセットしたが、なんと3時54分に目が覚める。
私ってすごい!!

そしてキックオフ。

1-0になって大興奮!
そのときオーストラリアVSクロアチアの試合速報は0-1でクロアチアが優勢。
いい展開、と内心ほくそ笑んでたらロスタイムにブラジルが得点。

前半1-1かぁ。
日本が勝つためにはあと2点も取らないといけないのね、とその厳しさを考えながらのハーフタイム。

そして、後半。
…語りたくもない試合内容…。

ロナウジーニョは途中交替。
消化試合でケガしちゃ大変だからデスカ…?

不調と言われたロナウドは2得点。
あわやハットトリックかという展開。
ハットトリックってする方はいいけど、される方にとっては屈辱だよなぁ。
ディフェンス何してんだ!って言われそうだもんなぁ。

これでロナウドも登り調子になるんじゃないだろうか。

はあぁぁ~~~~~。
予想していた結果とはいえ、正直こんなにヘコむとは思いませんでした。
試合見てからため息ばっかりです。
これじゃいつも以上に仕事になりませんね。
見てる方がこんだけヘコんでるんだから、試合した選手達はもっと落ち込んでるだろうなぁ。

試合後のインタビューで「日本のいいところが出せなかった」と言ってましたけど、相手はその「いいところ」を封じようとしてるんですから実力を出すことが難しいのは当然ですよね。
それを封じられないように、封じられても打開できるように力をつけていって欲しいと思います。
速いパス回しとか、ワンタッチプレイとか、相手にマークされる前にボールが回せるっていう、そういうちょっとしたところなんじゃないかなぁ。

私はそんなえらそうなこと言える立場じゃないし、「言うは易く行うは難し」なのはよくわかってますけどね。

4年後もヒデ出るかなぁ~~?

さぁて、今日も「純情きらり」見なくっちゃ♪
とウキウキ気分で帰った昨日。

リモコンを握り、テレビの方に向けて気がついた。

録画予約ランプが消えている…。

OH!NO~~~!!!

前日に録画していたビデオを見た後、予約ボタン押し忘れたのですね。
ああ、がっくり。

今日はきちんと録画予約ランプが点灯してるのを確認してから出てきたので、ビデオが壊れていない限りは録画できているはず。



喫茶マルセイユの前で笛ねーちゃんにプロポーズした冬吾さん。
おめでとう、幸せになってね。
と言いたいところですが、デバガメ多すぎ!!!
受験を控えた桜子にお守りを渡そうとするが、キヨシが同じお守りを渡したのを知ってためらうたっつん。
男心はフクザツですねぇ。
結局神社の木に結ばれたお守りを見つけて喜ぶ桜ちゃん。
斉藤先生(劇団ひとり)はすっかり心の中から消えてしまったんでしょうか。
ここで再登場して四角関係とかになったら面白いかも。
試験会場でたっつんにもらったお守りを目の前に置く桜ちゃん。
キヨシのお守りはどこに?
報われないねぇ、キヨシ。
桜子と達彦の進む道は分かれたはずなのに、相変わらず一緒にいる頻度は高いですね。
見ている方は嬉しくて仕方ありません。

本日日産からのメルマガに、「SHIFT second NISSAN CM TRACKS」をN-Link会員1,000名にプレゼント!と案内がありました。

もう買っちゃったんですけど…。

しかも専用サイトまであるようで…。

こういうのはリリースする前に紹介して欲しいですねぇ。

ちょっと聞いてみたいな、と思う方は応募してみてはいかがでしょうか。

部屋で一人、ギャーギャー言いながら見てました。
1点、欲しかったですけど。

シュートがなぁ。
枠外かキーパーの正面ぐらいにしか行かないんだもん。
シュートコースが悪いのか、相手キーパーのポジショニングがいいのか。
ヒデのシュートは枠内だったけど、キーパーに好セーブされてしまってたし。
サイドからディフェンダーかわせたら中央にパス出しするんじゃなくて、そのままシュートにいってもいいんじゃないかとも思うんですが、角度なさすぎなのかな?

次のブラジル戦、超強敵ですけど頑張って欲しいです。

それにしてもヒデはすごいですね。
何度も同じようにインタビューされてきちんと答えてますからね。
私なら言葉出てこない…。

ちょっと遅いですけど、サッカー日本負けちゃいましたね。
ラスト10分ほどで3点だなんて衝撃でした。

巨人が負けたらスポーツニュースを見ない父親の気持ちがわかりましたよ、ええ。

決勝リーグは絶望的、次のクロアチア戦でどう戦うかと話題が飛び交う中、キング・カズの一言に目から鱗でした。

「エンジョイ・フットボール」

今の日本に足りないのはこれかもしれませんね。
4年に一度だからこそ、選手も見てる方も「勝ち」に執着するのかもしれませんけど、
4年に一度だからこそ、このお祭りを楽しんで欲しいと思います。

W杯という大舞台でプレイできることが嬉しくて仕方ないんだ、というようなプレイが見たいなぁ。

もちろん、ヒデの言うとおり残りの2試合で勝ち点6を目指した上で。

W杯とか国際試合の時しかサッカー見ない、にわかサッカーファンですが応援してます。

来た!!
とうとうこの日が来ましたよ!!

走行距離:632.6km
給油したガソリン:36.91L
燃費:17.1km/L

どーん!!
とうとうカタログ燃費値を超えましたーー!

17ですよ、じゅうなな
現実には無理ですが、ガソリン満タン50L走れたとしたら850kmも行けることになります。

うひょー!
ティーダさん、万歳!!


やっぱりこの間のクネクネ田舎道ドライブが効いたのでしょう。
なので、この数値は今回だけだと思うんですがやっぱり嬉しいですね~。

エクセルでグラフでも作ったろか。

蒼き太陽のまっくんさんに教えていただいたテクを心がけつつ(習得はまだできてないので)、引き続き頑張っていきたいと思います。

もちろん私がされたわけではありません。

達彦さんが桜子ちゃんに…!!

くぅ~、男前だね!!

でも、なんか雰囲気が暗いので達彦さんが「好きだ」と告白したときほど興奮できませんでした…。

かわりと言っちゃーなんですが、今は冬吾さんと笛ねーちゃんが甘酸っぱい雰囲気をかもしだしております。

見てるこっちが照れました。

久々「純情きらり」ネタです。

いつの間にやらすっかりラブラブモードな桜子ちゃんと達彦さん。
もうちょっと達彦→桜子みたいな状態が続くのかと思ってました。

将来の約束もしてないのに二人で会うなんて!と周りに責められる桜子ちゃん。
そういう時代だったとはいえ、ちょっと二人が気の毒です。

今日は笛子ねーちゃんを見つめる「冬吾さんビジョン」に笑わせてもらいました。

惚れたな?
惚れたね?

ま、笛ねーちゃんが東京で冬吾さんと初めて会った時に予感はしてましたが。
冬吾さんのことが好きなんだよね?と思っていたマロニエ荘のダンサー・マリさんはすっかり蚊帳の外です。

お父さんの死で一つ成長した達彦さん。
和服着用しているせいか、坊ちゃんから若様に昇格って感じがしますね。

風車探訪~温泉のドライブに行って参りました。

今回の目的地は高知県大豊町にある「ゆとりすとパーク」の大豊風力発電所です。



ナビに目的地をセットし、いざ出発。
高速を使わないルートでは、少し遠回り。
「ま、いっか」と思いながら進んでいくと、「新しいルートがあります」と案内してくれる。最近のナビは賢いね。
最初のルートは思いっきり国道。
新しいルートは思いっきり山道。
山道のほうが信号ない分早く着きそうってことでルート変更。
なぜなら出発時刻が15時前で、到着予定時刻が19時だったから。
(↑高速使え)
11号から194号(山道)ルートに入ります。
青い標識に「寒風山トンネル 1km」と表示が。
普通、トンネルは標識に出ないですよね?
どんなすごいトンネルだ、と先に進むと、寒風山トンネルは5kmを越えるトンネルでした。うん、これは標識載るかもね。
寒風山トンネルを過ぎると、ナビは県道に入れと指示を出します。
いやあ、すごい道でした。
もちろん道は舗装されてますが、車線のないような道がクネクネと延々続きます。
ナビにはしっかり「次の案内地まであと○km」と表示されてるのですが、これがまた「あと30km」とか「あと20km」とかいう数値なんですよ。
進んでも進んでも減らない。
こういう時は数値表示して欲しくないですね。
なんというか、熱があるかもって時に体温計ると余計具合が悪くなるって感じでしょうか。
ま、私は風邪引いても熱が出ない体質なので、逆に熱があると「きゃっほう!」と思いますが。
ようやく山道を抜け、早明浦ダムのそばに。
ナビが新ルート表示したときから「もしや」と思ってたのですが、このままルート通り進むとお義姉さんの家の前を通ります。
あいさつしていこうかな~。
あ、でも手みやげ持ってないわ。
それに今日は日曜日だから週末婚してる兄がいるのは間違いない。
これで顔出して「風車見に行く」とか言おうものなら「お前、アホか。そんなことしよるぐらいならさっさと彼氏の一人でも作って嫁に行け」と言外どころか面と向かって言われるのが目に見えてるので、遭遇しないようにオドオドしつつ、家の前を通り過ぎる。
ふう、セーフ。
ようやく大豊インターのそばまで辿り着きました。
「ゆとりすとパーク」まであと少し。
実は「ゆとりすとパーク」に行くのは初めてではありません。
3年ほど前に会社の同期と行ったことがあるのです。
そのため、「あれ?こんな道だったかなー」と疑問に思いながら進んでいくと「目的地周辺に到着しました」と案内終了。
え?
風車ないじゃん。
なぜか。
それは、目的地を間違えたから(爆)
私が設定した目的地は「ゆとりすと交流館(みたいな名前)」。本来の目的地は「ゆとりすとパーク」。
早とちりでした。
つーか、同じ地域で似たような名前つけないで欲しい。まぎらわしいから。
目的地を設定し直すと、来た道を20kmも戻れという非情な指令。
再び大豊インターのそばへ。
さらにナビが示した道は、「勘弁してください」と言いたくなるような急勾配の山道。
アクセルを踏まなければ、ギヤをバックに入れなくても車が後退します。
3km(気分的には10km)ほどの山道を上り、ようやくたどり着いた「ゆとりすとパーク」は既に閉園。
いや、予想はしてたからショックじゃありませんとも。
ええ、全然ね。
↓努力の末の風車(曇ってたのが残念)
ホントは2基あります
風は弱めで風車の回る音も小さかったです。
ちょっと迫力に欠けました。
ものの5分で退散。
なーんか割に合わない…。
降りている途中で2基ともがフレーム内に入る場所で写真撮ったのですが、その後車を動かそうとすると、パーキングからレバーが動かない…!
え?私ブレーキ踏んでない?(踏んでます)
それとも、さきにサイドブレーキ解除しないとダメなんだった?(そんなわけありません)
こ、こんなところでJAF呼ぶの!??
焦りに焦って思いっきりレバー引いたら動きました。
どうやら坂道で前のほうが下がっていたために引きにくかったようです。
マジでビビリました。
無事に写真もゲットしたし、次は温泉だー!!
この時点で時刻は19時前。
目的の温泉は20時30分で札ストップ。
これは、急がねば…!!
現在地は大豊インターの近く。目的地は新宮インターのすぐそば。
今はETC通勤割が使える時間帯…。
迷わず乗りました。
一区間だけなので、通勤割も効いて350円。
さて、今回の温泉は「霧の森交湯~館」というところです。
ちょっと調べたところによると、新しいのに人が少なく、リンスインシャンプーとボディソープが置いてあるのに値段が300円という大変リーズナブルな温泉です。
ここはコテージとかもあるんですよ。
着いた時はちょうど夕暮れでした。(つくづく曇ってなければ…)
112_1260_c.jpg
お風呂入ると誰もいない…と思ったらおばさんが一人サウナに入ってました。
その後二~三人来ただけで、本当にガラガラです。
こんなんで300円でやっていけるのかなー、と逆に心配になってしまいます。
お湯は独特のにおいがありましたが、あとに残るにおいではありません。
そして、ツルツル。
お風呂は大きい浴槽が一つしかありませんが、300円なら十分です。
もう一つ欲を言うなら、風呂上がりに牛乳飲めるようにして欲しい…。
かわりに缶のお茶がありましたけどね。
やたらでっかい液晶テレビを見てくつろいでいると、スタッフのおじさんが新茶をサービスしてくれました。
田舎のあたたかさに触れた気がします。
温泉入ったもののさすがに疲れたので、帰りは(途中まで)高速使って帰りました。
霧の森、近くに寄られたときはぜひどうぞ。
ここは碁石茶と霧の森大福が名物です。
霧の森大福はウマイですよ~。

ピンぼけしてる…

今日届きました。
ティーダのCM曲が入ったThe ZombiesのCDです。
一番最初と一番最後に「TIME OF THE SEASON」が収録されております。
一番最後はモノバージョンらしいですが、私には違いがわかりません。

これでティーダのCM曲を聴きながらティーダに乗るという
アホな
壮大な野望が達成されます。
車のHDDナビにこないだ買ったCM曲集入れてからこのアルバム入れようっと。

ダラムシャさんから回ってきました。
カレー味のウンコ、ウンコ味のカレーなんて一体誰が思いついたのやら。

では、早速。



Q★どっちが好き?
・ルーズソックス  ・紺のハイソ

これは迷う間もなく「紺のハイソ」ですね。
ルーズソックスより紺のハイソのほうが清楚な感じがして好きです。
足細く見えますしね(笑)
Q★ドラえもんにもらうとしたら?
・どこでもドア  ・タイムマシーン

これも迷うことなく「どこでもドア」。
過去に行って未だに謎とされている歴史とかは見てみたいけど、離れてる友達にも気軽に会いに行けるし、「どこでもドア」のほうが使えそう。
Q★自分の息子がなるならどっちがイイ?
・剛毛胸毛のマッチョ  ・アニメ大好きのヲタ

うーん、「アニメ大好きのヲタ」かなぁ。
「剛毛胸毛のマッチョ」は生理的に受け付けません。
「アニメ大好きのヲタ」はヲタの度合いにもよるけど、目に余るようなら「田舎で汗水流して働いてこい!!」とかたたき出しそう。
Q★食べるならどっち?
・激甘坦々麺  ・激辛アイスクリーム

うう、食べ物系は究極なのが多いですね。
「激甘坦々麺」は食べられそうな気がしないでもないけど、死ぬほど甘かったらたぶんダメ。
よって「激辛アイスクリーム」で。
んで、少し時間おいて溶けるのを待つ、と。(←ズルイ)
Q★夜中で一人で行かなきゃいけないなら??
・墓地  ・廃墟の病院

これも微妙な問いだなぁ。
「墓地」のほうがまだマシな気がする。
墓地は墓石ぐらいしかないけど、病院はいろいろキモチワルイの置いてそうだから。
Q★恋人が自分と別れたがってる理由。どっちがイイ?
・他に好きな人が出来た  ・初めからそんなに好きじゃなかった

「初めからそんなに好きじゃなかった」。
恋人の気持ちが他の人に向いているぐらいなら、自分に向いていないだけのほうがいい。
「他に好きな奴ができたんだ。お前のこと初めからそんなに好きじゃなかったし」って振られたら選択どころの問題じゃナイ。
Q★住むならどっち?
・呪われてる大豪邸  ・笑われてる小さな家

??
笑われてる小さな家っていうのは「笑われるほど小さな家」ってこと?
「小さい上に笑われるほど変な形状してる家」ってこと?
命の危険があるような呪いでなければ住んでるうちにその呪いにも慣れそうな気がする。
よって「呪われてる大豪邸」で。
Q★どっちに入る?
・紙がない汚い公衆トイレ  ・紙はあるけどドアがない公衆トイレ

「紙はあるけどドアがない公衆トイレ」で。
和便ならともかく洋便ならなんとかなるでしょ。
Q★生まれ変わるなら??
・ゴキブリ  ・フンころがし

フンころがしのほうが可愛げがある(気がする)。
ゴキ様は見るのもイヤなのに、生まれ変わるなんて論外。
Q★どっちに乗る?
・ジェットコースターの速度で回る観覧車
・観覧車の速度で回るジェットコースター

「観覧車の速度で回るジェットコースター」…と思ったんだけど、回転してるところも観覧車の速度なら、重力に負ける恐怖と戦わなくてはいけませんよね。
なら「ジェットコースターの速度で回る観覧車」で。
一瞬で終わってしまって面白味がないかもしれませんが。
いや、それ以前に乗り込めるのか??
Q★一生ひとつのものしか食べられないとしたら?
・梅干  ・チョコレート

これは「チョコレート」で。
理由は簡単。酸っぱいのが苦手だから。
Q★目の前で見るならどっち?
・恋人が車にひかれる  ・恋人が元カレ(元カノ)とえっちしてる

また微妙な…。
「恋人が元カレ(元カノ)とえっちしてる」は、すぐさま張り倒して蹴り飛ばして別れる…だけで済むかな?
目撃した自分の気分は悪いけど、大切な人が大怪我したりもっと悪ければ死んじゃったりするよりは全然マシ。
軽い怪我とかで済むぐらいなら「恋人が車にひかれる」のほうがいいな。
Q★どっちを選ぶ?
・好きな人に嫌われる  ・嫌いな人と付き合う

これは即答。
「好きな人に嫌われる」。
嫌いな人と付き合うってこと自体が私の中では矛盾してます。
好きな人に嫌われるなら自分の気持ち次第でなんとかなりそうだし。
大変だとは思うけど…。
Q★最後に、このバトンをやってもらいたい人の名前を5人あげてください
5人は多いですよね?
いつも回す人が同じで怒られそうなので、やってみようと思う方がいればドウゾ。

会社の近くの日産、ワイマラナー?(未だにうろ覚え)インテリアのティーダはなくなってしまいました。
どっかよそへ行ってしまったようです。

そのかわり、新型プレサージュがお目見えしました。
試乗車として展示してあるのは、「アイアン」のボディカラー。
日産サイトのプレサージュページで掲載されているアイアンは「?」な感じですが、フォトギャラリーで1枚だけありますね。

なんか渋くていい色です。

この色もティーダにあったらカッコイイだろうなぁ~、と今日もニンマリしながら通り過ぎましたとさ。

ダラムシャさんのとこで話題になった「ローカルヒーロー」。
わが香川にもローカルヒーローがいるので早速チェックしました。

その実態とは!



ダラムシャさんがおっしゃっていた通り、「未来環境防衛隊ドラゴンマン」です。
ドラゴンマンはレッド(元気)・ブルー(勇気)・イエロー(友愛)の3人で構成されています。
そして、彼らの敵はダイオーキシン(ラスボス)率いるワルダクミン。
ああ、なんかワクワクしますね。
こちらで動画配信しているので、イベント会場に現れた彼らの様子をちょこっと覗いてみました。
今回見たのはサンポートで行われたイベントです。
「ゴミは分別しよう!」と子供達に教えるドラゴンマン。
そこへ現れるワルダクミン。
ワルダクミンは地球環境を破壊することが目的なのです。
大人達はタバコのポイ捨てをしたりするので、放っておいても自分たちの害にはならない。
それゆえに子供達を洗脳(?)して地球環境を破壊するような人間に育てようとしているのです!
ダイオーキシンに遣わされた中ボス(名前忘れた)がイベント会場の子供達を悪の道に誘おうとしております。
「木村拓哉似のお父さん、言うことを聞かない子供をワルダクミンにしないか?
…そんな(木村拓哉似の)人はいないか…。
若くて可愛い松浦亜弥似のお母さん、どうだ?
(会場を見回して)
…どうも人間は自分のことをよくわかっていないようだ…。
ああ、手はおろしていいから
なかなかにおもしろい脚本ではありませんか!
子供達は意外にしぶとく、なかなか悪の道に染まろうとしません。
そこで中ボスはダイオーキシンから「人を意のままに操る杖」を授かります。
この杖、なんのこたぁない。
「あっ、あれはなんだ!!」とあらぬ方向を杖で指すだけというお手軽な代物。
しかし、確かに操られる…。
そうして見事その罠にひっかかったドラゴンマン。
その隙に逃げたワルダクミンをレッドとイエローが追いかけようとするのですが、なぜかブルーは立ち止まったまま。
「どうしたんだ、ブルー!!」
慌てて駆け寄るレッド。
あんなしょーもない手に引っかかってしまったとです。
ブルーなだけに、ブルーです。ブルーです。ブルーです…

・・・!!
イイ!!!
(↑ヒロシ好き)
きっちり30分のおもしろいイベントでした。
いつかナマで見たいなぁ。
このドラゴンマンにはちゃんとテーマソング&イメージソングがあります。
テーマソングはいかにもヒーロー物な感じなのですが、イメージソングが「クルクルたまごごはん」
何故に「たまごごはん」!?
…たまごごはん、食べたくなってきた…。
以上、テンション高めでお送りしました。
ちなみに、ワルダクミンにご興味がおありの方はこちらからドウゾ。

というのをご存じでしょうか?
その名の通り、日産CM曲集です。

日産の車に乗るならやっぱり日産の曲を聴きながらドライブしないとね、とアホな理由でレンタル(すみません)したのですが、これは2004リリースなので当然のごとくティーダの曲は入っていない。

日産さん、新しいの出して~。
ティーダとマーチの曲が聴きたいの~。

と思っていたら、出てるじゃありませんか、「SHIFT second NISSAN CM TRACKS」が!!
なんだ、それならそうと早く教えてよ、と思いつつ曲をチェックすると…

ティーダの曲が入ってない_| ̄|○

日産さん、そこ重要なんですけど!!

ちょうどこのCD情報を知る前に、ティーダの曲「TIME OF THE SEASON」が収録されているThe Zombiesの「アルティメイト・ベスト~ふたりのシーズン~」をネットで注文したばかり。

ある意味、運命を感じる…。

「SHIFT second NISSAN CM TRACKS」は、もう一つ聞きたかったマーチの曲やケイコ・リーの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」が入ってるから、早速買って帰ろうっと。


あ、日産の携帯サイトで「TIME OF THE SEASON」の着うた、ダウンロードできるようになりませんかね~?

と言われそうですが、またしても「純情きらり」です。

達彦さんが桜子ちゃんを抱きしめてから見られなかったのですが、本日しっかりと3話分を脳裏に焼き付けました。



たっつんの想いを知ってからギクシャクしてしまう二人。
が、次第に桜子の気持ちもたっつんの方へ…となるのですが、これがまたいい!
ドイツ行きの後押しとお礼も兼ねて、給料で帽子を買う桜子。
達彦はそのお礼を言うために、一人ピアノを弾く桜子のもとへ。
そこで桜子は「自分は何があっても達彦さんの味方だから」と、
たっつんのほっぺにチュとkiss!!
それもたっつんのかぶっていた帽子をちょっと下げて目隠しした上で!!
さらに、その間スローモーション!!
グッジョブ、NHK!!!
今週に入ってかねさん騒動が始まったわけですが、なんだか急にコメディになった感じ。
戸田恵子は演技うまいなぁ~と思います。
とてもX-FILESのスカリー捜査官(の声)とは思えない。

早くも第10回になりました。

前回は15.98km/Lだったわけですが…。

今回の走行距離:577.4km
給油したガソリン:35.67L
燃費:16.18km/L!!!

ななな、なんと!
とうとう大台に乗りました!
ティーダ 18Gのカタログ掲載値は16.4km/L。
ジワリジワリとその数値に追いついてきております。
もうちょっとだけガンバレ、ティーダさん!

走行距離が5,000km超えたあたりから調子が良くなってきたような気がします。
5,000km超えたからそろそろエンジンオイル交換の時期ですかねぇ。
あー、そういや6ヶ月の案内ハガキも来てました。

昨日の「純情きらり」は(自分だけ)過去最高の盛り上がりでした。
だって、たっつんが桜子を抱きしめ…!!
テレビの前で(自分一人)狂喜乱舞!

いずれ両思いになってくれることを切に願ってるんですが、今のこのたっつん一方通行な状態もたまらんですねぇ。
「君は、俺の気持ちなんて何にもわかっちゃいない…!」
そりゃー、言葉にしないとわかりませんって。
ああ、本当に毎日楽しみです。

んで、本屋ですが。



前に来たのが「ONE PIECE」の40巻が出た時です。
実に3ヶ月ぶりぐらいでしょうか。
今回の目的は漫画を5冊(も)購入すること。
香川ではいたるところにある宮脇書店。
もちろん松山にもあります。
ここの文庫本カバーが好きなので、いつもここへ行きます。
ま、今回文庫本は購入しないのですが。
と思ったら、有栖川有栖の新刊(文庫)「スイス時計の謎」が出ているではありませんか!
あーうー。
うーん、これ買ったら6冊かぁ。
仕方ない、漫画1冊減らすか。
でも、今度いつ来るかわかんないからまとめて買っておきたい。
いいや、買っちゃえ!
本屋でスーパーの買い物袋のような持ち手部分がある袋に入れてもらったのは初めてです。
もちろん文庫本カバーもしっかりつけてもらいました。

桜子に婚約者がいたと聞いて動揺するたっつん。
桜子を見るたっつんの視線が痛々しい…!

がんばれ、たっつん!
おねーさんは君の味方だ!

薫子さんの「(桜子とたっつんは)いつも一緒」発言が今日のヒット。

ちなみに昨日のヒットは徳治郎さんの「なんで坊ちゃんまでがあのアパートに…」云々。
徳治郎さん、それを聞くのは野暮ってもんです。
純情な男心を理解してあげてくださいまし。

…「純情きらり」って達彦さんのことなのかしら…?

もうこのところ毎日ニヤケっぱなしで、端から見たらかなり怪しい人になってそうですな~。

今流行のダ・ヴィンチ・コードです。
父が文庫本買ったというので、借りて読みました。
上・中・下の3冊もある割には読みやすい。

ダ・ヴィンチの絵の中に秘密が隠されている…なんておもしろい発想だと思います。
真実かどうかは別として。

んで、読んだ率直な感想としては…
(個人的な意見なので怒らないでください)



インディ・ジョーンズだなぁ、と思いました。
本物のインディ・ジョーンズがアクションありの「動」だとすればこちらは「静」。
追うものも同じ。
ダ・ヴィンチが絵の中に隠した秘密が何であるかが上巻の最後で明らかにされた時、「インディやなぁ」と思いました。
もっと言えば「なんだ、またそれか」って感じです。
話の中では、「最後の晩餐」の中でキリストの右にいる人物は女性である、となってました。
…それは今回初めて注目されたことなのでしょうか?
その人物が女性なら、弟子の最後の一人はどこへ行ったのでしょうか?
教えてください、ラングドン教授。
最後の方で5文字のパスワードを探すのですが、「ニュートン」「球体」から連想できるものって結構すぐわかりますよね?
っていうか、私はそれぐらいしか思いつきません。
学者先生と暗号解読官はニュートンについて知りすぎていたために悩んだ模様。
最後の最後で気に入らないのは、教授と暗号解読官がラブラブりんこ~になること。
この手のやつはそういう終わり方にしないと話が完結しないとでも思ってるのでしょうか?
一種の吊り橋効果じゃないかと思うんですけど。
映画、見たいと思ってたけどどうしようかな…。
「ダ・ヴィンチ・コード」と言うよりは「ジャック・ソニエール・コード」だと思った人、手ェあげて。

またしても「純情きらり」の話です。




んもー、達彦さんかわいすぎ!!
桜子が気になるあまり、桜子の住むアパートに引っ越してくるなんて!
おまけに「何でここに来たん?」と桜子に聞かれて「お前がおるからだわ」とポロッと言っちゃうし。
慌てて取り繕う姿もまたかわいいw

この二人の関係、ますます楽しみだわ

見ましたよ~。

ハーベストイエローティーダ!!

う~ん、やっぱりティーダはカッコイイですねぇ。
ハーベストイエローはもっとど派手かと思ってましたが、意外と落ち着いた感じに見えました。
雨が降ってたからそう見えただけかもしれませんが。

私が選んだのはウォームシルバーですが、未だに他の色でもよかったかも…と思ってしまいます。
もうちょっとバリエーションが増えて欲しい気もするけど…。

最近NHKの連続テレビ小説「純情きらり」にハマッてます。
朝は出社してて見られないのでビデオにとって見てます。

主人公の桜子がどんな道を歩むのかも楽しみなのですが、
一番気になるのは幼なじみの達彦さんとの関係。

淡い想いを抱くようになるのか・し・ら撚

15分とはいえ、ストーリーはそこそこ進むし、毎日放送してくれるので次が気になってもあんまりまたされることもない。

また一週間が楽しみです。

佐奈さんからいただきました。


①次に回す人5人

5人もいないなー。どうしようかなー。
またか、と言われそうですが
のこ先輩
としみさん
ハジメックス
よろしければお願いします。


②お名前は?

tannyです。
本名(ひらがな)で成分解析すると67%がカルシウムでできているそうです。
本名(漢字)で成分解析すると59%が純金でできているそうです。


③おいくつですか?

29歳です。
来て欲しくないその日に向けてカウントダウン中です…。


④ご職業は?

会社員。
日々キーボードをカタカタ打っております。


⑤趣味は?

漫画読むとかー、本読むとかー、ゲームするとかー、とにかくインドア系
一旦始めると寝食(特に「食」)惜しんで没頭します。
DSあるから使わんだろうと実家からゲームボーイミクロを持ち帰り、新しく購入した中古のソフトをプレイし始め気づいたら午前3時…だったのは昨日の話。
もう「昨日」じゃないネ。
ああ、私ってヲタなのかも…。かも、じゃないかも…。
でも最近はドライブがてら風車見に行ったり、そのついでに温泉入ったりすることも増えてきました。
…一人でだけど。
あ、趣味だから一人でいいのか。
あと昼寝大好き。


⑥好きなタイプ

こりゃー即答ですな。
メガネさんです。


⑦特技は?

いくらでもぐうたら生活ができます。

うーん、履歴書書く時なんて書いたかなー?


⑧持ってる資格は?

管工事施工管理技士(2級)。
まぐれで取ったものの、現在の仕事に全く活かされていないという意味のわからない資格。
と、車の免許。


⑨悩みは?

歯並びが悪いこと。
矯正したいなーと思ってます。
でもお金がない…。


⑩好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

好きな食べ物:
鶏の唐揚げ!!(これは譲れない)
麺類(というか麺形状のもの。マロニーも糸こんにゃくも好きです)
嫌いな食べ物:
マシュマロ(人間の食べる物だなんてとても思えない!)
数の子(見た目を裏切る食感がイヤ)
海藻類(えづくっていうのかな?その状態になりやすいからダメ)
酢の物(マリネは好きだけど、和食の酢の物はダメ)


⑪愛する人への一言?

…いないし…。


⑫回す人はどんな人か紹介

のこ先輩:
高校の部活の先輩。
高校時代からパワフルな方でしたが、ますます磨きがかかっておられるようです。

としみさん:
某SNSで知り合った風車好き仲間。
いっぱい風車を見に行かれてるのでうらやましいです。

ハジメックス:
高校の同級生で同じ部活でした。
腸捻転(だっけ?)で入院したりしてたなぁ~。


はい、私のイタイ人間っぷりがよくわかりますね~。
こんなダメダメな人間性を紹介しちゃってよかったのかな…。

今回の走行距離:508.7km。
給油したガソリン:31.82L。
燃費:15.98km/L!!!?

今回家族も乗せて走ったし、荷物もいっぱいだったし、エアコンもつけたのに

ナニ、この燃費。

過去最高の数値ですよ?
何がよかったんだろうなぁ~~?

がんばれ、ティーダさん!
あとちょっとでカタログ掲載値だ!!

DSの「もっと脳を鍛える~」に家族でハマっております。
といっても親のDS、親のソフトなので私は実家に帰ってるときしかできませんけど。

いやらしいゲームばっかりで嫌になります。
(でもやってる)

脳年齢がなかなか下がりません。
悲しくなります。

どのトレーニングよりも苦手なのがリラックスするために用意された「細菌撲滅」だったりします。
「ぷよぷよ」みたいな「落ちゲー」なんですけど、ぷよぷよの気分でやっていくとすぐダメになるんですよね。
「簡単」モードで3面すらクリアできない…。

肌に合わないゲームっていうのはあるものです。
と、逃げてみる。

ってことはわかってました。

それなのに!

なぜ今朝雨が降っているのか!?

昨日気合い入れて洗車したのに!!

ま、今回は屋根の下に置いていたので濡れずにすんだのが不幸中の幸い。

…あ、危なかった…。


さてさて、毎回恒例燃費計算。
今回の走行距離:616.9km。
給油したガソリン:40.9L。
燃費:15.08km/L

この数値を維持したいですね~。

ななな、なんと!
本家本元TIIDA BLOGからトラックバックをいただいちゃいました。
「試して納得 BLOG」に投稿したものを紹介してくださったのですが、改めて見るとやたら恥ずかしい気分になるのはなぜなんでしょう…。

四国の僻地で書いたこんなアホな文章も日産の方の目に触れてるんですね~。
拙い文章ではありますが、これからもティーダさんへの愛を目一杯語っていきたいと思います。

山本さん(日産のメルマガも書かれてる方?)ありがとうございました!

先日のスマスマ見てまして、タモリがビストロスマップに出てました。
そこでタモリが冷や汁作ってたんですが、すっごくおいしそうでした。

冷や汁食べてみたい…。

どっか近くで本場の味が食べられるとこないだろうか?

日産からのメルマガでようやく日産の携帯サイトがあるのを知りました。
http://i.nissan.co.jp/

早速ティーダの待ち受けをゲットし、CMの着メロも欲しいなぁ~と思ったのですがそちらは残念ながらありませんでした。
ノートのほうは着メロも着うたもあったので、そちらをダウンロードしました。

今電話がかかってくるとノートのCM曲が流れます。

日産さん、ティーダのも是非!!

るりおさんから回ってきました。

以下るりおさんとこからコピペ
「バトンのルールはイメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しするということだそうです。」

またまたコピペ
「海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒ わくわく⇒動物ランド⇒チンパンジー⇒岡村⇒ダンス⇒甲子園⇒高校野球⇒ハゲ⇒アンパンマン⇒バイキンマン⇒はっひっふっへっほ~⇒和田あき子⇒あの鐘を鳴らすのはあなた~♪⇒名曲⇒なごり雪⇒春は近い!⇒花冷え⇒花盛り⇒ぽかぽか陽気⇒春は眠い」

るりおさんは「春は眠い」でしたので、これからイメージするのですね。

うーん、「猫」でしょうか。
ポカポカの縁側でお昼寝してるイメージです。

バトンを渡す3人は…
☆No5☆ののこ先輩
wholehearted ★のハジメックス
_Toshimi's Blog_のとしみさん

お願いしま~す。

13日から15日まで出張で東京に行ってました。

そこで思ったのがSuicaって便利だな~ってこと。
いちいち切符買わなくてもいいんですもんね。

きちんとチャージさえできていれば、タッチ&ゴーの世界です。

西日本にもイコカができてますが、あっちはまだJRと私鉄の連携が
ちょっと…なんですよね~。

さすが東京、進んでると思いました。

私もSuicaを買おうかと思ったのですが、ケータイでもSuicaのかわりに
なるんですよね。
モバイルSuicaっちゅーやつです。

ケータイでなんでもできるって楽だよなぁ。
コンビニで買い物もできて、切符がわりにもなって。
そんなわけで、ぜひモバイルSuicaを導入したいのですが、
クレジットカードを別で申し込まないといけないんですよね。
年会費500円いるし。
そんなに頻繁に東京行くわけでもないので、それなら普通にSuicaを買った方が特かなぁと思って悩んでます。

ワタクシの趣味の一つである風車探訪に行って参りました。

旅立ち準備としてまず給油。
給油までに走った距離が370.7km。
給油したガソリン25.0L。
今回の燃費は14.83km/L

前回、前々回といい数値が出てたので、今回の数値では満足できなくなってしまってます。



今回の目的地は、できたてホヤホヤの高知県高岡郡津野町にある葉山風力発電所と天狗高原にある風車。
津野町のは土砂崩れで通行止めのため、残念ながら近くまで行けませんでした。
遠くからでもズラーッと並ぶ風車は迫力があります。
津野町風車群
天狗高原はひたすら山道を登ります。
整備されてる広くて多少走りやすい道とはいえ、30kmほど登るのは疲れました。
バイクの団体さんに抜かれまくり。
その疲れも風車を見ると吹き飛びます。
天狗高原風車
こちらは風車のすぐ近くまで行けるのですが、風が穏やかだったため羽根が回る音も控えめ。
青空の下、っていうのが理想的でしたけど、仕方ないです。
霧が発生してなかっただけマシでしょうか。
帰りは檮原町にある「雲の上の温泉」に入って帰りました。

友人に大量に漫画を借りました。

1+1+1+3+4+6=16冊。



その中に「NHKにようこそ!」(4冊)というコミックがあるんですが、これがまた以前に本屋で見かけてすっごく気になってまして。
3巻では性格の悪そーなメガネ君が表紙になってるんですよ。
こんな感じ
もう、性格悪いメガネは超ツボ!!なのです。
なので、「これが気になってるんだ~」と友人に言ったら、
昨日会った時に「買った」と。
おぉ、大人だな、友人よ。
んで、借りて読みましたが、すごいギャップ…。
NHKとは「日本ひきこもり協会」のことですからね。
主人公はひきこもりで、気になるメガネ君はただのエロゲーマニアだった…。
ごめん、友人。
「買わなくてよかった」って思っちゃったよ。
続いて読んだのは「薬師寺涼子の怪奇事件簿」(3冊)。
タイトルろくに確認せずに読み始めました。
警察が舞台だったので、どんな事件を解決するのかと思っていたらキマイラとかミノタウロスとか出てきた。
え?
慌ててタイトル確認すると「怪奇事件簿」。
原作者は「田中芳樹」。
ああ、納得。
さらに「エマ」(6冊)開始。
イギリス貴族×メイドの身分違いのなのです。
内容はすごくまともなのですが、萌えました。
さらにさらに同じ原作者で「エマ」より前の短編集「シャーリー」(1冊)を読みました。
こちらはほのぼのです。(でもやっぱりメイド)
14冊読み終わって時計をみたら午前3時。
あっはっは。
ま、よくあることさ。

走行距離:650.4km
給油したガソリン:42.5L

というわけで、今回は15.3km/Lでした。

なんか、燃費良くなった…?
平均して15.0km/L越えるようになってきた、かも。

結構燃費が良くなるように運転は気をつけてるんですが
さてさて、さらに良くするにはどうしたらいいかな~?

とりあえず下り坂で多用しているSPORTモードをなるべく使わないようにしてみよう。

洗車直後と復活玉すだれなティーダさんの写真をアップしてみました。

洗車直後ピカピカティーダさん
ピカピカティーダ

玉すだれティーダさん
復活玉すだれ
写真じゃあまりわからないけど、肉眼では衝撃的です。
運転前に水流さないと。

--------------------
car.gif
---------------------

---------------------
□□□□□□□□
雹 雹 雹 雹 雹
雹 雹 雹 雹
car.gif
---------------------

---------------------

car.gif

---------------------

---------------------
_| ̄|○
---------------------

宣言どおりティーダさんを洗車しました。
最初は水洗いで洗ってたのですが、汚れとボディーの色が似ているため
どこを洗ったのか洗っていないのかわからない…。

よって、急遽カーシャンプーで洗うことに。

うーん、これは今後も水洗いできないということではないだろうか?

洗っているとフロントのエンブレムのすぐ上に、小さな傷を発見練
以前運転しているときに飛んできた小石でできたものに違いない…。

洗い終わって水滴を拭き取っているときに、水を怖がって小屋から出てこない犬に向かって
「鏡のように美しいボディやろ?」
とかアホなことを聞いてみる。

午後になり、2ヶ月ぶりの友人とランチ。
ティーダさんの快適シートに座っている友人の一人が
「気持ち悪い…聯」
なんてことを言い出した!

お願いだからティーダさんの中ではやめてぇ!!

この二日酔いめ!

本当にビックリしましたよ。

後は明日雨が降らないことを祈るのみです。

どうやら絶好の洗車日和になりそうです。

が、週明けに雨雲が待ちかまえている…!!

んー、やる気がそがれますねぇ。

でも、今回は洗うぞ!洗うと決めた!!

ってここで宣言しておいたら洗うでしょう…たぶん。

屋根のある駐車場が欲しいなぁ~~。

たまに警察の人が数人、交差点の歩行者信号のそばに立ってるんですが、あの人達は何してるんだろう、といつも思います。

赤信号で突っ込んでくる車がいても、信号無視して横断する自転車高校生がいてもなんにもしません。

ただ、立ってるだけ。


意味、あるんですか??


って聞きたくなりますよ、ホント。

なんのためにそこにいるんだろう?

水乃音」というところで両親と食事しました。
前日から高知へ行っていたのですが母が愛媛で友達と遊ぶらしいので、父は愛媛まで母を送って香川に帰る…と。

大変ね、お父さん。

で、「水乃音」で待ち合わせたのですが、やってきた父の車はやたら烈ピカピカ烈!

前見た時はかなり汚れてたので、「5 years coatできたらええのにね~」とイヤミったらしく言っていたのですが(父の車はトヨタ車)、天気が良かったので洗ったようです。

で、かーなーりー気合い入れてワックスもかけた、と。

母は私の家泊まりなので、母の荷物をティーダさんに移そうと父の車の後部ドアを開け、荷物を取り、ドアを閉めようとすると…。

指がツルッ。


…す、滑った!
ツルピカワックスのせいで指が滑った!

「10年目の車とは思えんやろ?」

ふふん、と効果音がついてそうな父の自慢気な声が耳に届く。

た、確かに10年目とは思えない…。
そしてティーダさんでは指が滑らない…。

なんかちょっと…負けた気分…。

今度実家帰った時は必ず洗おう!と心に決めた次第です。

雨、降ってしまえ(ボソ)。

温泉行ってきました。

…一人で。



目的地は、津島やすらぎの里。
家から100kmほど離れたところにあります。
同じ県内なのに遠いなぁ。
14時半に出発。
本当はもっと早く出て、梅とか菜の花とか咲いてるところ
見に行きたかったんですが、前日の夜更かしがたたってこの時間になりました。
ま、雨だし…。
まずはガソリン給油。
前回の走行距離が564.5km。
給油したガソリン36.5L。
つーわけで、燃費は15.47km/L
良くなってる秊
途中立ち寄ったコンビニに白ティーダさんがとまってました。
また隣にとめたかったけど、雨が降ってるのに白ティーダさんは
コンビニ入り口からやたら遠い所にとめてたので、断念しました。
その後渋滞に巻き込まれてしまったので、到着したのは17時半でした。
なんであんなに渋滞してたんだろう。
田舎なのに。
ここは足湯もあります。
110_1050.JPG
でも、みんな温泉に入るのが目的のためか、
足湯してる人は皆無でした。帰りも見たけど、同様…。
H14年にできたそうなので、建物はキレイ。
温泉以外にプールもあります。
食事もできるし、おみやげも売ってるし、マッサージとかもできるみたい。
肝心のお湯はヌルッとしていて、いい感じでした。
のぼせそうになるのと戦いながら粘ってたけど、1時間が限界。
お風呂上がりは当然牛乳。
ちょっと奮発(120円)してビタミンとかが入ってるの買いました。
110_1051.JPG
ついでに食事もして帰りました。
日替定食(煮込みハンバーグ)650円。
110_1052.JPG
なかなか満足な旅でした。
けど…ティーダさんとしかお出かけしてないなぁ…。

るりおさんから「漢字バトン」をいただきました。

バトン受けたの初めてなのでちょっとキンチョー。



��.前の人が2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
るりおさんの答えは「遊」「観」「旅」
この三つが並ぶと本当に旅行誌みたいですね。
「遊」…最近の子はもっぱらテレビゲーム。
私はもう子供じゃないけどテレビゲーム。
「観」…観光。
旅行したーい!
「旅」…漢字単体で見ると「喧噪から離れて一人でするもの」って
イメージがあります。
そういうのに憧れてるのかな~?
��.次の人に渡す漢字
次の人いないけど…「絆」「陽」「運」で。
��.大切にしたい漢字
むむむ、なんて難しい問いなんだろう。
「誇」
自分が自分であることを誇りに思えたらカッコイイと思います。
そのためには努力しないといけないんですけどね。
��.漢字について
漢字書くの結構好きです。
るりおさんみたいに「漢検」受けたりしてませんけど。
小学生のときの漢字テストで「追」という字のつくりが
「自」に見えたからといって×をもらいました。
ちょっとはみ出してただけなのに…。ケチくさい。
あれさえ○ならクラスで唯一の満点だったのになぁ~~~!
高校入試のとき、「くちる」を漢字に、という問題で書けませんでした。
簡単な漢字なのに普段使わないからとっさに出てこないんですよね。
この二つは悔しくて、未だに忘れられません。
最近ではちょっと前にやったNintendo DSの「もっと脳を鍛える…」の
漢字書き取りで悔しい思いをしました。
10問連続で出題されて、最後の10問目だけ難しくて
答えられないんです。
醤油の「醤」なんて、出てこないよ…。
くそぅ、勉強しなおしだ!
��.四文字熟語
「自画自賛」
ちょっと待ってよ、私。他にもいっぱいあるでしょう?
なのに、なんでこの熟語が一番に思い浮かぶわけ??
あと無理矢理ひねり出したのは「風光明媚」「眉目秀麗」
「明鏡止水」。
「明鏡止水」あたりが一番に浮かんだらカッコイイ回答だったのに…。
��.次にバトンを回す人とその人をイメージする漢字
私についてるりおさんがイメージしてくださった漢字は「陽」でした。
ありがとうございます。
次に回す人…私が回せそうな人は全て回ってしまったようなので、
回せないけど「探」ということで。
やってみたい方どうぞ。

昨日の玉すだれを写真に納めようと思ってたんですが、今朝は雨でした。
あの見事な玉すだれも流れてしまったかも。

洗う手間がちょっと省けてよかったかな。

ひどい汚れは落ちたかもしれないけど、今日の雨でまた汚れるので
今度実家に帰った時は洗うようにしよう。

水洗いでいいっていうのは、重たい腰をあげやすいですね。

P901isを使用してます。
これがまた動作が遅い!
前のN504isも遅かったんですが、それより新しいのに改善されてない!
P901iまでは早かったのに。

そんなわけで、私の中で「PとNは遅い」とインプットされてました。

ところが。
こないだ会社の人が二人、それぞれP902iとN702iに機種変したんですね。
で、実際触らせてもらったら、全然早いじゃないですか!

メニューボタンを押して、メニューが起動するまでの時間を比べてみる。

P901isが1秒ぐらい遅い…。
ボタン押してるのに動作がついてこないんですよね。
急いでるときなんか、かなりイライラしちゃいます。

デザインも大事だけど、動作が快適なのも大事ですよね。

今度の機種変は早くなりそう…。

駐車場のティーダさんの隣には白いイスト君がいます。

今朝出る時に見たらイスト君も結構汚れちゃってました。

あらあら洗うの大変ね、とティーダさんを見たら…。


んまぁ、汚い!!

なんと、フロントウィンドウが玉すだれ状態!

数日前の雨と、昨日の雪のせいで汚れまくっておりました。

どっかに水洗いできる洗車場はないかな~?
ああ、でも洗車場に行く前にこのウィンドウをなんとかしないと、視界悪すぎてまともに運転できなさそう…。

やはり、ヤカンに水入れて洗い流すべきか…。

ティーダの一番人気ボディカラーは?

っちゅーのが公式ブログで取り上げられてました。

黒ティーダが人気なのはわかりますが、今までに2回ほどしか見かけたことがありません。
一度コンビニに駐まっていた黒ティーダの隣に駐車してみました。
私のティーダさんが黄ティーダならCMみたいになったのに。

今までで一番見かけたのは自分と同じウォームシルバーティーダです。
高級っぽくて、汚れも目立たなくて、いい色です。

逆に黄ティーダは今まで一度も見かけたことがありません。
買ってしまってから言っても遅いんですが、黄ティーダにしても
格好良かったよなぁ…と思ってます。

本当に最初に目が行ったのは、ブルーイッシュグレーなんですけどね。

パナソニックの携帯サイトP-SQUAREでトライアッド・プレイヤーという
RPGをダウンロードしました。

全三章からなるこのゲーム、世界は同じですが、それぞれの章で主人公が
異なります。

いやぁ、すごいゲームでした。

なにがすごいって…。



1.主人公の生い立ち
第一章の冒頭。
主人公は二人の兄からお前とは本当の兄弟じゃないと教えられます。
ここまではよくある話。
すごいのはここから。
兄達は主人公が父親の愛情を一心に受けたのを憎んでおり、
その父親が死んだ今、これ幸いとばかりに有無を言わさず
主人公を村から追い出します。
…なんと鬼畜な…!
第二章。
魔物ハンターになりたいと言った主人公の少女の父親は、
打てば響く太鼓のようにすぐさま少女を勘当しました。
…早っ…!
第三章。
魔物に襲われた村人を助けようと魔物と戦った少年は
不思議な力を使ったことにより、自分が化け物扱いをされ
村から追い出されました。
…非道い…!

2.道具
武器防具は装備する、これはもはやRPGの常識。
ところが、アイテム欄を見てもどのアイテムを装備しているのかわかりません。
ちょっと不親切ですが赤外線通信を使ってアイテム交換が
できたりもします。
周りにやってる人がいないと意味はないですが。

3.戦闘
なんとオートターゲットではありません。
複数の魔物が出現した場合、効率よく攻撃する対象を選ばないと
攻撃を空振りする仲間が出てきます。
うーん、ファミコン時代以来の厳しさ。
さらに、自分の防御力が相手の攻撃力を上回ると、一切ダメージを
受けなくなります。
ラスボスの攻撃でさえスルー。
なのに二章のとある仲間は、「深手を負った」と言います。
いえ、あなたダメージ食らってませんから。
ところがどっこい、魔法は防御力無視のダメージです。
説明に「20前後のダメージ」と書かれていたら、必ずそれだけ
食らいます。
こればっかりはどんなに防御力の高い防具をつけていても
意味がありません。
ちょっと理不尽。

4.ストーリー
驚くほどの短さです。
各章一日あれば終わります。
内容はもっとビックリです。特に第一章。
村を追い出された少年は、森で少女と出会います。
少女と一緒に旅をすることになったのですが、
なんと途中で少女が離脱…!
そしてラストで少女と再会したとき、少年は少女に
「僕は君のことが…!」的なセリフを吐きます。
おっとー?いつの間にそんな展開に??
しかもちょっと三角関係チック…。
エンディングでも詳しくは語ってくれないため、すごーく気になる
終わり方になってます。

5.エンディング後
意外にも隠しダンジョンがあったりします。
なので、無料の割にはかなり遊べるんですよね。
続編出ないかなー?

いい天気でした。

2月14日のコメントゴマ太郎さんに教えていただいたカーシャンプーを購入したものの、汚れはそんなにひどくないので水洗いでOKな状態。

でも、洗いませんでした。

なぜなら、明日は雨だから。

さすがに次の日雨が降るとわかっているときは、洗う気になれません。

春らしい天気、そして水不足を心配しなくてはいけない地域に住んでいる
身としては雨は歓迎すべきなのですが、そのたびに車が汚れると思うと複雑です。


るりおさんが触れていたフェアレディZのキーホルダー。
��姪っ子のよだれまみれです)

110_1041.JPG

ライトをつけるとこうなります。(カーテンにライトを向けてます)

110_1042.JPG

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.